2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

LESSON85

さて、今週の土曜日も休日出勤だったため
前回同様 レッスン時間をズラしてもらいました
しかし、午前中は先生が用事があるらしく、今回は 夜遅くのレッスン…
仕事が終わってから 大急ぎで帰宅し
僅かばかり練習してから 教室に向かいました

そんなわけだったので、レッスン後はグッタリしていて
日記を書いてる途中でダウン (笑)
今日も仕事で出かけてしまうので 昨日の出来事を思い出しつつ
大急ぎでこれを書いています
え?? そんなに慌てなくてもいいって??
いやいや、急いで書かないと 私の脳内から どんどん消去されていってしまうのです (爆)

というわけで、かいつまんで レッスン内容を書いていきたいと思います


今回は 久々に スパルタレッスンでした

教室に着くと、先生は既にスタンバイ済み!
こちらも 慌てて準備をして、まずは ドッペルの2ndを 習ったところまで通しで弾きます
1ページ目の方は 時々つっかえながらも 徐々に早く弾けるようになって来ました
続けて2ページ目に入ったところで 電話が鳴ったので 一旦中断
どうやら、東京の生徒さんのようですが
先生が 今度の発表会に出て欲しい、とお願いしていました
「男の子が フィオッコのアレグロを弾くんだけど、一人なので
 一緒に出てやって欲しいのよ~ あなたなら大丈夫でしょ?」
あああ… 長く習ってると こうやって 出演オファーがやってくるのか (汗)
というか、男の子って 例の天才少年でしょうかね??
大きくなってるのかな~ 再会が楽しみです♪

電話が終わって レッスン再開
2ページ目は 1ページ目より つっかえ率がグンとアップしてしまいますが (笑)
どうにか 弾き終わる… やはり音程がおかしい…
続けて、先週習った 2ポジの部分を ゆっくりめで弾いてみると
2ポジ部分ではなく、一瞬戻る 1ポジの部分の音程がおかしかった (爆)

20090919205941  写真の ナチュラル記号がついてる1が
  しっかり 1ポジに戻りきっていなくて
  音が高くなっていました
  そして、次に出てくる E線の1は
  ♭ ついてるから 半音下げなくちゃいけなかったのに
  普通に弾いていました…
  やっぱり、練習していても
  どうも おかしい感じがしてたんだよね~
  ↑ 早く気づけ



それらに気をつけ、ここの一連の流れの部分を 繰り返し数回練習
どうにも 怪しい音程は すぐには直せないため (涙)
とりあえず 先に進みます…


【More・・・】

20090919205938  今回のレッスンで 新たに習った部分は
  教本3ページ目の ←の部分

  難しいテクニックがあるわけではないですが
  チャカチャカ…と 次々に弾いていく部分が多いので
  その間に さりげなく入ってる ポジ移動を
  いかにスムーズに行えるかがポイント (笑)



20090919205936  65小節は まさにそんな小節
  1 → 3 → 1ポジ と素早く移動しなければなりません

  ここのドには♯がついてるので
  3ポジに上がった時には 1の指は 半音上がって
  2に指にくっつく形になります
  予習してる時には そこに気づいてなかったので
  やっぱり どこかおかしい??と思っていたので
  レッスンで教えてもらえてよかった~
  ↑ だから、早く気づけよ!(笑)


20090919205933  そのあとは1ポジなので
  モタモタしながらも 何とか弾いていくが
  ここの部分は、 アップ、ダウン、アップ の弓使いではなく
  アップ、アップ、アップ の連続になるようです??
  そうなると 途端に 弓が足りなくなる!! (笑)
  あとで 旧教本を見てみたら
  ここは スラーになってるんですね?!
  前の小節でも アップ、アップの弓使いと書いてありますが
  旧教本では スラーで スタッカートがついていました
  微妙な表現の違いですね…


20090919205930  その後も、チャカチャカ弾いていく部分が出てきて
  合間にポジ移動 (涙) ここでも 指の形に注意です
  シには♭がついてるので ポジ移動したら
  3の指は2の指に付ける(半音下げる)
  ミには♭がつかないので 指は開く…
  こういうところで いつも 戸惑って
  間違ってしまうので 自分的には要注意です!

