2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

LESSON89

先日 新しいゲームがしたいなぁー なんて言っていたけど
発表会終わるまでは 他の事に熱中しちゃマズイよなぁ と思い直し
とりあえず 手近なところで 久々にDQをやってみたら…

新たなクエストがいっぱい配信されてた (笑)

ちょっとだけ やってみたものの、どうにも自分のレベルが足りなくて ボス戦で負けちゃう
結局は レベル上げが必要だ…!

レベル上げ 苦手!!  ←え

というわけで、おとなしく ヴァイオリンの練習へ移行する…

今日は とにかく、苦手箇所を集中的に練習してみましたが
思うように指が回らないんだよ…!(爆)
柔軟な子供時代に戻りたい (T_T)

本日のレッスン、怒られるの必至!と思うと お腹の調子も悪くなってきましたが (え)
恐怖心に打ち勝ち 何とかレッスンに行ってまいりました

…そしたら、教室では すでに恐ろしいことが起こっていました! ←え

何故か 泣いている女の子…

どうやら今、学校で文化祭の練習があり 思うように練習できてない様子
そこに来て 残り1ヶ月で てき弾兵とコブルガーを新たに覚えようとしているのです…
そりゃ、『無理!!』って思って当然です
私も無理ですもん ←え
今日は親も同伴だったので、親が先生に練習できてないワケを話し
結局 コブルガーは出なくてもいいことになったようです! よかったね!!(T_T)

そのやりとりの会話の中に 久々におじいちゃんの話が出てきました!
今 どうしてるかなと思っていたら、1巻のガヴォットをやってるみたいなんですが
指が思うように動かなくて ガボットでの出場は断念したとか…
やっぱり 歳を重ねるごとに、指は回らなくなるんだよぉー!
まさに今 それを痛感中…!!(笑)

そんなわけで、女の子のレッスンが10分ほど押してしまったのですが
「ちゃんとその分 やりますからね」 と先生… 嬉しいような、辛いような…!!  ←え

A線の調弦が狂っていて、直すのに手間取りましたが ようやくレッスンスタート
まずは ドッペル… 先週よりはテンポを上げて弾いてみました (でもまだ遅い)
1ページ目は 何とかクリア
しかし 2ページ目の 中盤くらいから、徐々に音程も怪しくなってきます…!
先生が一緒に弾いてくれてると誤魔化せる音も 今回はバレバレ (笑)
おかしな音を出してしまった時は ちょっと巻き戻して弾きなおししつつ
何とか最後まで弾きましたが…

20091017175758  どうしても ここだけは出来なかった!!
  (写真 … 使いまわし 笑)
  家でゆっくりテンポで練習してても
  どうにも音が決まらない…
  …と思ったら
  「あなた、2ポジの時 下がりすぎよ!!
   それじゃ 1ポジの位置じゃない!!」


  …そりゃあ 決まらないわけだーー!!(爆)


大いなる間違いを修正してもらい、何度か繰り返し弾いてみる
その後は、先生と一緒に 問題の3ページ目から通し弾き…
テンポは さっきより 若干ゆっくりめだったので、何とかついていく
「…ゆっくりだと 弾けるのよね~…」
そんな、しみじみ言われると 悲しくなってきます…!! (笑)

【More・・・】

この時点で まだ時間は半分… 「次は何をやりますか?」 と聞かれたので、
「じゃあ、ヴィヴァルディを 聴いてください…!」
…というわけで 自ら志願!! 苦手アーモールを聴いてもらいましたっ

こちらも最後の3ページ目が問題!!
チャカチャカ速弾き部分が どうしても 指がもつれてしまうので
ここばかり 集中的に練習してきたのですが
その成果が現れたのか?! 奇跡的に止まらずに弾ききることが出来ました!!(感涙)
先生いわく、
「だいぶ余裕が出てきたんじゃない?
 初めは 前半後半で音が全然違ったけど、今は最初から最後まで同じ音で弾けてたよ!」
なんとか止まらずに弾けるように!と思ってやってきたけど
苦手部分を練習することで、全体的に安定した音が出せるようになってきたのかな??
ニガコク、大事ですね!!(一部にしか分からないことを… 笑)

しかし、油断は大敵なのです!!
次は何を見てもらおうか…と思った時、先生の方から
「あ、じゃあ コブルガー 一緒に弾きますか?!」 と提案が!
ぶほっ! 正直 あんまり やってない!!(爆)
先生→Vn1 私→Vn2 で、約1年ぶりに二重奏スタートー!
ぎゃー! 一人1パートだと緊張するー!!(@_@)

