2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

2009年発表会 合同練習①

世の ヲトメの皆様…
PSP版 遙か迷宮… 楽しんでいますか?(笑)

私は 今回は 買いませんでした
だって、ついこの前 PS2版やったばかりなんだもの…!
いくら オマケが付こうとも、そんなにすぐにやる気にはなりませんわっっ
しばらくは 周りのみんなの話を 楽しく聞かせてもらうことに致します~


さて、昨日は 土曜を休みにするために 無理して頑張ってしまい
結局、朝から パワーダウン…
昼まで ダラダラと寝て過ごしてしまいました!!
しかし、よく考えたら、明日お出かけ予定なので
掃除やっとかなきゃ いけなかったんだー!と 慌てて起床
ダルイ身体を奮い立たせ、何とか 家の片付けが終わりました
その後は、途中 何度も休みを入れつつ 一応 バヨ練習…

そう、今日は 今年の発表会 最初の合同練習だったのでした!

しかし 去年は、合同練習 4回あるうち 全員が揃ったのは 直前の 最後の1回くらい
他の3回は 人数もいないので、ほとんど 個人レッスンのようなものだったのでした
去年は様子が分からずに 毎回がドキドキものでしたが
今年は 「最初は たぶん4人くらいしか集まらないんだろうなぁ…」と
初回から油断しまくり (笑)

そして のちに 大いに後悔することとなるわけだが ←え

こうして 夜になり、練習不十分のまま 教室に向かう…
合同練習は 夜の7時から開始なので、普段のレッスンより遅い時間スタートなのです

教室に着くと、中には おじさんが1名… どうやら他には まだ来ていないようです
たしか この人、去年も 合同練習のときに会ったけど
結局 本番には出なかった人だなぁ??とか思いつつ 準備をして
待つこと 10分… 開始時間になるも、まだ 誰も来ません!! (爆)
え?! もしかして、二人だけー?!
すぐ誰か来るだろうと思って おじさんとも 特に会話しないでいたのですが
さすがに ずっと黙ってるのも気まずくなってきた その時、
ようやく 子供2名がやってきましたー!! ああ、よかった!(笑)

その後、続々と人が集まってきて
最終的には 子供5名 大人4名 計9名になりました!
初回は もっと少ないと思ってたよー! (@_@)

しかし、肝心の先生が 駐車場を見に行ったりして なかなか来ず、
「各自 何か練習していて!」 と しばらく放置されていたので
この中では一番 年長の方が リーダーシップを発揮し
ガボットや、ブーレを みんなで合わせてみたりしました
この感じ、久しぶり… あれから1年経ったんだなぁ…と感慨深くなっていると
ようやく 先生が登場! 一気に 空気が引き締まります (笑)

先生が子供たちの調弦をするために 例の鉄琴みたいのを鳴らし始めたので
私も一緒に 音の確認… と思ったら
「○○さん、そのまま 音出してて!!」
と、いきなり ご指名!(汗) 結局この日は 私の音が 皆様の基準になりました…
ちょっと 狂ってたかもしれないけど… 果たして大丈夫だったのでしょうか? (^_^;)

何だかんだで 始まるまで 時間がかかってしまいましたが
みんなの調弦が終わったところで、さっそく 練習スタートです!!


【More・・・】

最初の曲は 子供に合わせ、習作から…
これ、家で練習してるとき 何回も間違っていたのですが ←え
気合の入り方が違ったのか… 今回は 何とかクリア!
その後、メヌエット2番も かろうじてクリアし まずは順調な滑り出し!

…しかし、ここで先生が いらぬプレッシャーをかけてきた!!

「○○さんは、(メヌエットは)今度から 2nd でいいんじゃない?」

ぶおおー! この辺りの曲は 唯一 間違えずに安心して弾ける曲なのにー!(笑)
来年は 新たに 2nd の楽譜を覚えろと言うのですかぁぁ!!
先生の一言により 一気に動揺
これ以降は 何だか微妙な音程 & 何でもないような箇所の間違え多発…!

しかし 今回 助かったのが 子供たちの存在でしたっ

明らかに私も間違っているのですが、先生は 前列にいる子供たちの指導で手一杯
後列の私たち大人は 特にお咎め無しでした!!
…まあ、たぶん 間違いには 気づかれてるんだろうけどね…!!(爆)

今回の注意点
 てき弾兵 … テンポ遅くならないように 弓は速く動かす
 ボッケリーニのメヌエット … 繰り返しの最後のところ スラーにするかしないか考えながら弾くこと
 ユーモレスク … 強弱、テンポの変わるところ 注意する
 ブーレ … 4の指を伸ばして弾くところ 音が低くならないように

この辺りまで弾いた所で、私は何だか 肩も腕も、指先も 猛烈に痛くなってきました!!
たぶん、慣れない環境で 緊張してたんだと思います・・・
変に力が入ってしまって、やはり 普段通りには弾けませんっ
曲の合間 合間に ストレッチしたりして、誤魔化しつつ弾いていましたが
曲が4巻に入ったところで、弾ける人が激減 (爆)
ここで一気に 子供たちが帰ってしまいましたーー! (@_@)

残された 大人 4名… 生き残りをかけた サバイバルの開始です!! ←え

人数が減ったので、当然 間違いは目立ちまくり…
更に緊張が増してきて 力が入ってしまいますー!!

