2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

ライブに行って来ました♪

昨日は帰りが遅くなってしまいましたが
以前より楽しみにしていた
kao さんの参加されているユニット MINGLE のライブに行ってまいりました!

今回の会場はこちらでした → 石森管楽器

ライブの日が金曜日ということもあり、
今度こそ 最後まで聴きたい!! …ということで
職場には 無理を言って お休みをいただいてきたのですが…

それにしても、ネックなのは 帰りの電車時間

もし電車がなくなったら 泊まりでもいいか?!と 最初は考えていたのですが
まあ、できたら ちゃんと帰れるほうが いいだろう、と言うことで
旦那と相談の結果
 ライブ終了時間を考えると 我が街まで 電車で帰るのは無理なので
 途中の駅まで帰れれば、あとは旦那が迎えに来てくれる
という手はずに なりました
そのため、駅までは 車で行かずに バスで向かうことに

しかし、バスの時間がよく分からなかったので
電車の時間の 1時間前くらいに、最寄のバス停に自転車で行ってみると…

1時間に 1本しか バス来てないじゃん!!(爆)

ああ… これだから 田舎は自家用車が必要不可欠なんだよ…(笑)

というわけで、問答無用で そのバスに乗り、駅に向かいました…


電車は順調に乗り継ぎ、ライブ会場のある大久保に到着!
開場まで 時間がまだあるので、駅近くで時間をつぶすことにしたのでした
しかし…
大久保駅周辺って 時間をつぶせそうな場所がないね?!(笑)
とりあえず、会場の場所を先にチェックしてから フラフラと近辺を探索
とにかくラーメン屋さんが多いねっ(笑) 湯気のせいか、何だか気温が高い感じがします…
何とか1件 カフェを発見し、こちらで涼むことに(笑)

20090821215345  ここで、昨日 ゲットした ゲームで
  遊んでても良かったんだけど…
  熱中してしまったら
  気持ちを切り替えるのが難しそうだったので (笑)
  持ってきた ブランデンの楽譜 に
  指番号をふる作業をしていました (爆)

  こんなくだらない作業でも
  結構 楽譜が長いから 時間がかかるんだよね…

スラスラ初見できるようになりたいけど
経験ゼロの人が 1年や2年で スラスラ出来ることじゃないだろうし
まあ、焦らず 数年かけて 慣れていくしかないよね~

そんな 珍しく真面目なことをやっているうちに (笑)
そろそろ 開場の時間!!
なんか、急にドキドキしてきましたー!!(@_@)


【More・・・】

2009082121534320090821215340

20090821215337
  会場は、管楽器屋さんの地下にあるイベントホール

  前回とは違い、客席とステージは 同じ高さで
  最前列は手の届く近さです
  1ドリンク付きで 好きな席に座れるようでしたので
  どうせなら 近くで見たい!
  でも 直視は恥ずかしい!(笑)と葛藤もあり
  結局どっちつかずの微妙な席に…
  まあ、音が聞こえれば問題なし?!


そうこうするうちに 次々にお客さんも集まりだし、メンバーのお知り合いらしき方々と相席に!
ふと見渡すと、あれっ? 実は みんな関係者……?(笑)
私みたいな一般人が紛れ込んでても良いのでしょうか?? 緊張MAXです!!
そして 時間ちょうどに MINGLEの皆さんが登場!
すぐに演奏が始まりました

今回のプログラム

somewhere (west side story より)    
ich gehor nur mir (エリザベートより)    
all I ask of you (オペラ座の怪人より)
   … 最初の3曲は kao さんのアルバム「overture」にも収録されているのですが
     すごくいい曲です! 高音が綺麗で、最初から涙目になりました
reflection   
   … ピアノトリオの曲を ジャズ、ラテン風にアレンジしたそうですが
     とってもかっこよかった!
for all we know
   … カーペンターズのアレンジです
escualo
   … ピアソラのアレンジです
nocturne(~Tomasi)
   … アンリ・トマジの曲のアレンジ もとはトランペット協奏曲??
punta del este
   … ピアソラのアレンジ  


