2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

LESSON81

今日 旦那は、白馬で行われている BMWのイベントに行っています

全国のBMWライダーたちが集結する大きなイベントで
毎年夏に開催されていて、会場では BMWの新しいバイクに試乗できたり
出店で食事もできるみたいですね
私は同行したことがありませんが、写真で見せてもらった感じでは
凄い数のライダーたちが集まって 交流、情報交換しているようでした

ああ、私も お台場辺りに行って すれ違い通信したいなぁ…
(今朝の めざま○TVで どらくえが 大々的に紹介されてたよ… 笑)

ところで、レッスン前に 突然 母が訪ねてきました
どうやら 今夜、姉の彼氏と 初めて 食事しなきゃならないらしい…!(笑)
別に 何か(結婚とか) 話が進んでるわけでもないのに
いきなり 一緒に食事することになったので
私は 何の話したらいいんだろう!? と悩んでおりました (^_^;)
(そんな相談されても 私もどうしたら 笑)
その時、母に
「おまえ… 太ったね?! アゴの辺りの精彩がなくなってるよ!」 と 痛い所を突かれた!!(爆)
うーん、ダイエット… 嫌いなんだけど考えなきゃかなぁ…

直前に そんな打撃を受け、かつ 緊張で お腹を壊しつつ
レッスン 行って来ました (笑)

教室に着くと、まだ前の女の子のレッスン中
今は 狩人の合唱 をやってるみたいです
この子もきっと 発表会に出るために スパルタな進み方をしてるに違いない ←え

しかも、女の子のレッスン… メチャクチャ白熱してました (爆)
うううっ 見てるだけで 先週の古傷が痛む!! ←え

前の子が終わって 私のレッスンがスタート!!

まずはいきなり ボーイングが曲がってることを指摘される
よっぽど曲がってなければ あまり注意されないボーイング…
これは… かなり曲がってたんだろうな (爆)
音程に気を取られて 右手おろそか…! 典型的な失敗です! (>_<)

右手に意識がいきだすと 今度は左手がおかしくなってきますが (笑)
つっかえ つっかえ 第3楽章を披露する…
先週 お叱りを受けた部分、特に注意して ゆっくりめで弾き
「うん、2の指 だいぶ良くなったよ!」 とのお言葉をいただく!!
そのまま 調子に乗って (え) 最後まで弾き終わると
「良くなったけど、やっぱりここが問題だね!」
…というわけで、再び 16分音符の連続部分を集中的にレッスンです!

20090801175044  特に この 3ポジに上がった時の
  3の指が 音程が低くなりがち…
  練習してても いつもイマイチ決まらない音だったので
  「音階もそうだけど、ここが 音痴なんだよ」 と
  言われても、「ああ、納得…」 って感じです (笑)

  音の確認をするために、あえて 最初の ファ は
  1ポジ(E線1)にして、ここのフレーズを練習
  同じ音に聴こえなきゃダメなんだよね…!
  こういう大事な所が まだちゃんと出来ません!

20090801175042  そして、ここも 自分でも自覚症状があるところ…
  16分音符が終わって 8分音符に戻る時
  やけに 速くなってしまう (笑)
  練習では気をつけて弾いていたけど
  レッスンでは 若干速めに弾かされるので
  完全にテンポを見失ってた…(笑)
  「16分音符のところが ゆっくりなんだから
   いきなり元の速さに戻ろうとしないで
   だんだん戻っていくようにしなさい」 とのこと

20090801175040
  …というわけで、
  「自分で 『ゆっくり』 って書き込んでおきなさい」
  と鉛筆を渡され、その場で書き込みさせられる (笑)

  でもまあ、私の場合は それくらいしないと
  すぐ頭から吹っ飛んじゃうからね… ←え

こんな感じで、いろいろ注意はされたものの
今回は そんなに強い口調で叱られることはなく…
なんとか無事、ドッペルの練習に移りました!! ああ、良かった…!!