まずは財津… 最後の方の 「ラミドミ、ラミドミ、シミレミ、シミレミ…」のところで
最年長?のSさんが 1人で走ってしまい、ストップがかかる
この方、上手なんですが だんだん速くなってしまい、みんなと合わないことが多いのです
ここでも指摘が入り、
「音はだんだんクレッシェンドしていくけど、速さは一定で!!」
というわけで、ここの部分を何度かやり直し…

次のアーモールでは、もはや 左手が上手く機能しなくて
指が回らなくなって、何度か 間違ってしまったのですが
そのことよりも やはり 16分音符で1人走ってしまうSさんが指摘をされ
最後のページを 先生の手拍子つきで 3回ほど練習…

もうだめ!! 腕が痛すぎるー! 早く終わって!!(笑)

しかし最後の関門… 無常にもドッペルの練習開始です~!!

しかも、おじさんは ドッペルには出ない模様!!
更に人数が減り、3名になってしまいました…!!(汗)

他のお二人は上手なので、2ndは私だけかな?と思ったら
どうやら Sさんは 2ndのようです! もう一方の奥様が 1人で1stを弾くことに…
指先が痛くて 限界MAXでしたが、そんなことも言ってられない状況…!!
Sさんに 「よろしくお願いします…!」 とフォローをお願いし
いざ、初 合奏ーー!!

結果は… グダグダでした!!(爆)

1stの奥様… 最近練習してないの?ってくらい ゆっくり & ヒョロヒョロ
正直 けいぽんのが数倍上手いですっ!!!
対して Sさん… やっぱり走ってる!!(笑)
途中、どう聴いても テンポアップしてる!ってところがあったけど
何とか合わせねば!!と 落ちながらも必死に食らいつく…!!
その結果、2ndが弾き終わって 1stのみに変わるところで 妙な空き時間が (笑)
必死に手拍子していた先生も 「……」

とりあえず 1回 弾き終わったところで
「…来週には Sくん(天才少年!)が来てくれるから
 そしたら もっと全体的にテンポアップできるから… 今日はもうやめときましょう!
 あとは 各自 練習してきて…!」
…と、あまりの出来に 先生に さじを投げられました (爆)

しかし そのおかげで(?) 私の出番はここで終わり
やっと… やっと解放されましたー!(涙)
練習時間は2時間ほどだったのに…
ううう… 肩が… 左側全部が痛いよう!!(笑)

残りの二人はこのあとも ヘンデルの練習が続きます…
そのため挨拶できませんでしたが、先に上がらせてもらいました
いやあ… 初回からこんな調子で、大丈夫か オレ!!
痛みに耐えつつ帰宅し、ソッコーで バンテ○ンを左腕全部に塗る (笑)
今、痛みは ようやく 回復してきましたが…
明日には確実に筋肉痛になってる気がします!!

そして、明日は 逆転部の日だったりします (笑)

そんなわけで、手が痛いたくて練習にならないかもしれませんが
部員の皆様、明日は よろしくお願いしますー
あ、ちなみにインフルの潜伏期間は過ぎたっぽいので どうぞご安心を!(笑)
一応 電車内では マスクしていきますー
スポンサーサイト
EDIT  |  23:11  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■おつかれさま

おはよー!
突然私の名前がでててびっくりこいた(笑
ご期待?に応えられるか分からないけど、今日ドッペルあわせようねー!

私も突然12月に本番が入ったので頑張って練習する^^
お腹減ったなー(何
今日もまた、2時間前くらいに着く予定ですw
けい |  2009.10.25(日) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

おはよー!
さっきまた 電車に乗り遅れそうになったけど、無事 出発しました (笑)

いきなり名前出してゴメンっ
でもホントに、その時の素直な感想がこれなのよ
それに、みんなには この方が伝わりやすいかと思ってさ~ (^_^;)

え? いやいや そんな、ご謙遜を ←え
私がまだまだ弾けないから、ちょっと手を抜いてもらうくらいで 丁度良いよっ
今日は ゆっくりで合わせてもらえると嬉しいです (笑) よろしくねー♪

あ、12月って もしや、ボランティア??
じゃあ やる気も出るね~!(^o^) またみんなが楽しんでくれるといいね!
ちょうどクリスマス時期だし、もしや 仮装とかするのかしら? (笑)

私は 今日も11時半くらいに着く予定だよっ
↑ お互い早すぎる(爆)
けいぽんはすでに何か食べてるかな??
それより、迷宮を楽しんでるかしら?(笑)
しのぶ |  2009.10.25(日) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

今年もサバイバルお疲れ様でした!

合奏で速弾きする人が暴走→グダグダ合奏
・・・あるあるあるある・・・と思いつつ読みました。
といいつつ、私も苦手なところは走り屋になってしまうので(笑)。
改めて反省・・・肝に銘じました!
合奏の難しさって拍にあるなぁとつくづく思います。

前のコメント後にメールしようと思ったのですが、急ぎじゃないので今度メールしますね!
教本の件は気になさらずー。
まみりん |  2009.10.25(日) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

ええ、今年もサバイバルな季節がやってきました! ←え
本番も緊張しますが、練習段階で こんなに緊張するのも どうなんでしょう (笑)

走り屋 現る! → グダグダ…って、よくある事なんですね (笑)
Sさんの場合は 16分音符は全て走るので あちこちの曲で支障が…
上手い方は逆に 初心者ペースに合わせるのが大変なのかしら (^_^;)
ああ、苦手だから走るってのもありますね! 私もアーモールがヤバいです~(@_@)
合奏の難しさは拍にあり… 名言ですな!
発表会でも 先生が常に拍をとってくれてればいいのになぁ ←ピアノ伴奏がいるだろう(笑)

まみりんさんからのメールなら いつでも受け付けておりますよっ(^o^)
何の件かな~? お待ちしてます♪
本は長いことお借りしててスイマセンっ
できたら年内に返せたら良いんですけど~
あ、もしかしたら来週会うのかな??
しのぶ |  2009.10.26(月) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
