2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

LESSON78

ふうう、今日も 暑かったですねぇ…

群馬県は 夏はとっても暑いです(笑)
先日、会社の人が 休みを取って 京都に行ったらしいのですが
「京都も暑いと聞いていたけど、こっちよりまだ良かったよ」 と言っていました…
本日の 最高気温は 33度くらい?
まだまだ 本番よりは涼しいほうですが 
こんな環境で 夏バテするなと言うほうが無理ってもんですよね?(笑)

さて、そんな暑い中 一応レッスンに向け2時間ほど練習…
16分音符のところはどうにもならないので 半ば諦めつつ、行って参りました!


教室に着くと、女の子がいよいよ ガヴォットの大詰め中…
少し レッスン時間を押していたのですが
「キリのいいところまで教えたいんだろうな」 と思い、隅っこで楽器を抱えて待機(笑)
そして、ふと 教室内の張り紙類に目をやると… 驚愕の事実!!

その1  来週がレッスン休みなのは知っていたけど、どうやら その翌週も休み!
      3週間も間が空くらしい?!

その2  お中元… 『4巻以上の人は○千円』 の張り紙が!!(爆)

そうか… 間が空くから 女の子にも 多めに教えてるんだね
…てか、4巻以上の人は 何故 お中元もランクアップ…?!(笑)
ま、まあ その分 長くお世話になってると 解釈すればいいのかしら…?(@_@;)

そうこうするうちに 女の子のレッスンが終わり、私の番になりました
今日は暑かったので、前に買った 裾の短いジーンズを履いていったのですが
それを見た先生…
「それは、最初からそんな風に 色落ちしてるものなの??」
と、色落ち具合について突っ込み?!! (笑)
「わざと最初から穴があいてるのもありますよ」
「へぇ~ 今は便利なのねぇ…」(笑顔)
と、さっきまで 女の子のレッスンで張り詰めた空気も ちょっぴりほぐれる(笑)
狙ったわけじゃなかったけど、とりあえず ご機嫌がよくなって良かったわっ

またもや前置きが長くなりましたが レッスン内容へ…


20090627181248  出だしは まずます快調に弾いていましたが
  最初のチェックポイント!
  1ページ目後半の16分音符部分
  同じフレーズの繰り返しでは
  フォルテ、ピアノの差をもっとハッキリ!
  指使いに気をとられて 強弱にまで
  気が回っていなかったわ…(@_@)
  言われて弾きなおすも、急には直らず…
  「家でよくやってきてね」 …ハイ…


問題の 2ページ目の16分音符のところは
そこだけ 8分音符のテンポで弾かせてもらい(笑) ダメだけど とりあえず次へ進む

20090627181240  その次のチェックポイントは
  前回習った 最後の部分
  3ポジに上がって D線の3を弾くところ
  どうも ちょっと音程が低い…

  A線の1と同じ音なので、交互に弾いてみて
  耳で聴いて確認する  
  

さて、ここからは まだ習ってない部分なのですが…
どうも先生・・・ 動き出す気配がない (爆)
もしかして また どこまで教えたか忘れていますか…?



【More・・・】

20090627181232  仕方がないので、先生の様子を見つつ
  続きを弾いてみる…
  2ページ目の残りは 1ポジだし、
  前に出てきたフレーズと同じなので 何とか弾く…
  そして 3ページ目へ (爆)
  最初の2段までは やはり同じフレーズ…
  3段目(109小節目)からは 未知の世界デス!!
  ここで弾くのをやめると…
  「ここはやってないの?」 とようやく気づいてくれる(笑)


20090627181224  「ややこしく書いてあるけど、ここは間に 0 をいれるのよ」
  と、まずはお手本で弾いてくださる
  じつは、楽譜はそんなに やこしくないのですが
  先生が「ややこしい」と言ったのには訳が…
  その秘密は またもや 新旧の違い!!

  写真上は改訂版の楽譜ですが、下は旧版!!
  確かに、ややこしい!!(笑)
  まみりんさんからお借りした旧4巻を見てて
  私も 「なんじゃこれ?!」 思ったのでした(笑)


理屈が解れば、(音程はともかく) 何とか弾くことができます…
そこを抜けると、また前に習ったのと同じフレーズ…
結構 同じ部分が出てくるので、第1楽章より まだ楽な感じです (^_^;)

真ん中(121小節)まで習い、時間もなくなってきたので 2ページ目頭から通して弾いてみる…
音程の注意を受けながら しどろもどろ 弾き終わると
レッスン時間も あと5分を切っていました

さすがに ここでもう終わりだろうと思っていた その時…!

