2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

2009年発表会 合同練習②

今夜は ハロウィンですね♪
まあ、だからといって何をするわけでもないけれど
お店などに飾られたハロウィングッズを見てると
可愛らしくて 思わず顔がほころびますね(*^_^*)
携帯待ち受けのリスモ君も、今日はカボチャを被ってました (笑) なかなか可愛い…

さて、月の最終土曜は 通常出勤のため 本日は会社に行っていました
そして、定時ダッシュして すぐに教室へ…!
今回は 事前練習 無し で挑みます! 大丈夫か~?! (@_@)

教室につくと、すでに中から演奏が?!
どうやら あのお二人… 走り屋Sさんと 奥様Mさんが ヘンデルの特訓中のようです
そっと入り、隅っこで準備をしながら しばし二人の練習を眺める…
Sさんがソロの特訓をしているときに ぞくぞくと生徒が集まりだし
最終的には 子供が7人くらい? 大人は5人… 前回より多いです?!

子供の中には、もちろん 例の天才少年もいます♪ 久しぶりだなー!
しかし… 今日も ピンクのTシャツに赤いズボンという
実に 可愛らしい いでたち…(笑) だから女の子に見えるんだって…(^_^;)
そして、久しぶりに あのおじいちゃんとも再会
女の子も合同練習初参加! …ということで、なかなか個性的な面子です ←え

まず最初に、今回の発表会のプログラムが完成したので
みんなに配られました!!
だいたい去年と同じだよね… と思ってみると
あれ?! ドッペルって 前半だったっけ!!(爆)
去年出ていない曲の順番は 全く 覚えていませんでした…(笑)
そんなわけで、いきなり難関にぶち当たるようです… ど、どうしましょ…
今更ながら、不安がこみ上げる (@_@)

そして、全員揃ったところで 調弦をし
「…ハイッ!」 っと 何の曲から弾くのか 全く説明のないままスタート (爆)
一瞬 焦ったけど、どうやら キラキラ星から通して弾いていくようです…
ま、まあ この手の先生の行動は よくあることなので
何となーく 慣れてきましたけどね (笑)

初めは 子供もたくさんいるし、多少の間違いは誤魔化せたので ←え
各曲 1回ずつ弾いて、特に問題なく 順調にどんどん進んでいきました
しかし 問題が起きたのは 「てき弾兵」 の時です!
女の子、やはり まだ みんなと同じ速さで弾けない模様…
先生に怒られ、 「これじゃダメだから 水曜にも来なさい!!」と
特訓指令が発動されてしまいました (涙)
でも 偉いなあと思ったのは、彼女は 子供たちと同じ扱いになっていて
本番では 譜面台を使わずに、暗譜で出るようなのですー!!
ひいー! 私には無理! ←え
だから そういう意味だと、1年で てき弾兵まで出るのは大変だろうな…!!
が、頑張って欲しいと思います~!

そして、おじいちゃんと 女の子が帰ると そこで突然 先生がいなくなる! 
ここぞとばかりに みんな休憩していましたが
しばらくたっても 帰ってこない… おかしいな??

勝手に進むわけにもいかず、ひたすら先生を待っていると
そのうち、コンビニ袋を持った先生が現れる!!(爆)
どうやら、近くのコンビニで みんなにジュースを買ってきてくださったようです!
去年の合同練習中に休憩が入ったのは リハの時だけだったので
ちょっとビックリしました!!
でも、ちょうどみんな 暑い暑いといっていたので、非常にありがたかったです♪

そんなわけで、ジュースを飲みながら しばし休憩…

【More・・・】

休憩のあとは、ユーモレスク、ブーレと だんだん曲が難しくなっていきますが
このあたりまでは まだ 子供の指導が中心
大人が多少間違えても… まあ、大目に見てもらえます…
(そういって甘えてる不甲斐ない自分 笑)

そのうち 財津が終わり、アーモールに来たところで
またもや 一気に人数が減少 (汗)
大人が4人、天才少年一人という図式に…

今回のアーモールは、全員のテンポを合わせるという目的があったのか
少し ゆっくりめでスタート
私としては 非常にありがたいことだったのですが…
またもや 走るSさん (爆)
再び、先生の手拍子に合わせて 16分音符のところを繰り返し…
しかし、後に聞いた Sさんの主張では
自分は走ってない、先生の指示がおかしい とのことです
ううん… 先生に歯向かえるなんて、さすが ですね!!←え

そんなわけで、アモールを数回弾いた後は
いよいよドッペルー!
前回と同様 おじさんが帰り、また お二人と… そして少年が加わります!!

