2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

LESSON82

今日は祭りで 通り道に交通規制がかかっているため
レッスンには 自転車で行ってきました

朝から天気がよくないし、夕立に注意!!とか 天気予報では言ってるし
出かける時は まだ 雨は降っていなかったけれども
もし 途中で 雨が降ってきたら ヤバイ!!
…というわけで、雨合羽を用意 (笑)
いざとなったら 楽器だけはこれで守ろう!!と意を決して行ってきました!

外は それほど暑くもなく、風も吹いていたので
去年みたいに 汗だくにならないで済みそう? と思いながら走っていましたが
どんなに曇っていようと 夏は夏 (笑)
だんだん 蒸し暑くなってきて 息も絶え絶え… ←え
普段より時間もかかると思い、早めに出発したつもりでしたが
それでも時間ギリギリになってしまいました (@_@)

でも、行きは雨にも降られず 何とか無事に 教室に到着!

汗を拭きながら 教室に入ると、前の女の子 いない??
「時間になって待ってたのに、今 さっき 来れないって電話があったのよ」 と 先生…
来週も 帰省するとかで来られないらしく、そうなると だいぶ間が空いてしまうみたい

そう、実は 22日と29日は レッスン休みなんです
そして 私も その翌週 5日は 社員旅行が…!!
休まなきゃならないこと 言わなくちゃ!!
その前に とりあえず レッスンスタートです


まずは ヴィヴァルディ イ短調第3楽章…
弾き始めるも、さっきまで汗だくでフラフラだった事もあり
指はおぼつかないし まわらないし とにかく音程が定まらず (笑)
普段なら 何でもないようなところも つっかえつっかえ…
その都度 先生に訂正されながら 無理やり最後まで通した (爆)

20090808182430  注意点は 先週と同じ…
   ← ここの音程が どうにも低い

  他にも ところどころ 音程がおかしいところがあり
  フレーズごとに 1つ1つ 確認しながら
  おさらいしていく…

  2ポジに入るときの音程、1ポジに戻る時の音程
  ポジ移動後の最初の音は 特に注意です!
  

いろいろ細かく注意はされたけど
それでも 今回は あまり止まらずに弾けたのが良かったのか
「ここの部分が もうちょっと 流れの中で弾けるようになるといいんだけど…」
と 前置きされた後
「でも だいぶ弾けるようになってきたので、
 ここの部分を宿題に残しておいて この曲は終わりにしましょう」 

ということになりました!!
え?? それって ご、合格?? 宿題?? (笑)

16分音符のところが、前よりは ちょっとだけ 出来るようになってきて
練習も 少し楽しくなってきた所だったので
終わってしまって 嬉しいんだか何だか… 複雑な心境です (笑)
まあ、でも 宿題に残す って言ってるんだから
いつまた 「やってみて」 と言われるかわからないし… 練習は続けようっ


【More・・・】

そんなわけで、いよいよ ドッペルにどっぷり浸かる ことになってくるわけですね?! ←え…

次は バッハ ドッペル2nd 
まずは 習った1ページ目終わりのところまでを通して弾く
音を切らずに、繋がるように意識して ゆっくり弾く…
続けて、先生と一緒に弾いてみる
途端にボロボロ!! (笑)
まだ 楽譜を目で追っているので、苦手な部分で戸惑っているうちに
先生がどんどん進んでしまう → 焦る → またつっかえる という図式に… (T_T)

20090808192206  しかし、そのこと以上に問題なのは やはり音程(笑)

  18小節目のココ、♯ソ の音が低い

  ここは前の小節で 1の指を使い
  そこから 4の指に飛ぶので、つい3の指をセットせず
  いきなり 4!と押さえてしまいがちだけど
  1を弾いた後 3、4の指を揃えてセットしてから
  弾き始めると良い


この部分に注意して 何度か練習してみてから、
いよいよ 禁断のページをめくる時が!! (爆)

