2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

弦交換…?

弟に弦を貰い、ラーセンのストックが 2個になってしまったこともあり (笑)
弦を交換してみることにました

まあ、前回交換から ほぼ半年経ったし
発表会の1ヶ月前って事で、ちょうどよかったのですけどねっ

で、改めて 張ってある弦を見たら…


20091014210132

  ちょっと 巻きが剥がれてきてた!(笑)

  やっぱ換え時だったんじゃん…




E線はオブリのため もったいないなぁ… 金色も剥げてないし…
でも 時々 音がひっくり返るので、交換しとこうかな…
などと思いながら、弦の袋を開けたところ

なんと、傷だらけー?!(爆)

所々 白くなって、何だかデコボコ…! 折れて真っ直ぐでないのです
もしや、レッスンカバンの中に 楽譜とかと一緒に入れておいたせいで
傷だらけになってしまったのかな (@_@)
A線と D線を開けてみて、同じ状態になっていたので
ダメかも?!と思い、今度は 弟に貰ったほうを開けてみたのですが
袋に 「シルバー」 と書いてあり… 一抹の不安

20091014215316
  やっぱり さびてるぅ!!!

  あああ… せっかく弟が気を使ってくれたのに

  張る前から錆びてるとは どういうこったい!!(涙)


…とりあえず、A線が 1本 無事でしたので そこだけ 弦交換いたしました… (T_T)
白くて錆びてても 音は出る気がしますが
発表会前に それを わざわざ張ることもないかな…と…
あとで 使えそうかどうか 一度 試してみることにします
ちなみに、E線とG線は 怖くて まだ袋を開けてません…!(笑)

弦を交換してすぐは 音が狂うので、大して練習ができませんが
全く触らないのも不安なので (笑) チョロチョロっと弾いて
あとは ショックで やる気も半減… もう、明日頑張りますよー
(って、明日はもう木曜日だぜ! こんな調子で大丈夫か? 笑)


ところで…
今日は 嬉しいメールも届いたよ!

珊瑚礁の鍵ネックレス、商品化決定だそうです!! (笑)

予約数が一定まで達したのね~ 良かった!
↑ つまり私も予約した(笑)
う~ん、今からクリスマスが楽しみだわ~♪(*^_^*)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:37  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ええ~っ!ダメだった弦ショックだねっ(>_<)
そんなことってあるんだねぇ…。
ところで、張り替えた直後って弾いてるそばからクルッてくるから、練習しずらいけれど、めげずに弾きまくった方が安定が早いと思うのは気のせい?
美紀 |  2009.10.15(木) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

■美紀ちゃんへ

わああ~ん 昨日はショックだったよ~(T_T)
まだ使う前なのに 2つとも異常があるとは…
あんまり練習してない天罰が下ったのかしらっ ←え
錆びてるってのは 前にもあったから まだ分かるけど
白くなってたのは理解不能だよ~っ そんなに保存状態が悪かったかな?って考えちゃったよ
切れた場合のストックとは言え、あまり持ち歩かない方がいいのかなぁ…
美紀ちゃんは、ちゃんとした場所に保管してるのかな?
みんなはどうしてるのか聞いてみたいな

えっ、弾きまくった方が安定する??!
私… いつも途中でめげちゃうから それは検証したことがないよ~(笑)
もしかして、いっぱい振動させた方が 早く伸びるのかな…?
じゃあ 今夜は なるべくたくさん弾いて、週末までに安定するか試してみるよ!
もしホントにそうだったら画期的だよねっ(笑)
しのぶ |  2009.10.15(木) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

弦を保存するときは、パウチみたいなのが
口に付いたビニール袋に入れてますよ。
弦を通販で買った時に入れてくれてたのを愛用中、
出来るだけ空気は抜いて袋をとじてます。

しのぶさんは弦クリーナーは持ってないのかな?
試しに一度それで拭いてみたらどうかなって思います。
勿体無いし、わたしも前にそうなってる弦あったけど
平気で張り替えてたなぁ・・・あんまり気にしない人(笑

弦交換したらすぐ狂うけど、大事に置いておかないでいいのでは?
狂ったら直せばいいんだし、わたしは平気で弾いてますよ。
新しい弦だ~ってうっとりしながら弾き倒す(笑

ネックレス商品化おめでとう!
7日の次点では足りなかったみたいだけど
ソロバンはじいて会議中なのかなって思ってました(笑
やま |  2009.10.15(木) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

おお、それはアレですな! ユニパック!
それなら会社にいっぱいありますよー! 各種サイズが揃ってます!(笑)
そうか、シルバー弦なんかは
なるべく空気に触れないようにしておく方がいいですよね?!
次回からはそうやって保存してみることにします~
教えてくださって ありがとうございますー♪

弦クリーナー、実は持ってないんです (@_@)
そういえば、前にも弦が錆びた話をしたときに
弦クリーナーの話も出たような気がしますが
その時は 一部が錆びてるだけだったので
「まあ、いいや」と思って そのまま使ってしまったんですよね(爆)
私も普段はそんなに気にしない人です…!
でも、今回のは派手に錆びてたから ショックも大きかったですねぇ
よし、じゃあこれを機に弦クリーナーを買って
週末にでも使ってみることにしますっ その辺で売ってるといいなぁ

あ、いやいや 決して大事に置いておいた訳ではなくて
単に 私のやる気が起きなかっただけで… ←え
あと、ペグが固いので 微妙な調弦が未だに苦手です
工房の方に言わせたら、この固さでちょうどいいっていうんですけどねぇ(笑)
1ミリ動かしたいのに 2ミリ動いちゃって
3歩進んで2歩下がる…!!
そんなことを何度もやってるうちに いつもやる気が半減してます~(^_^;)
やまさんは 弦交換後は いつも うっとりしながら弾いてるのですね!!
ああ、そんな心の余裕が欲しい…!(調弦でいっぱいいっぱい)

そうそう、ネックレスが決まりましたね!!(笑)
私も7日の時点でチェックしてみたら「検討中」ってなってて
あと20人くらいじゃん! どうにか集まらないかな?!とか思ってました…
最終的に 採算が合うくらい集まってくれてよかったです(笑)
あとは完成度がどれくらいなのか…ですよね~
しのぶ |  2009.10.15(木) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
