2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

社員旅行 2日目

わ~ん! 仕事が忙しすぎて なかなか日記も書けないうえに
練習も出来てないし、ゲームもできないし、溜まったビデオも見られない! (笑)
土曜日も仕事…という事が しばらく続きそうなので
レッスン時間を午前中にずらしてもらえないか 先生に頼もうかなぁ…

そんな感じなので、もう 簡単に旅日記を終わらせて
心のつかえを 早く取り去りたいと思います~(笑)


20090907232202  さて、旅の2日目

  朝っぱらから お風呂に行くというオバサマ方…
  私はまだ 頭痛がしていたので、今回は朝風呂をパス
  代わりに 早めに身支度を済ませて、庭を散策
  こんな庭だったのね…
  昨日は暗くて分かりませんでした(笑)

  朝食バイキングを済ませたあと、いよいよ出発です


20090907232205  まずは、笹かま工場を見学
  工場と聞いて、大きな生産工場を思い浮かべていましたが
  市街地にある 町工場くらいの工場でした

  着くなり できたて笹かまを試食させてもらう
  できたてで温かいと なかなか美味しいもんだね!?
  ご家庭でも、真空パックのままボイルすると
  できたての味になります♪
  こちらで お土産を買うことにしました


20090907232207

  お次は、塩釜港から
  遊覧船に乗り込みます~



20090907232210
  一口に『松島』といっても、
  地図で見るとすごい数の島々!
  ああ松島や…と言いたくなる芭蕉の気持ちも
  何となく分かるような気もする(笑)

  松島港に向かう 短めのコースでしたが
  それでも色んな島々が見られました


20090907232354  観光客が投げるエサ(かっぱえびせん)を目当てに
  出航と同時に たくさんのカモメが集まってきます
  投げるとキャッチしたり、直接手から取っていったり
  船の周りを周回しながら 同じ奴が何回も来る(笑)

  でも、潮風と青空にカモメ という図式
  なかなかキレイで楽しかったです

  周りもみんな ハシャいで 写真撮りまくり(笑)



20090907232346

  ……って
  まだついてくるよ~!!(笑)


というわけで 以下、松島の写真をご堪能ください
(適当すぎ!! 笑)
 
2009090723230120090907232256
2009090723225320090907232258
 

【More・・・】

20090907232357  そんなわけで、遊覧船での旅は終り
  松島港に到着
  まずは 五大堂をバックに記念写真を撮り、お昼ご飯です

  何気に、昨日の牛タンより
  自分で焼いたこっちの方が美味しかった…(笑)

  自由時間の後、地元ガイドさんの案内で
  いよいよ 端巌寺観光に出発です!!



2009090723240420090907232407  入ってすぐ、脇道にそれると
  岩場に仏像が掘られた場所が…
  ここは このお寺を開山した方が
  最初に瞑想していた場所だとか??
  (うろ覚え)
  ひんやりとして、どことなく
  神聖な空気が漂う場所でした



20090907232918

  お寺の敷地内は静かで 妙に涼しい

  心なしか、空気が違うような感じさえします



2009090723310520090907232921  やっと境内に入る手前まで来ました
  が・・・
  ふと振り返ると、綺麗な杉並木♪
  遠くに見える入口の更に向こうは
  海が見えるんですね~
  パンフレットの表紙にもなってるし
  この参道は有名な景色なのかな?
  