20090808182427  ドッペル2nd 2ページ目
  なんだか黒い… 黒いよぉー!!(涙)
  明らかに目が拒否していますが
  容赦なくレッスンは進む…

  最初は 有名なあのフレーズ!
  でもまだ弾き方がよくわからないので、
  1小節ずつ 教わりながら進めていく…
  今回は4行目まで習いましたっ


ホントに ちょっとずつ修正されながら 進めていったので
今回は 「ココが特にダメ!」 とかいう指摘はありませんでした
とにかく覚えていって、休み中に頑張ってきてね!と言った感じです

20090808182425  私的に 難しいなぁと感じた部分

  この 一連の部分…、リズム感のない私にとっては
  楽譜だけ見ても よく分かりません (爆)
  習ってる段階で すでに 曖昧でした…

  うちに帰ってから CDやら ゆーちゅーぶ を使い
  覚えていきたいと思います


20090808182422  あと、この部分は 減5度??
  2つの弦にまたがって
  指と指をくっつけて押さえるマークです (笑)
  ↑ 教本 丸写し

  というわけで、1の指に2の指をくっつけます!


他もみんな難しいのですが、まだ 練習してみていないので 何ともいえません!
やってるうちに、苦手な所とか 出てくるんだろうなぁ

…と、そうこうするうちに 時間になってしまい、レッスンは終了いたしました!!
通して弾いてみてないから 間違って覚えてないか ちょっと不安だなぁ~ (^_^;)
お盆休みは この部分の練習がメインになりそうっ


さて、片付けをしながら 9月5日は休みたい旨を話すと
代わりにレッスンできそうな日が 無いとの事…
レッスン1回分が 無駄になってしまいますが、それは仕方ないか… (>_<)

しかし、ずいぶん長いお休みだなと思って 聞いてみたところ
先生、再びの海外旅行だそうです (爆)
「若いうちに いっぱい 行っとかないとね!! (^o^) 」
そ、そうですね…
しかし 本当に若いうちは 時間とお金が無いものなのですよ、先生… (涙)


外に出ると、雲行きは怪しいものの、幸いにも まだ雨は降っていませんでした!!
今のうちだー! とダッシュで自転車をこぐ!!
しかし、走っているうちに ポツポツと 冷たいものが…!(@_@)
嫌な予感がしたので、木陰に入り
用意していた雨合羽をケースに巻きつける
すると、少し走ったところで 雨が本格的に降り出してきたーーっっ!

その後 10分くらいで家に到着! 間一髪で、楽器は濡れずに済みました…
(人間は いい感じに濡れましたが…)


20090808182420

   雨合羽、使えるな (笑)

   練習会にも持っていこう…
スポンサーサイト
EDIT  |  20:26  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■雨降ったのね

お疲れ様ー。
最近、太陽はあまり出ないのに、湿度だけは高いよね。だから必然的に不快指数も上がっちゃうわ。

レッスン大分開いちゃうんだね。
ま、発表会間近じゃなくてよかったね。

ドッペル2ND!今日聞かせてねvv
けい |  2009.08.09(日) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~! 今日はよろしくね♪
さっき電車に乗ったわ(笑)

ホントに、太陽でないね~! 冷夏もいいとこだよね!(@_@)
けいぽんの実家なんか、逆に寒いんじゃない?!と思っちゃうよ…
あまり太陽でないと お米も野菜も育たないしね… お財布もピンチ (笑)
蒸してるからって 会社ではエアコン かけまくってるし、なんだか悪循環だねっ

そう、レッスン だいぶ開いちゃうんだよ~(>_<)
最後まで習ってから長期休み…だったら ちょうどいいんだけどね?(笑)
その後は発表会まで休みなしだから、鋭気を養う事にするよ~
その間にみんなと一緒に練習できたらいいんだけどね(^_^)

ドッペル2ndは…
あれはまだ2ndとは言えない代物ですけど (笑) 練習させてもらうねっ
けいぽんも 美しいG線の音色をぜひ聴かせてくださいませ♪
しのぶ |  2009.08.09(日) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
