2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

切ない気持ち

日曜日は ワタクシの愛車 MR-S を 車検に出してまいりました

朝10時までに お店に来てください、と言われていたのですが
ま、色々ありまして (え) 結構ギリギリに到着

預けてる間は 代車を出してもらいました
代車は ヴィッツ… もちろんオートマなのですが…
セミオートマに慣れている この身体に ヴィッツは新鮮だった!

おおお! 目線が高い!!
  車が勝手に動く!(クリープ現象)
    曲がる時 フワフワして 怖ええー!  ←ホントにAT限定免許なのか?(笑)

それでも、しばらく乗ってたら慣れてきたけど
やっぱり車は 1500㏄以上ないとなぁ… (贅沢)

一旦 家に帰ってきて、掃除したり 時々練習したりしてから (え)
食料品の買い出しに出かけた ちょうどその時に、「整備が終わった」との連絡が!
うちまで帰ってから向かうと遅くなりそうだったので
大量の食料品を積んだまま ディーラーへ (爆)
「荷物、残ってないですか?」 の質問に
「食料品が積んであります!!」 と高らかに宣言し
肉とか野菜を ディーラーの駐車場で せっせと積み替えしたのでした… 目立った…

しかし、車の方は 故障もなく 交換部品も無しで お安く仕上がりました♪
もうじき購入から10年になりますが… 意外と丈夫なものですね~
あと3年くらいは 壊れずに頑張って欲しいものです!!


ところで、今日は 少し 切ない気分になりました

ここのところ 新しい仕事がスタートしたため やたら忙しく
うちの課の人たちは みんな残業の上限時間をオーバーしてしまっているのですが
他の課は 仕事も少なく、残業させてもらえないという状況ですので
うちばかりを ひいきするわけにもいかない、
…ということで 上層部の方から キツイお達しがありました

特に私は 女性 ということで、労働基準法に定められている
月 12時間残業を死守しろ!
それが出来ない場合、配属変更 …といっても、引き取り手がないため
最悪 クビにしますよ!
という 相当厳しいお言葉をいただいてしまいました…

我々は 残業代のためだけではなく、目標を何とか達成しようと
ただ ただ、責任感のみだけで 休みも返上して頑張っているのに
そんな言い様に 怒りを通り越して 切なくなってしまいました

同じ課の女性たちは、子供がいるからと言う理由で 半日しか働けない人や
休みがちな人もいて、その人たちの分の仕事も だんだん溜まっていくし
そのしわ寄せは 私のところにも やって来ますが、
子供が小さいと大変だろうしなぁ…と、別に それを不服と思ったことはなかったのですが
頑張った結果、こんなことを言われ
何日も休む人は何も言われず、苦労している方が 最終的には 損するのか?!と
さすがに 悲しくなりましたよ…

私は 生き方を間違ったのかなぁ…
この年だったら、早く子供でも生んで パートで働いていたほうが良かったのかな…?

とりあえず、まだクビになったら困るので
時間内に終えられるように 努力はします… ま、無理だろうけど (爆)
どうなることやら??


さてさて、いきなり重い話をして申し訳ありませんでした!
ここで 一発 景気付けに、恐怖の音源コーナー!(爆)
ドッペルを無理やり最後まで通してみたんだけど
あまりに酷すぎて…
果たしてこれが 2週間で どこまで 改善されるのか、
もはや 発表会など関係ない!! これは自分への挑戦です! ←え

ドッペル…?

ではでは、今夜は気分転換に ゲでもしてから寝ることにします…
スポンサーサイト
EDIT  |  21:48  |  練習曲録音  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

女性は月12時間残業と定められているのですか!?
男女雇用均等法ってあるのに、女性は・・・なんて項目が?
そんなルールがあったとは、知らなかった・・・
前にいた会社だと、2~3日で食いつぶしちゃいます。
うちの業界では考えられない、絶対不可能です。
何かと厳しいのですねぇ・・・
頑張ってるのに最悪クビとか言われると辛いなぁ。
休みがちな方をまじえて話し合う機会は持てないのかな?
これは部署全体、全員で協力して解決しないとですよね。
やるべきことをやっている、努力しているからこそ
言える立場、主張ってあると思うのです。
今はそれを貫くしかないのかな・・・頑張ってくださいね!
おっと、ドッペルもね!
やま |  2009.09.29(火) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ああ、こんな愚痴に付き合ってくださって ありがとうございます~!

そうなんですよ!
労働基準法を調べると、男女の区別は特になく 残業は月40時間までって書いてあるのに
何でか うちの会社では 女性は12時間までと決められてるのです
バヨ仲間の皆さんの話を聞いてても、そんな決まり無さそうだし
一体 何故?って感じです(@_@)
仕事内容も男女の差なんて大して無いのに、ホント 男女雇用均等法では どうなってるんでしょう??
うちの体質が古いのかな?
まあ、景気が良い時は 多少 目をつぶってくれていたんでしょうけど
今は不景気… 売り上げも無い状態だから、余計に風当たりが厳しいのですねっ

クビなんて話が出たのは、そうでも言わないと なかなか改善されないからだと思いますが
言われた方は凹みますよねぇ 頑張りも否定されたみたいで…
なるべく仕事を分散出来るように話してみるつもりですが
子供が熱が出たとか言われたら もう どうしようもないし (笑)
会社全体で この体制を考え直してもらえたら 嬉しいんですけどね!(>_<)

やまさんに応援してもらって、昨日より前向きな気持ちになってきましたよ~!
ありがとうございました!
強く主張するのは苦手ですが、言うべきことは ちゃんと言わないとね!
会社の勝手な言い分なんかに負けてられないッス! (笑)

あ、ドッペルにも ま ま まけないぞっ ←こっちのがダメそう
しのぶ |  2009.09.29(火) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
