2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

流星群

昨日は、掃除 → 買い出し → 体調不良 の3段活用で終わった1日でした (笑)

午前中は 天気も良かったし、みんなは練習会楽しんでるかな?と思いつつ
軽快に家事をこなしていたのですが
午後、隣町まで買い出しに行った帰りに 例の如く 調子が悪くなり
夜は結局 寝込んでいるという 情けない状態に (T_T)
ホント久々に、2食まるまる食べられませんでした~! プチ断食ですっ
どうせならこれで デトックス効果でも得られたらいいのにねぇ (笑)

そんなわけで、せっかくの休みだったにもかかわらず あまり練習出来なかった…!

その代わりと言ってはなんですが、買い出しの時に 楽器屋さんにも寄り
弦クリーナーを探してきましたよー!

20091019213913  …と言っても、田舎の楽器屋では1種類しか置いてなくて
  選択の余地もありませんでした (笑)
  しかも、製品には 松脂落とし用と書いてある…!
  変色した弦が復活するのか いささか疑問です…

  そこで どんなものか調べてみたのですが
  コイツは、ちゃんと錆も落とせる模様!
  ただし 強力なので取り扱い注意!
  楽器につくと ニスをも溶かす可能性が!!(爆)
  そんな恐ろしいアイテムだったんかい…!



しかし 旦那いわく、変色してしまったシルバー製品は元に戻せない って言うんですが…
ま、まあ、黒ずんでても 付着した錆がとれて それなりに使えるようになればいいかな…と (笑)

で、早速 拭き取ってみたんですが
やっぱりと言うか 何というか…
黒くなった部分はとれませんでした! でも、汚れは綺麗にとれたみたいです
とりあえず 発表会後に 張り替えて弾いてみることにします~ ちゃんと音でるかな??

ついでに勇気を出して、E線とG線の袋を開けてみましたが
どうやら こちらは無事のようです!!
だったら この際、D線以外 交換しちゃってもいいんじゃないだろうか…
と 少々悩みだしております (笑)


話しは変わりますが、今日から どうやら オリオン座流星群が見られるようですね♪
今年は ちょうど新月で、明かりが少ないので かなりよく見えるとか (^o^)
  → 関連記事
  → 国立天文台HP
今回のピークは 21日らしいですが
うちは田舎ですから (笑) 星はよく見える方ですので
忘れなかったら 外にでて空を眺めてみることにします~♪
スポンサーサイト
EDIT  |  22:05  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

体調不良はなおりましたか?、、お大事に。
ところで、弦のクリーナー、使った事ないです。
でも、ニスがとれるのは怖いですね。匂いはしないのですか?

しのぶさんのところの合奏の発表会は毎回、同じ曲なのですか?
今、次女もブーレを弾いてます。もう少しで、終わりそうですが,,なかなかです。
ひっきー |  2009.10.20(火) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

ご心配おかけして申し訳ありません~(@_@)
体調不良の方は 昨晩 胃薬飲んで寝たら だいぶ回復しました!
今日はちゃんと3食食べましたよ~!

弦クリーナーって 普段あまり使わないですよねっ?
だって 弦に松脂がこびり付くほど 長く張っておかないし
大抵 そうなる前に交換しちゃいますもんね (^_^;) ←そんなに練習しないという説も(爆)
まあ、バヨ本体に張ってある弦を拭くことは無いと思うので
うっかりニスを溶かしちゃう心配はなさそうだけど…
松脂を溶かし出すほどの強力オイル… 取り扱い注意ですよね!!
布に少しつけて拭いたのですが、匂いは全然しませんでしたよ~
う~ん、一体 何のオイルなんだろうか…(笑)

うちの発表会では、毎年 同じ曲を合奏してますよ!
さすがにソロ曲は毎年違いますけどねっ
ブーレは 今回から新たに追加になったのです… 今後は毎年弾くんだろうな…
おお、次女ちゃんも今 ブーレ練習中?!
着々と進んでますね! でもこの曲難しいから 手の小さな子供には大変そうだなぁ
次女ちゃん、頑張って合格してね!
私も がががががんばるよ…………!
↑ 既に合格してるハズなのに自信なさすぎる(笑)
しのぶ |  2009.10.20(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
