2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

LESSON86

昨夜の ふしぎ発見 は京都だった!
神泉苑やら 比叡山が出てきて、何だか嬉しい気持ちに (笑)
しかし、そんなのを見てるうちに いつの間にか夢の中へ…
気づいたら日付変わってるしーー!!(@_@)
旦那がいてもいなくても あんまり変わらない生活ですな…

さて(?)、昨日は最終土曜ってことで、会社は通常出勤日でした
そのため 再びレッスン時間をズラしてもらい、仕事が終わった後 ダッシュで帰宅!!
レッスンでやるであろう各曲を 何とか1回ずつ通しで弾いて
バタバタと教室に向かいました

教室に着くと、まだ先生の姿が見えないので 先に練習を始める
つっかえつっかえで グダグダな演奏をしているところに
おもむろに 先生登場ー!
あわわ! いまのは予行練習ですっ!!(笑)

すると、レッスン開始前に 衝撃的な事実を告げられる…

「あと2回は 通常のレッスンをやりますが
 10月17日の土曜日から 合同練習に入りますから
 夜7時に集まって下さいね」

え? 通常レッスンは あと2回しかないのー?!(爆) 

ああ、でも… 逆算すると それ位から合同練習しないとダメなのかー!!
まだ少し時間があると思っていた私が甘かった…!
こりゃ本気でヤバい?!(@_@) 

そんな焦りを感じつつ、レッスンスタートです
まずはドッペルから…
通しで習ったところまで弾いてみると
何カ所か音程の注意を受けたものの やり直しにはならず
もう時間も無いので(笑) とりあえず先に進むことに…

20090926211212  そして、今回進んだ部分はここまで!
  やっと最後まで習えました♪
  (かと言って弾ける訳じゃないけどね…)

  実は、昨日練習で
  無理やり最後まで弾いてみたところ
  全部で7分以上かかりました(爆)
  こんな速さじゃ、皆さんについていけないよ…


20090926211205  今回習った部分で 一番の難関は
  何といっても この1点!!
  3 → 2 → 1ポジと移動する部分…

  正直 黒い山にしか見えないのですが ←え
  2ポジは音程が難しいし
  1ポジは指の開き具合が限界だし(笑)
  もう 本当にスローでしか弾けない…
  レッスン中でも 最も時間をかけて練習しました


20090926211202  しかも、ここのスラーについてですが
  旧版では スラーが付いてるのに
  新版では スラー無しで書いてあるのです!
  そこに気づかず練習してきてしまい
  先生の指示に、最初は戸惑いました

  しかし、ここにスラーが付くってことは
  前の音も伸ばしてるから
  メチャ長いスラーになるよね………


その後の部分は、前に習ったフレーズの繰り返しなので 何とか弾けました
こうして やっと、 ドッペルの最後まで習い終わったー!
あとは 弾けるようになるのみ!!
…なんだけど それが一番難しいんだってば…(涙)

「とにかく、今のままじゃ 遅すぎる ので もっと早く弾けるように!」
…ということで、最後に先生と 全部通しで弾いてみます!
(って、さっき習ったばかりの所は弾けるわけないやん!! 爆)

結果…
音程がおかしい、という事を無視すれば (え) 思ったよりは ついていけた…
しかし、必ずつっかえる部分 というものがあるので
ここを克服すること!! 速さをあげるのは その後だな…

2009092621120020090926211156

 自分メモ

 2ページ目以降の 
 つっかえやすい、一瞬止まる
 確実に落ちる部分(爆)

あと2回のレッスンで 周りについていけるようになれるのか…
メチャメチャ不安ですけど 
もう時間がないので (爆) 仕事忙しいとか言ってられません!
何とか 1日10分でも弾けるように 努力したいと思います…
って言うか、他の曲 (あーもーるとか財津とかブーレとか…以下省略)も
練習しないと 絶対ついていけないよな… もう、ホントに どうしましょ??(苦笑)

