2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

LESSON84

今日は 、約1ヶ月ぶりのレッスンでした!!

しかし、予想通り 仕事が入ってしまったので
昨日 先生に電話をして、急遽 レッスン時間を午前中に代えてもらいました

レッスンを終えたら その足で仕事に向かおうと思ったため
『10時に伺います』 と 自分で言ったくせに
いざ 土曜日の朝になったら、意外と やらねばならないことがあって
時間ギリギリに!! (笑)
先週 掃除してなかったから 掃除と洗濯をして、身支度を整えてたら もう時間!!(@_@)
事前練習する間もなく、慌てて家を出ました~

さて、そんな どう見ても練習不足過ぎで臨んだ 今回のレッスン…

まず、教室に着くと 先生が先に来てスタンバイしていました
急いで準備して 二人で音出しをすると
先生のバイオリンの方が狂っていたので 調弦…

と、ここで 以前より気になっていたことがあったのですが
それが 思いがけず 解決する (笑)

実は、レッスンに行ってきたあと チューナーで見ると
いつも 440ヘルツ位になっているんです
バイオリンって みんな 442に合わせてると聞いていたので
どうなのかな??と思っていたのです

先生がいつも調弦に使っているのは、チューナーでも 音叉でも ピアノでもなく
なんか、木琴みたいな…
ホラ、よく放送で ピンポンパンポ~ン♪ と鳴らすアレみたいなヤツ (笑)
アレの 叩く場所が1つしかないやつなんですけど…
一体 ソイツが 何ヘルツなのか ずっと不明だったのですね

で、見ながら私も A線を弾いていたら
「あなたのはそれで合ってるよ」 と言われました
今日は440で合わせてきてみたんだけど、やっぱり そうだったのか?!
ちょっとだけ 謎が解けました (笑)
でも あのアイテムの名前が 全く分かりません… ご存知の方いますかね?? (^_^;)

そんな感じで始まり、まずはいきなり 通しで弾いてみることに

練習不足だったため、ゆっくり つっかえながら 習った部分まで弾いてみましたが
やっぱり練習してないと 音が安定してなくてヨレヨレ…
しかも、「そんなにゆっくりじゃ、発表会に間に合わないよ!」 と言われる (T_T)
ああ、ホントに間に合うのかなぁ… メチャクチャ不安です!

2ページ目までの部分も まだまだ完璧ではないけれど
とりあえず、一通り 最後まで習ってしまって
発表会に向けて 徐々に形にしていくことになり、
今回は 次の小節に進みました!


【More・・・】

20090912125237  今回 進んだのは、この 1行半 のみ

  先生いわく、ここが難しいポイントで
  このあとはそんなでもない、とのことでしたが…
  いや、私にとっては
  全てが断崖絶壁の崖に見えますけど…(爆)
  ここを乗り切れば、何とかゴールが見えるかな??

  ここが難しい理由は
  何といっても、ほとんどが2ポジであるということ!


まずは弾いてみて、と言われ やろうとするも 指が動かない…!
教本の指示では、ここの ♭レ は G線の4の指を使う、となっているため
1ポジとはいえ、指が上手く動かなくて どうにも戸惑う
すると、この部分は 「D線の1で良い」 と先生… た、助かりました~ (^_^;)

59、60小節は 前に出てきたフレーズの弦違いなだけなので 要領は一緒…
何とか弾いてみたけど、次の所からが もう、目がチカチカして訳が分からない!(笑)

20090912125235  私を混乱させているのは、♭が付いている箇所
  半音下がればいいだけの事なのに
  2ポジで♭がつくと 指の形はどんな??と
  音ではなく 指をつける 離す で考えてしまう…

  そんな私を見て、先生が図を書いてくれました(笑)
  普段の2ポジは 1-2-34 で
  ♭がつくと 1-23-4 …
  何故かこの方がすぐに理解できるよ…(笑)
  皆さんは 余計に複雑と思われるでしょうけどね(^_^;)


指使いが分かったところで、何度か繰り返し弾いてみる
それでも まだ、指を置く位置が分からなくなり 戸惑ってアタフタしてしまってます

20090912125232  そういう時は、この 2ポジの2の指を起点に
  考えると良いみたいです

  写真の場合も、まずは2の指をA線に移してから
  そこに3の指をつけ、4の指を置き…
  弾き始める、ということをやりなさいと言われました
  下の段にも 似たようなところがあるので
  そこも同じ要領です



そうこうしているうちに、もう レッスンも終了時間!!
最後に、もう一度 先生と一緒に通して弾いてみると
2、3箇所落ちましたが、何とかついていけました

1、もう少し音を切り気味にして良いので、早く弓を返せるようにする
  → テンポアップすること
2、落ちた部分を 特にたくさん練習してくること

と言われ、レッスン終了!
結局 2ポジの部分 1行半しか進めませんでした
でも 2ポジは難しいので、じっくりやった方がいいのかも (^_^;)
1週間 やれるだけ頑張りますっっ


ところで、最後に先生から 衝撃的なことを言われました…

「発表会でやる曲だけど、去年より1曲増えて
 3巻の最後の曲 ブーレ をやりますからね (^_^)」 

…え? 1曲増えるーーーー!!!!(爆) しかもブーレ!

好きだけど、上手く弾けた例がない あのブーレ…
い、今から 練習しても 弾けるかどうか…  ←え
正直 ドッペルだけで いっぱいいっぱいなんですけどー?!(@_@)
ああ… 一体 何曲 練習したらいいんだ… 気が遠く…


そして現実逃避 ↓
 明日は 久々の逆転部です! みなさま、どうぞよろしくですー!
 おそらく 半分 死んでると思いますが (爆) どうか お気になさらず・・・
 ← 横の 逆転のブログパーツの内容が いつの間にか変わっていた!
 みっちゃん、あぶら取り紙使うんかい…(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

発表会、盛りだくさんの内容なのね!(笑
…ってかレベル高すぎ!!

旅行もお疲れ様。
や、よく頑張ったよ!(笑
私なら絶対参加しないな。
社員旅行の時は率先して仕事してたからなぁ。(爆
それでも行かなきゃ行けない場合、とりあえず現地まで行ってバス降りたら即行帰宅…。
おほほほほっ。
あ、普通はこの手はやっちゃダメよ。

明日はいっぱい気分転換してちょ♪
gabo |  2009.09.12(土) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

ほほほっ 発表会、なかなか盛りだくさんでしょっ(笑)
盛りだくさん過ぎて、私には出来そうにないよ……(すでに弱気)
いやいや、そんなにレベル高くないってー! まあ、中には弾ける人もいるけど
少なくとも私は 弾いてるフリしてるときもあったし… ←え?

旅行、頑張っただよー! ううっ ありがとう!(笑)
私も、全員参加と思ってたから… 選択肢があったなら たぶん行かなかったよ
でも 率先して仕事って… 本気で行きたくないんだね?(爆)
しかも、バス降りたら 即行帰宅って!(@_@) 旅費がもったいないよ~!
更に 月曜日に どんなカオして職場に行けば…??(笑)
それらの疑問要素を全て超越してしまうとは、さすが ごるご!
てか、そんなに嫌そうだったら みんなも許してくれるかもね??(^_^;)

明日は気分転換してくるよ~♪
あ、かぽさんも 今度会った時は すれ違いやろうね!(笑)なかなか会えないから、どらくえ進度を時々報告してください ←え
しのぶ |  2009.09.12(土) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