そういえば、ここの鐘が、あの 「ゆく年くる年」 の除夜の鐘なんだってね!
でも、残念ながら大晦日以外は 近づけないみたいです~

20090907232928  ここは庫裡です~
  実は今回、本堂の修理工事中で
  普段は見られないお宝が
  手前の庫裡とか大書院に移されているのです
  早速、お宝を拝見!
  伊達家代々の位牌とか色々ありましたが
  私は入ってすぐの所に置かれていた
  仏像が美しくて、魅入られました
  西郷さんの像を造った人の作品だとか??(うろ覚え 2)
  ああ、できたら写真が欲しかったくらい素敵でした♪



20090907232931  次は少し小高い場所にある
  まさ○ねの正室、愛姫の墓堂 寶華殿へ
  最近綺麗に修復されたそうで こちらも綺麗でした
  しかも、今回はタイミングよく
  扉が開けられていましたが
  ちょうど明日から
  扉が閉められてしまう所だったみたいです!
  運良く、中に安置されている
  まさ○ね夫妻の位牌を拝めました~
  二人で1つの位牌なんだね♪


20090907232933

  横から撮ってみました

  外観は黒漆が塗られている上に
  色の部分には、鉱石を砕いて溶かして作った
  お高い絵の具が使われてるんだって…
  あわわ、億単位ですってよ! 奥様!(笑)



20090907233110
  瑞巌寺を出て

  最後に、さっき記念写真を撮った
  五大堂を観光です


20090907233107  こちらは修復されていないので
  色はすっかり落ちてしまっていますが
  400年前(?)の姿のままだそうです~
  特徴的なのは、お堂の周りをグルッと1周
  干支の欄間がついていることです~
  今にも動き出しそうな、躍動感のある彫り物でした
  ここは33年に1回御開帳らしいのですが
  3年前に開いたばっかりだとか(笑)
  次に開くときはもうこの世に居ないよ~と みんなで言っていました
  いやいや、できるだけ頑張りましょう!(笑)



そんなこんなで 長かった 松島観光も終わり
一路 群馬に向けて出発いたしました
しかし、私にとっては ここからが長く…

実は、この日は えらい晴天で、暑くて日焼けするような勢いだったのですが
そのせいなのか、帰りのバスの中で かなり激しい頭痛にみまわれ
薬も効かず、延々 痛みに耐えるしかありませんでした (@_@)
そんな時に限って 道は大渋滞で、ノロノロ運転が続き
皆の気を紛らわすために ビデオが上映されましたが…

1つめ … 綾小路き○まろ 第2集 ←何故2から?
2つめ … 釣りバカ日誌
3つめ … キサラギ

という 渋いラインナップでした (笑)
しかも キサラギは、あと残り10分くらいで完結?!というところで 会社に到着してしまい
余計に続きが気になる… 誰か知ってたら教えておくれ!! (笑)

結局、激しい頭痛は直らず
会社で 解散となったあとも、運転しながら家までず~っとガンガン痛くて大変!
家に着いたら ソッコーで アイスノンを頭につけて冷やしながら
そのまま 眠ってしまいました… 翌日は もちろん仕事でしたよ?(笑)

そんなわけで、今週から メチャクチャ忙しくなってしまい
こんなに記事が遅くなってしまいましたが
もし 読んで下ってる方がいましたら
ここまでお付き合いくださいまして ホントにありがとうございます~!!

ああ、今日も 午前様になっちゃうのかなぁ~ (^_^;)
結局、練習できないまま レッスンに行くことになりそうです…
が、頑張りましょう~!
EDIT  |  07:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■笹かま大好きー!

出張の時、帰りに笹かまのいろんな味セットを買って食べて帰ってきたけど最高!だったよ。
1泊二日、長いようで短いねー。
私も一番最初の社員旅行、3泊5日・・・会社のある意味一番権力な人と一緒の部屋だったから緊張しまくりで肝心の内容、ほとんど覚えてないよ・・・!

頭痛・・・大変だよね。
私も2ヶ月に1度くらい強烈なやつに見舞われるよ。
主に・・・ゲーム肩こりで・・・


頭痛の一番の原因って頭痛薬、らしいよー。・・・どないしろっちゅーねん!