さて、本来なら このあと 発表会曲の練習をやる予定だったのですが…
どうやら私が 例の部分で時間を食いすぎたようで
ここで レッスン時間が無くなってしまいました (爆)
3巻持って来いと言われたので 焦って練習してきたのに…
ま、まあ それはそれで 練習になったから いいんだけど?!(@_@)
この分だと来週は、ドッペルを含めた 発表会曲の練習に終始しそうです
…って、今 書いてて気づいたけど
私の苦手な コブルガーマーチは どうなっちゃうんだろうーーー?!
ぎゃー! 今更ながら、どんどん不安と恐怖心が湧き上がってきた!!(笑)

ふ、深く考えたくないので もう寝ます… (逃避)

スポンサーサイト
EDIT  |  02:12  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

レッスンお疲れ様です!

つっかかる部分を壊れたレコードみたく
身体にたたきこみながら練習しつつ
通せるテンポを徐々に上げていけば間に合うのではないかな?
本番のテンポにメトロノームを合わせて
通して体感するのも良いかもですね。
以前弾いてた曲は、弾きだせば身体が思い出して
当時苦労してたとこがスルッと弾けたりすると
喜びもひとしおだったり・・・頑張ってください!

ふしぎ発見、思いっきり寝てましたわ、残念!
やま |  2009.09.27(日) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

■不思議 発見(*゚Д゚)

私もみたよー!
なんだか朱雀とか青龍とか、別の妄想でワクワクしたよっ(笑

陰陽師の服装があまり色合いが好みでなくてちょとがっかり・・・←何を期待

沢山の合奏あると大変だね。
忙しい中の練習だと・・・うん、ま、なるようになる・・・?
けい |  2009.09.27(日) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

返事遅くなりましたっ

おお、まさに昨日の練習は 壊れたレコードのようになってましたが (笑)
超低速でないと再生できないのが悲しい所です… (^_^;)
思った通りに指が動いてくれなかったり、大人は反応速度が遅くていけませんね ←え
テンポアップは来週にして、今週は苦手部分を集中的にやろうかと思ってます
でも こんな調子で果たして間に合うのかしら…!
ががが頑張ってみますっ(@_@)

昔の曲は(特にブーレ…) ホンっトに思い出せませんでした!(爆)
完全に ものにしてから進んでるわけじゃないから、身体も簡単には思い出しません (T_T)
教本がチャカチャカ進んでしまうのも考えものですね…
でも、昔よりは4の指が伸ばせるようになってるかも??
おかげで今度は 高く押さえがちになるんですけどね (笑)
いつか、スルッと弾けるようになったら 嬉しいだろうなぁ…
↑ いつかじゃ遅い?(笑)

ふしぎ発見、祇園祭と怨霊の関係についてとかやってました!
もう、知った名前が出てくるだけで 見ちゃいますよね (笑)
私も もう1回見たいから、録画しとけば良かったな~(^_^;) 残念!
しのぶ |  2009.09.28(月) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

おっ、けいぽんも見た?
そうね、四神とか出てくると ドキドキするよね (笑)
比叡山が鬼門の方角にある、とか言われると 遙か3のマップ思い出したり…
ふしぎ発見でも 妄想できる我々って お得だね?(笑)

陰陽師の服装? 一体どんな期待を抱いていたというの?(笑)
でも私も、何となく 白っぽい服装なイメージがあったから
一瞬、え? って感じはした (笑)
今度 ふしぎ発見で 熊野とか鎌倉やったらいいのにね~(^o^)

合奏とは言え、たくさんあると だんだん腕が疲れてくるよね
↑ そういう苦労?
…うん、なるようになる…かな!?
実は、本番はもう半ば諦めてるんだけど ←え
合同練習中の先生の集中攻撃が怖いので 今 必死です (爆)
どんなに忙しくても 10分くらいの練習なら何とか時間作れるだろう!
なるべく頑張ってみるねっ
しのぶ |  2009.09.28(月) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
