2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

意外だね?!

今日は、りんちゃんと はなはなから DQパーティー編成の報告メール があり
昼間の会社で 大爆笑!! (笑)
何で二人は そこまで リンクしてるの~?!(@_@)
ホントに恐いくらいだねっっ!?



20090714202146
  さてさて、皆さんは 今回の 『サラサーテ』 読みましたか?

  特集は
  練習環境改善計画 ですぜ!(笑)

  世の皆様方、悩みはだいたい一緒みたいですね (^_^;)



しかし 読んでいて 意外だったのは、消音器のこと!

ゴム製と金属製なら 金属製のが 消音効果が高い…というのが私の認識でしたが
どうやら、ゴム製でも 意外と 消音効果があるみたい ですね?


20090714202136  ここでは7種類の消音器が紹介されてますが
  ゴム製ミュートの評価は
  そんなに悪くないみたい?

  ゴムは駒にフィットする
  → 音量は金属製ほど小さくならなくても
     音色が丸くなる
  → 実際の音量より 気にならない

  ということらしい?

確かに、自分が使っていても
金属ミュートよりも ゴム製の方が 音色が柔らかいので
音が聴きやすい気がします
金属製だと ぺーぺーと どこか硬い感じの音がするので
楽器が 新しい聖司くんになってからは 余計に
マイミュート改 より ゴムミュート を使う回数が増えてますね…

まあ、楽器との相性もあるみたいだし 一概には言えないことだと思いますが
何より 練習している自分が快適なのが 一番ですよね♪
(それだと 消音器無しが一番って事になっちゃうだろうけど 笑)


あと、今回のサラサーテには 前橋さんのインタビューが載っていました♪
この前発売のCD聴いて、音が前と違うなぁ と思っていたら
やはり 楽器を新しくしたみたいです!!
どうやら運命の出会いがあったようですが…
う~ん、私は前の楽器の音色のが好きだったので、何だか複雑な気分です… (^_^;)(笑)


ところで…

最近 左手の人差し指 第1関節あたりが ジンジンと痛い時があります

無意識に力が入ったり 無理な弾き方でもしてしまってるのかなぁ??
1曲1曲が長くなってきたのも原因かも?

そんな事もあり、あまり長時間の練習はしないようにしています
↑ いつもの事では?(爆)
通して弾くときは集中してやらないと、つい ダラダラになってしまうので
要領よく練習しないとねっ
スポンサーサイト
EDIT  |  20:40  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■実は

りんちゃんとはなはなは同一人物じゃないか説を唱えてみようかな(笑

Dクエ面白いのかな?しのぽんが面白いっていったら私も買おうかな>買わせる気!?
私も金属ミュートもって入るけど使ってないよー。
あれだとバイオリンって気が全くしないよね。
けい |  2009.07.15(水) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

はなはな りんちゃん 同一人物説!!
…実は私も そうなんじゃないかと睨んでるんだけど (笑)
もしくは 同じ1つの頭脳を共有してるとか…! ←え(爆)

DQ どうなんだろうね??
私も 二人の通信具合を見てから 決めるつもりだよ~
でも私のことだから たぶん買うだろうな (爆)
今 特に何もやってないし (^_^;)

金属製ミュートは 何故か音がおかしく感じるよね?
昔の聖司くんは もともと 音がぺーぺーしてたから あまり気にしてなかったけど
今の聖司くんだと 弾いてて気になっちゃってさ…
消音無しで練習出来る環境が欲しいよねぇ~
こうなったら、やはり 宝くじしかない…のか? (笑)
しのぶ |  2009.07.15(水) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさんもサラサーテ買ったんですね~。
いつか防音設備のある部屋へ引越ししたい
ですね。。。

前橋さんのCD、そんなに音が違ったんですか!!
楽器が変わるとやっぱり、音が変わるんですね(@@)

>最近 左手の人差し指 第1関節あたりが ジンジンと痛い時があります
これは、力が入っているのと、手の甲がネックに近いからと思いますよ~。
私も人差し指が痛くなって先生に相談したら、そう言われました。
人差し指の根元?から動かせる状態ですか?でなかったら腕を内側に入れるのと、親指の位置を変えると良いと思います(^^)

クーラ |  2009.07.16(木) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

ふふっ クーラさんも やっぱり買ったのね!(笑)
だよね だよね~! 練習環境改善なんて、みんながしたいもんっ!
しかし、防音設備の整った部屋なんて、田舎にはそうそう無いですよ~
引っ越し先を探すより、宝くじ当てて 建てた方が早いかも?! ←え
まあ、音大のそばとかなら 色々ありそうですよね♪

前橋さんのCD、結構 違いましたよ!
良かったら今度 聴いてみます??
弾いてる人が同じでも、やっぱり楽器による違いは出るものなんですね~

クーラさんも 指痛かったのですか?
そうか、やはり 力が入りすぎているせいなんですね!(>_<)
手の甲がネックに近い?かどうかは 自分では正直よく分かりませんが
きっと無理な弾き方をしてるんでしょう (^_^;)
ちゃんと腕を内側に! 親指の位置は正確に! を心がけてみますねっ(笑)
教えてくださってありがとうございます♪
しのぶ |  2009.07.16(木) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