少年が弾くと速い、と聞いていたので
今日はどんなテンポになるんだろう?!と 内心ドキドキしていたのですが…

私が まだ ゆっくりじゃないと弾けないため
今回に限り、少年が私に合わせて ゆっくり弾いてくれることに (汗)

申しわけないと思いつつ、さっそく ドッペルスタート!
前回の失敗を踏まえ、先生 最初から手拍子つきです (笑)
そのおかげか、前回のように走る人もいなく
私が ところどころ落ちたり、間違ったりしていた以外は(え) 綺麗に仕上がりましたー!
ああ、先週は あんなにグダグダだったのに…
少年の演奏が みんなを引っ張ってくれたんでしょうかね??

そんなわけで、合わせて弾くのは1発でOK!
ただし先生からは それ以上の衝撃発言が飛び出す!!

来週はもっと速いテンポに戻すので、練習やってきてね!!
 そして、次回 このメンバーは 30分早く集まって!
 合同練習の前に ドッペルの練習をやります!!

ひいいい!! 我々も ドッペル特訓!!(爆)
30分も前からドッペルを集中して弾いてたら、絶対 スタミナがもたないYOー!!
来週が怖い…!!

こうして、私の出れる曲は終わったので 何とか解放されましたー (@_@)
このあとは、少年の個人レッスン… フィオッコのアレグロ特訓です
脇で聴きながら 片付けしていましたが… いやあ、弓が軽やかだ~
簡単な曲を弾いてる時は ちょっと気を抜いてるのですが ←え
さすがに難しい曲の時は真剣ですね!
できたら最後まで聴いていたかったですが、あまり長居してるといけないので
仕方なく退散…
すると 教室の出入り口で、SさんとMさんと一緒になり
ここでもまた 衝撃発言を聞くことになる!!(笑)

Sさん 「私、来週 休みなんだよねー」

ええええー! そしたら、来週の特訓 2nd 一人になっちゃうじゃん!!!(爆)

上手いSさんがいないことで、Mさんも不安そう
Mさん 「あなたは来週来るよね?! 絶対来てね?!(懇願)
…うなだれる私…
しかし、もしかしたら 来週は東京のAさんが来てくれて 2nd に入るかも?!という
僅かな希望も…!!
うん、希望は捨てない!! パンドラの箱の底には希望が残されてるんだ…!!
(もうすでに おかしくなってきている)

お二人と別れ、うちに帰宅したものの…
ああ、ドッペル ホントにどうしよう??(笑) 
とりあえず、明日もイベントが盛りだくさんなので
今日はもう寝ることにします…!! きっと、寝るとスッキリするハズだ! ←え…
スポンサーサイト
EDIT  |  23:36  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ドッペル…

その曲を弾ける事自体すごい事なんだから頑張って!(←傍観者
今回は発表会にいけないけど(涙)天井から応援してるからね!!
でも、Vn三昧の日だね。
羨ましいぞー!(えっ
gabo |  2009.11.01(日) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

ああ、こっちの返事書いてる間に また寝てしまった~!(笑)

発表会 お疲れ様~! とても良かったよ~♪
私も頑張らなきゃなぁと 改めて思ったよ
でも 今日はもう寝る… 疲れた… ←え
(そしてホントに寝てしまった 笑)

いや、ドッペルは全く弾けなくて 指がもつれてますが…
弾かせてもらえるだけ 幸せな方なのかな?と なるべく前向きに捉えてみる (笑)
今週末は もしかしたら1人1パートだったりするかも知れないけど
ががががが頑張るわ~(@_@)

こっちの発表会、気にしないでね!
私は かぽさんと逆で、知った顔がいると緊張するタイプだからね… (笑)
天井から生暖かく見守っててくださいっ

昨日は久々にバヨ三昧だったよ♪
でも、かぽさんだって最近は ある意味 バヨ漬けな日々だったでしょ?(笑)
解放されて、今度は ゲ漬けな日々に…? ←え
しのぶ |  2009.11.02(月) 06:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