「…じゃあ、最後までやっていっちゃおうか?!」

ぶほ!!(爆) 予習 全くしてないです!!

20090627181214  教本を覗き込んだ先生… 真っ白な状態を見て
  「ここまで進むと思わなくて やってなかった?」
  ハイ… そのとおりです…
  残り5分もないので、先生が一気に教本に
  指番号を書き込み、それを見ながら
  しどろもどろ弾いていきます!(笑)

  前と同じフレーズを 今度は
  ポジ移動しないで弾く 部分があり
  そこで戸惑いました
  

あと、写真の中央部分も ポジ移動する場所が 前とは少し 違います~!
そういった 細かい罠に苦戦しつつ 最後まで弾き終わると…
「あと、5分 出来るよね?!」

というわけで、最後の部分を 3回くらい通して弾き(笑)
やっと レッスンが終了いたしました~!!

3週間 間が空くので、その間に頑張ってきてね!!という先生の熱意…
果たして、どこまで 答えることが出来るのでしょうか ←え
習っても 決して 弾けるわけではない…
これが 一応の形になるのは いつの日なんでしょう~(T_T)


そして、明日は 『上京物語 3部作』 の第2弾!
みなさんとのスタジオ練習会です!!
合奏曲は、前回以降 全く練習できていませんが(爆) よろしくお願いします!!
誰かフォローしてね…!! ←え

スポンサーサイト
EDIT  |  19:51  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お、お歳暮・・・!

バージョンアップ??
先生にとっては昇給だね(爆

てか、この不景気・・・きついわね(汗

3週間ないのかー。それはもう、毎週土日オフで練習するしかないね?(え
ひとまず明日がんばーv
来週も一応、練習しようね?w

ユーモレスク合わせてくれる人募集中よ。

今日るるこさんのレッスンでアーモールを改めて聞いたんだけど難しいねえ、あれ・・・
けい |  2009.06.27(土) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさま!
すごい…怒涛のようなレッスンだわ。
でも先生の熱意はありがたいです!ね?(笑)
お中元って4巻からが境目なのねー!

しのぶさんちの方は33度でもまだ本番じゃないとは!
連続の上京、体調管理がんばってね。
明日はよろしくお願いします。
わたしも前回のアンサンブル以来練習してないよ・・・
しらはせ |  2009.06.27(土) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

け、けいぽん! 「お歳暮」は年末よ…?!(笑)
しかし お中元がランクアップするとは思わなかったよ…
ってことは、去年のお中元辺りから 実は値上がりしていたのでは…?!(爆)
気づかずに2回もスルーしちゃったよ!!(@_@)

こ、この不景気に ○千円は かなり厳しいですが
先生も一人で頑張ってるんですもの… 応援しなきゃ ←え

え? 毎週土日オフー?!
それはそれで たくさん練習できそうだけど
主婦としては どうなのかしらね…?(汗)
おう! 明日も頑張るよ~! …出来る範囲でネ ←え
けいぽんも合同練習頑張って♪
来週も一応??練習しようね (^o^)
ユーモレスク、私は旧版の楽譜だから けいぽんと 途中 合わないけど(笑)
みんなで セレクション優勝 目指そう!

アーモール 本当に難しいよ…
でも けいぽんは ドッペル弾けるじゃん (笑)
そっちのが難しそうだと思うけどな~(^_^;)
しのぶ |  2009.06.27(土) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

あ、ありがとう~(>_<) 本当に、怒涛だったよ!
だってアレ、最後の5分で教える内容じゃないよ…!
絶対 3週間後には どこまでやったか忘れてるに違いないよっ (笑)
確かに、先生の熱意は嬉しいけど、応えられそうもない自分が不甲斐ないわ (^_^;)

うん… 月謝も4巻から上がるの (笑)
先生曰わく、4巻からは中級者扱いになるみたいだよ
だからといって お中元もアップするとはね…!(@_@)

こちらでは 夏本番には 40度近くなりますぜっ(笑)
体調は… 早速 怪しい感じだけど ←え
明日(今日?)は楽しむよ~!(^o^) こちらこそ、よろしくお願いします♪

しらはせさんも練習してない? ふふふ、なかまなかま♪(笑)
しのぶ |  2009.06.28(日) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
