2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

バロックの勉強

今日も暑い1日でしたねぇ~(´。`)
でも、湿度が低かったので まだ過ごしやすかったです

連日 ムシムシしていて暑いもんだから、身体もダルさを増しており
仕事から帰ると既にグッタリ…
夕飯を食べて少しすると、いつの間にか寝てしまっていたりします

そんなわけだから、練習もあまり出来ていません (^_^;) ←いつも?
気持ちとは裏腹に、身体が言うことを聞かず
何とか弾き始めても ボロボロのボーイングに ボロボロの指使い…
これじゃかえって練習になってないような…(笑)


20090625132756  そんな時は、せめて
  モチベーションを維持する事が大切!
  てなわけで、またこんなものをゲットしてきました(笑)

  バロック好きを公言するからには
  いろいろ勉強せねばね!

  付属でCDが2枚もついてるので
  入門編としては良いかも♪


20090625132748  中身はこんな感じで、
  作曲家の解説と代表作の紹介
  更にその曲の細かい解釈などが掲載されていて
  紹介されている作曲家は全部で23人!
  そ、そんなに色んな人がいたのね ←え
  本当に有名どころしか把握していなかったんだなぁ
  スズキで登場するリュリやラモーもいますよ(笑)
  そっか、彼らはバロックだったんだ…
  あ、パーセルさんも1曲入ってます~


20090625132739  作曲家紹介の後には、バロック音楽の豆知識も…
  やはり当時は 音楽とキリスト教は切り離せないもの
  音楽が作られた時代の背景が分かると
  曲に対する思い入れも深まりますね(笑)

  特に面白かったのは
  歌詞を音楽で表すことがあるという内容
  写真みたいに、音符で十字架を表現したり
  左右対象にすることで、二つに裂けた幕を表したり(笑)
  見た目にも楽しめる楽譜というわけね? ←え
 

音楽の勉強と言うと、何となく堅苦しく聞こえますが
好きなもののことを調べるのは なかなか楽しいものですよね(笑)

さて、やる気を出したところで 今日こそは練習やるぞー!!(爆)
EDIT  |  20:52  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

おはようございます!
いろいろ調べてくれてありがとう!!
指番号は違ってもかまわないので、弓が同じということで安心しました(これで、余分にコピーして渡したりという労力が減ったわ。)
ユーモレスクは、音まで変わってるから先生は書き直したのね。。
だいたい、どれも新しい方がよいカンジになってるんだけどなあ。。
ベートーヴェンのメヌエットもいろいろ違った気がします。。
とにかく、夏バテ?で、おつかれのところ、本当にありがとうね!
ひっきー |  2009.06.26(金) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

ああ~、何とかお役に立てたなら良かったです(^_^)
でも私は相当のウッカリ屋さんなので、一応確認してみてくださいね…?(笑)

指使いが違う部分は問題ないんですね~
確かに、弓が揃わない方がおかしいですもんね??
あ、そうか…
よく考えたら、うちの教室でも 旧版が圧倒的に多いんですもの
私の方が皆さんに合わせるのは当然かもしれないですね(^_^;)

新しい教本の方が 弾きやすく改訂されているものなんでしょうが
ザマス先生… たぶん つい最近まで 改訂したこと知らなかったんじゃないかと(笑)
まあ、知っても変える気はなさそうですけどね…!
え? ベートーベンもそんなに違いましたっけ?!(爆)
あ、後で書き直された箇所が何カ所あったか調べてみますっ (笑)

ひっきーさんも いろいろ大変でしょうが
大合奏の指導 頑張ってください♪
しのぶ |  2009.06.26(金) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
