2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

凹凹

読譜のことが話題になっていたので、私も真面目に考えてみました

そして、凹んでいます ←え

私の場合、ドレミと 押さえる指の位置が 脳内でなかなか連動しなくて
更に、楽譜に書き込みをしないと すぐには弾けない
厄介な大人の生徒タイプそのもの…

もちろん、このままでいいなんて 少しも思ってないけど
通ってる教室の方針が指番号主体で教えるので
完全に指番号を否定するわけにもいかない…
レッスンは指番号で習うとしても、別に独学で読譜を勉強せねばなりません

しかし、普段の練習も十分できてない状況で 指導者もいないとなれば
自然と学習意欲も失せてしまうというもの…

そして、いつまでも指番号でしか曲が弾けない、初見ができない劣等感
自分がイヤになります

指番号だけで弾いてるのってどうなの?というご意見に対し
私なりの意見や 言い分もありますが
それを言ったところで 仕方がない
確かに音符がドレミで読めたなら それに越したことはないのですから…

そういう負の気が頭の中でモヤモヤ渦巻き
昨日はあまり練習になりませんでした

しかし、1日経ったら だんだん気持ちも落ち着き 冷静になってきました (笑)
一晩寝るとスッキリ… これがB型の良いところですね ←え

スッキリしてきたところで、どうやって読譜の勉強をしようか考えてみました

しかし、先生がいないと どこからどうやって勉強していけばいいのか
正直 皆目 検討つきません!
みんなが子供の頃に覚えたことを
頭の固くなった大人が どれくらいの早さで理解できるようになるのか… (笑)
どなたか、オススメの教材など ご存じないでしょうか???

今現在の私の楽譜読み取り能力
 読める音から数えていけば ドレミは分かる
 しかし、「ドを弾いてみろ」 と言われたら とっさに出てこない
 逆に 「A線2 の音は何?」 と言われても やっぱりすぐには出てこないだろうな

まさに、ひっきーさんが記事で指摘されていた
指番号と音が連動してない大人!!(笑)

そんな私には ここからスタートが お似合いだーー!!

20091029212921  指番号と音を 一致させるための図 (爆)
  ↑ 低レベル過ぎる

  いやいや、覚えようという意志が大事だ!
  楽譜を見て 指番号が分かるなら
  その番号を 音名に変えればいいだけの事…
  すぐには無理でも いつかわかるようになるさ!

  う~ん… あとは演奏記号だなぁ


とりあえず、ウィキで演奏記号を調べ
楽譜と つき合わせながら 「どういう意味なんだろう?」 とかやっています…
すんごい 時間かかりそうな予感…!!

そして、明日は合同練習なのですが
普通の出勤日のため、仕事後 教室に直行!! 事前練習は出来なそうです…
前回とは違った面々が参加しそうなので 楽しみなのですが
その前に 自分の練習もしとかないと ヤバいッスね!!
ああ、凹んでる場合ではなかった (笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:30  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

落ち込んだのから少し抜け出した!?
しのぶさんもB型なのね。私もです 笑

 ところで、楽譜は確かに読めた方がいいけど,,でも、難しいパッセージとか、はやいとこ,ややこしいところなんかは、私もダンナも演奏する時思いっきり指番号かくよ。だから、あんまり落ち込まないでね。

 でも、たしかに楽譜は読めた方がいいと思うよ。で、練習の仕方は、簡単な楽譜は指番号を消してみて、もう合格したような音を読む練習してから弾く練習してみては!?
 
 この話は、また考えて記事にするわ。たぶん。。
 
ひっきー |  2009.10.30(金) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

ハイ、落ち込みも 一晩寝ると だいたい回復します (笑)
B型って みんなそういうトコありません?? ←え
ふふふ、ひっきーさんもB型同盟ですねー♪ 一気に親近感が湧きます(^o^)

ひっきーさんでも指番号書き込んでるのですね?!
それを聞いたら少し安心しました…(^_^;)
今後の課題は、簡単なところは なるべく書き込まないようにすることです!
今は 開放弦とか 繰り返しにも書き込んでるから 非常に見づらい (笑)
徐々にでも減らしていけるように努力します~

練習方法 教えて下さってありがとうございます♪
指番号を消して読みながら弾く… で、ついでにドレミでも歌えたら良さそうですね!
そうだなぁ… じゃあ、まずは ちょうちょう くらいからスタートですかね? (笑)
でもそれくらいがホントの実力だと思います~
ドッペルなんて なんかの間違いだろうと 今でも思いますよっっ(@_@)

ひっきーさんが生徒さんに指導している方法など
色々と参考にさせていただきますね!
逆に 私は ダメ大人の見本ってことで
何か指導のお役に立てるかも知れません (笑)
今後とも ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします♪♪(^o^)
しのぶ |  2009.10.31(土) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