日曜の部活動、むりせんようにねー。
けい |  2009.09.11(金) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

笹かま 美味しいよね! もっと買ってくれば良かったよ
うちに帰ると 旦那が先に食べちゃってて… もう あとわずか (T_T)
けいぽんが食べたやつみたいに 色んな味があるみたいだし
こうなったら、あとで お取り寄せでもしてみようかしらw

1泊2日の旅行って、結構 駆け足だよね~
3泊5日の社員旅行は 長く感じそうだね?! しかも 権力者と一緒…!(@_@)
まさかそれって、新入社員の度胸を試すイベントだったんじゃ…? ←え
でも、せっかくの旅行で緊張しまくりだったのは残念だったね
私も、高校の修学旅行は バスに酔ってて 何も覚えてないよ…
(それはちょっと違う…)

頭痛はホントに 厄介だよね~!!
なかなか治らないと 1日を棒に振るしさ~(´。`)
…って、頭痛薬が頭痛の原因ー?! な、何で?(笑)
ホントに、じゃあ 痛くなったら どうしたらいいのさー?!
てか、今まで飲み過ぎたから すでに手遅れ?(笑)

日曜日は 無理しないけど ちゃんと行くよ♪
仕事ばっかりじゃ疲れちゃうから、ぜひとも遊んでやって下さいませっ(^o^)
しのぶ |  2009.09.11(金) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした

参加者多いんですね~!!
ビックリしました。

社員旅行ってお酌したり大変だと聞いたことがあったけど(←こう言うのが面倒で女性社員の参加が少ない、と言うのがうちの会社で社員旅行がない理由のひとつらしい。)行きのバスから宴会が始まるとはおそるべし…。

しかしおばさまの介抱とかいろいろ大変だったんですね。そりゃ頭痛にもなるわって感じだね。
偏頭痛なら冷やして暗いところで寝るに限るよ。
keiさんの言ってるのはもしかして頭痛薬を多用すると痛みに敏感になるってやつかしらね。
我々位の年齢の人は多いみたいだよ。


松島もお天気が良かったみたいで綺麗だったでしょう♪
私も島の写真撮ったけど何が何島だったか(^-^;

旅行疲れもあるのに仕事が忙しいだなんて…バヨ練お休みもやもえないよ。←私はいつも休んでるぜ
身体壊さないように気をつけて下さいね~
お疲れ様でした。
ぷくちゃん |  2009.09.11(金) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

返事遅くなりました~!

えっ、人数多いかな?
うちの課だけでも 普段から50人くらいいるから
隣の課と合わせても こんなもんかなと思ってたよ… (^_^;)

そうそう、社員旅行とか宴会って
あちこち お酌して回ったり 偉い方々の相手するのが億劫なんだよね (笑)
社員旅行… 無くて 正解です! ←え
まあ、バスから飲んでる人がいるかどうかは 会社にもよると思うけどね??

オバサマがダウンするとは予想外だったよ~ (笑)
でも そういう事が多いのか、旅館に車椅子が完備されてるのがスゴいなと思ったよ
他に、課長が宴会中に寝ちゃって 車椅子で運ばれてました (爆)
そうだね、頭痛は冷やしたら楽になったから
バスでは ずっと ペットボトルを首に当ててたよ
頭痛薬を多用すると 痛みに敏感になるの??
この年齢に多いなんて、何かが体内に蓄積されてるのかしら~(@_@)
今更ながら 気をつけようかな… ←だから手遅れだって

松島、やっと見られて良かったよー!(笑)
晴れてて 風も気持ちよかったしね♪
私も、島の名前は すでによく分からないけど(爆) まあ、松島は 松島だ!
(やはり適当…笑)

仕事は忙しくなるの分かってたから 仕方ないんだけどね~ (^_^;)
バヨ練休みがもらえたら嬉しいけど、しばらくは無理かなっ
まあ、倒れない程度に頑張るよ~ ありがとうね♪(^o^)
あ、ちなみに 今回は2ケツは出来なかったよ~!(笑)
しのぶ |  2009.09.12(土) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