しかし、私の出だしが速すぎたくらいで あとは思っていたより音程も外さず
無事 合奏終了!
あ、あれ? 1年前はあんなに苦労してたのに…??
ちょっとは 成長したのかもー!! ←調子に乗り過ぎ

そんな私に最後の試練が襲い掛かる!!
「ブーレは大丈夫??」
…全然大丈夫じゃないですー!!(爆)

というわけで、最後はブーレを 先生と一緒に弾いてみましたが…
何度も落ち、消えました ←え
「ま、大丈夫なんじゃない??」 と言ってもらえましたが…
それは 先生の音に紛れて 私が途中いなくなっていた事に気づいてないからでして…!!
実は一番ダメなのは ブーレなのかも知れません~!!

本当は他の曲も もっと見てもらえたらよかったのですが
ここで時間切れー!!
発表会前の個別レッスンは これにて終了となりました! ああ、不安だ!!(笑)

片付けをしながら、「ブーレを練習してると 手の筋が痛くなるんですよ…」と話すと
「ああ… バッハは 痛くなるねー!!
 ドッペルもそうだし… 無伴奏なんか特にね~」 と先生…
バッハ… 聴くのはとても好きなのに…
あの 美しい旋律は全て、誰かの犠牲によって成り立っているのね…!!
(絶対みんな手の筋を痛めてるハズだ!!) ←え

そんなわけで、来週からは いよいよ合同練習がスタート!
今回はドッペルまで参加するし、開始時間も夜なので
何時に帰れるのか 予想もつかず…!! 今からハラハラドキドキです!!
去年の様子を復習がてら読み返してみたら
結構酷い目にあってたし…!!(笑)
明日は みんなの練習会に参加できないので、その分 家でいっぱい練習することにしますー!
スポンサーサイト
EDIT  |  20:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです^^

レッスン、お疲れ様です

やっぱりココがだめ、の所は1stパートにも同じ音形が出てきますので2ndのうちにものにしとくと楽な部分ですよ^^

a-m0llの3pは効率の良い指使いが大切だと、いつも思います(でも、できないっ)

手の筋が痛くなるんですか?それは困りましたね。
ヴァイオリンを弾く時に体のどこかが痛くなるのはどこかが間違っているんだと思います。
私も痛くなるんですよーーー多分、姿勢、脱力が適切でないんだと自覚はしてますが直す術がなく困ってますーー(TT)
sirousa-pyonko |  2009.10.18(日) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

■sirousa-pyonkoさんへ

レッスン 疲れましたーっ(@_@)(笑)

あの部分、やっぱり 1stにも出てきますか!(爆)
頭では解っていても、2ポジの3の指が ちゃんと届かなくて
なおかつ 次の 2 → 4の指も素早く動かないので 音程がメッチャメチャです(T_T)
でもまあ おそらく、発表会後も しばらくドッペルのレッスンでしょうから
何とか2ndのうちに慣れておきたいと思います…!
(たぶん、ものには出来ない予感)

そうですね~ アーモールの最後は効率良く指が動かせたら楽なんでしょうね…!
しかし どうやったら効率が良いのかさえ 分からなかったり ←え
とにかく身体に覚え込ませる作戦ですが
忘れっぽくて、未だに楽譜がすっ飛びます!

手の筋 痛くなるんですよー! 主にブーレの時だけですが… (笑)
後半の短調部分で 1ー2ー34 の指使いが ふんだんに出てくるのが原因かと (^_^;)
でも、どこか無理してるから痛くなるんでしょうね…
この先 長い曲ばかりになっていくことを考えたら、ちゃんと直した方が良いのかな?と思いますが
pyonkoさん同様、どこをどう直したらいいのやら…(笑)
基本をしっかり教える教室なら こういう事は少ないのかもしれませんねっ
しのぶ |  2009.10.19(月) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

■記事に関係ないけど・・・

女の子、学校いけるようになったんだ!?(たしか登校拒否的な感じだったんだよね?

それって凄いね!!よかったよかった。
けい |  2009.10.21(水) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

おお!! よく考えたらそういうことだよねー!!
文化祭の練習もしてるなら
学校の仲間と一緒に 何か頑張ってるんだろうしね?!
きっと 毎週のザマスレッスンで精神が鍛えられたんだよ! ←え

でも、何かしら趣味を頑張ってる人って
多少なりとも 自分に自信が持てるような気がするよね
このまま女の子が立ち直っていってくれるといいねっ♪ (^o^)
今後も、陰ながら 応援していくぜ!!

しのぶ |  2009.10.21(水) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