夏祭り
   … ホワイトベリーで知られてる曲 ピッコロを横笛風に弾いてました(笑)
amor I love you
   … 南米の音楽って感じです♪
as praias desertas
   … 誰もいない海岸と言う意味のタイトル 前回も聞いて好きな曲でした♪
modoki
gonta
   … この2曲は MINGLEのオリジナルです 何だかいつまでも頭に残ります
this musquerade
   … カーペンターズのアレンジ チャイコフスキー風なんだそうですが
     出だしのオーボエが素敵なんですよねー
     これ、いつか弾いてみたい!と思いましたが
     結構なハイポジションでした… む、無理…(笑)
印度の虎狩り
   … 宮沢賢治のお話にあわせた白石さんの曲
天使の死
   … ピアソラのアレンジ 名前からは想像できないくらい激しい曲でした
     何だか、あの リベルタンゴ を彷彿とさせます
アンコール曲
   … スタンリーキュービックの映画に出てくるワルツ曲をアレンジ
     出だしは昭和の映画館風(笑) その後はしっとりしていて
     ピアノが美しい曲でした


前回と同じ曲目もあるので そこは短くご紹介しました
というか、私の記憶力が頼りなので
解説に間違いがありましたら ホントに申し訳ありません!(笑)

今回は kaoさん側がよく見える席だったので
前回はハッキリ見えなかった部分に興味津々♪
弦は何を使ってるのかな~…とか…(笑)
この音色に1ミリでも近づきたいから、出来たら弦も同じにしたいわっ
でもあれは オリーブ だったような…
ううっ! 私には使いこなせない!(爆)

使ってらっしゃるヴァイオリンも 綺麗な焦げ茶色で 素敵な楽器でした♪
弓毛も真っ白だった! あれをみたら、私のはもう 毛替えしなきゃダメだな…
ケースもチェック柄で可愛かった♪

そんな部分ばかり見ていた私でしたが (笑)
ライブ全体は、前回同様 ほんわか温かい雰囲気で とても楽しかったです♪
また、小田島さんのMCが楽しいんですよ (笑)
今回のヒットは アラウンド40 ならぬ、「サラウンド40」 ですかね?!

そしてライブも後半になった時、思わぬ事態が?!

ライブの終わる予定が10時くらいと聞いていたのに
やけに早めに終わりそうだなと思っていたら
実は、MINGLEの皆様より 粋な計らいが!

なんと、このあと 近くのお店を予約しているので
みんなで食事をして楽しもう!
という企画があるらしい!(@_@)
そ、それは聞いてなかったーーー!

そんな機会は なかなか無いよね?! とは思ったけれど
お客さんのほとんどは お仲間か お知り合いのようだし
その中に入っていくのは さすがに気が引ける…
それに、どのみち10時くらいには帰らなきゃならないから
途中で抜けるのも 気を使うし、向こうにも申し訳ないし…
と 色々考え…
結局 ライブが終わった時点で 帰ることにしました!

皆様が慌ただしく移動の準備をしている中、同席の方にご挨拶をして 席を立ちました
メンバーの皆様、楽しそうな企画に参加できずに すみませんでした~!
でも、ライブ楽しかったです!!


そんなわけで、夢見心地な気分で帰路についたわけですが
その後、思わぬ事態 その2 に (笑)

実は 調子が悪かったこともあり、夕飯はまだ食べていなかった私…
帰りにちょっとだけでも食べようと サンドイッチを買って電車に乗ると
思った以上の混み具合! こりゃ、座って食べれる状態じゃないよ…
仕方ないので 空くまで待っていましたが
駅をいくつ通り過ぎても 一向に席は空かず……
待っている間 だんだん 空腹で めまいが…
と、思った瞬間、フラッと脳貧血を起こしそうになったので
倒れたらヤバいっ!と 思わずその場にしゃがみこんでしまった (笑)

それを見ていたサラリーマンの方が席を譲ってくださり
やっと座れたのですけどね…

めまいを直すために 今すぐ何か食べたいんだけど
サラリーマンの方が心配そうにこっちを見ながら目の前に立っていて
実は 空腹でめまいがしていた という情けない結末を
この人に伝えてしまうのが 何だか申し訳なく… (笑)

彼が降りるのを 耐えながら待っていました…
いや、耐えてる場合じゃないんだけどさ…
人は こんな緊急事態になっても 変な部分を気にするもんなのです (笑)

その後、何とか旦那の待つ駅までたどり着き 無事家まで帰れましたっ
最後は焦ったけど 楽しい1日でした♪ 休んで良かった~ ←え

次回は9月にライブがあるみたいですが 平日なので ちょっと無理そう~
また 行けそうな時に 聴きに行けたらいいなと思います (^o^)
スポンサーサイト
EDIT  |  11:00  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