といっても、途中 何度も 苦笑い されてはいたんだけどね…(笑)


【More・・・】

20090801175037  さて、壁は続きまして、今度は ドッペル
  今回は 1ページ目の終わりまで習い
  通しで弾いてみる練習がメインでした

  しかし、第3楽章の名残なのか、
  どうも全体的に スタッカート気味になってしまって
  音を切る指示もないのに 勝手にアレンジ… (爆)

  「もっと音を伸ばして繋げなさい」 と言われて直すも、
  今度は のっぺりとした音しか出せない(涙)


「ただ伸ばすだけじゃダメで、音の頭にアクセントがつかないと!
 さっき あなたがスタッカート気味にしてた時みたいに 頭に力をいれて
 そのまま伸ばすような感じでやってみなさい」
…というわけで、今更ですが 基本的な弓使い…音の出し方を練習 (爆)

どうも私は …特に楽譜をまだ覚えてない段階だと
1つ1つの音を確認するような感じで 弾いてしまっていて
そのため音が繋がってない… 音楽になっていないようです

考えたりせずに、どんどん 次から次に弾いていく!!

そこを注意しながら 通しで弾いていく
まだ楽譜を覚えてないから、もちろん つっかえるし、音程も微妙になってしまいますが
こうやって弾くと、普段よりも 大きい音になるし
ちゃんと音が繋がって 音楽っぽくなる気がします…!
↑ 今までがどれだけ酷かったんだ(笑)

こうして、何度か通しで弾いてみるうちに 時間になってしまい
本日のレッスンは終了いたしました!!
楽譜はそんなに進まなかったけど、前よりはいい音が出せるようになった…かな?(当社比)
先生にも 最後に
「頑張ってるね!」 と 一言 声をかけてもらえました
うううう、せんせい…!!(涙目)
先週が あまりにズタボロだったので、その一言で 救われました…!!
よーし、頑張るぞうー! (^o^)

しかし 今回習ったことは、消音器をつけて練習してる限りは
なかなかマスターできないような …そんな気がしました
何とか付けないで練習できる場所と時間が 1週間に1回でもいいからあるといいなと
切実に思うのでした…!

そして、ちょっぴり ショックなことも判明!!

来週は レッスンないと思ってたら… あったよ!!(爆)

ああ、お祭りに行こうと思ってたのにー!
てか、お祭りなので今年もまた車が通過できず… 自転車で行くしかないのね?! (@_@)
今年は暑い中 楽器背負って行かなくて済むんだと思っていたのに… トホホです!

 
スポンサーサイト
EDIT  |  20:03  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様

昨日は怒られなかったのね。おめでとう←?
発表会、前の女の子は参加するのね!お揃いのリボンだね(笑)

bmwなぞロゴを見ないと私には国産車と見分けがつかないよ、しかしマニアにはたまらないんだろうね。

お祭りにバイオリンときたら演奏する以外道はないのでは!
けい |  2009.08.02(日) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

昨日は怒られずに済んだよ! ありがとうー!! ←?
前の子が怒られていたから、自分の時もドキドキだったけど
今回は終始穏やかだったよ… (^_^;)
これで次回は 怒られる!…って、パターンだったらイヤだね…(笑)

先生のことだもの、前の子も たぶん強制参加だと思うよ(笑)
それに、去年も見学に来ていたしね!
お揃いのリボン…
老いも若きも 全員お揃いだから 妙な親近感湧くよね…
戦友っていうか、さ(爆)

私も車 そんなに詳しくないけれど、旦那が好きだから
イヤでも覚えちゃうよ…(笑)
まあ、大抵の車種は ロゴ見ないと分からないものだよね…!
そうそう、マニアには たまらない世界なんだろうね?
我々が タイホくんDSに 心躍らせるのと同じさ! ←え

お祭り + バイオリン が 何故演奏にー?!(笑)
でも、お囃子に混ざって弾いてみたら
民族音楽的な感じに仕上がったりして!? ←ならない
しかし、あの喧騒の中 バヨ背負って チャリで行くことを考えるだけで
来週は憂鬱だよー(@_@)
しのぶ |  2009.08.02(日) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様~

お褒めのお言葉、よかったですね~(私もほっと・・・したり)

リンクの件、ありがとうございます~
って・・・先にリンクしていただいちゃってるーーー
スマセン^^;


sirousa-pyonko |  2009.08.02(日) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

■sirousa-pyonko さんへ

お返事遅れました~(^_^;)

前回が前回だっただけに、pyonkoさんにも余計な心配をかけてしまっていたようですねっ
大丈夫、怒られずに済みましたよ! 逆に褒められた!(笑)
ていうか、そんなに毎回は怒られたりしないんですけどね…
そう 分かっていても、翌週はちょっぴり緊張しますっ(>_<)

あ、リンク 先にさせてもらっちゃいました (笑)
いやいや、私は忘れっぽいので 思い立った時にやらないとダメなんですよ~
という訳で、どうかお気になさらず!
しのぶ |  2009.08.03(月) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