  でも、こういう感じのメロディー カッコいくて好きだなー
  是非とも 上手く弾けるようになりたいもんです…  



こうして、最後の難しい部分 3 → 2 → 1ポジ と移動する部分の
手前まで習い、何度か繰り返し弾いて
今回のドッペルレッスンは終了です
…ってあれ?? あと15分もありますが… ま・さ・か!!

「じゃあ、残りは ヴィヴァルディ と ザイツ 弾きましょう!」

もう 発表会練習スタートなんですか!!(爆)
全く練習してませんが、問答無用で 先生との合奏スタート (汗)
その結果…

アーモール
 「前半は楽器が鳴って良い音出してるのに、後半になると途端に音がガチャガチャと汚くなる
  苦手、練習不足がハッキリ分かってしまうので
  前半はもう練習しなくていいから 後半をみっちりやること
  そうしないと、発表会で みんなから確実に落ちます」 

ザイツ5番
 「これ、去年 弾いたよね?? 出たのよね??(疑問の目)
  …じゃあ、弾けるのね? (暗に もっと練習して来いという雰囲気)」

ボロボロでした… ホントに私は昔これらを弾けてたんかな??
(自分でも疑問) ←え

「今度からブーレも毎年やるので これから毎週 (この3曲の) 練習やりますよ!
 来週は3巻持ってきてね 」
神様… 私は一体 いつ練習したらいいんでしょうか…(涙)

来週も普通に仕事があるため、土曜日は練習できない可能性もあり…
この連休中に なんとか 少しでも 練習したい!!!!
でも、早速 これから仕事ーーーーーー (笑)
誰か、私に24時間戦える スタミナをください!!
そしたら 仕事の後 夜中までカラオケ練習とか行くんだけど ←いつか死にます    
スポンサーサイト
EDIT  |  10:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

レッスンお疲れ様です!
おお…何曲も弾く発表会は大変だよね。
わたしも久々にあーもーる弾いてみたら見事に弾けなくなっていて呆然としてしまいましたよ。
やっぱり続けて弾くことが大事ですよね。
しのぶさんは毎年弾くから実力が蓄積されていくよ!
がんばって!
しらはせ |  2009.09.20(日) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

返事が遅くなっちゃいましたっ
いやあ、疲れましたとも! …ええ、スタミナがないので
こんなレベルでも もうクタクタです (笑)

こんなにたくさん弾かなくてはいけない発表会って
他には無いような気がしますよね (^_^;)
でも、1曲だけでも ソロで弾くのと
15曲以上あっても 合奏なのでは
どっちがいいんだろう… 究極の選択だ (笑)
まあ、合奏も 弓間違ったら メッチャ目立つから
間違っちゃいけないことに変わりは無いんだけどね…!

あーもーるは、半年も弾いてたのに… 何故未だに弾けぬのだ!(爆)
しらはせさんは 発表会でも弾いたのに
やはり 弾けなくなってた??
うーん、続けるって大事なんだなぁ…
でも あと半年弾いてたら 飽き過ぎて発狂してます ←え
少し寝かせて、久しぶりに弾くほうが 新鮮でいいですね!
(新鮮すぎて忘れてしまってるんだけど)

いやいや、去年も発表会で弾いたのに
全く蓄積されてなかったことに愕然としました (笑)
ホント、何年もやってて 初めて蓄積されていくものなんでしょうね~

だから、今年の発表会は大目にみてやって… ←え

でも、出来るだけの努力はしてみますっ 応援ありがとう! (^o^)
しのぶ |  2009.09.21(月) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ~

ムムー
ザイツにa-mollにドッペル。
センセは正統派ですね~
どの曲も大好きですが手ごわくもあります。
がんばれー
sirousa-pyonko |  2009.09.22(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

■sirousa-pyonko さんへ

そうですね~ 正統派…なのかな?
ていうか、うちは スズキ○ソッドの系列みたいなので
発表会で弾く曲はだいたい決まってるのではないでしょうか??

しかも 4曲だけなら まだいいんですけど…
1巻から4巻まで弾くとなると 全てが手強くて 全てが壁… (笑)
発表会さえなければ 好きな曲たちなんですけどね~(^_^;)

あと 2ヶ月切ってるので 地道に頑張ってみますね~
応援ありがとうございますっ
しのぶ |  2009.09.23(水) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
