2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

弦楽器フェアと発表会

今日は 朝も早くから
ファンタシス2の体験版をダウンロードするために 四苦八苦していました ←え

プレステストアでダウンロードできると思っていたら それは 11月2日からで
11月1日から ダウンロードするためには
1回、パソコンからデータを取り込まねばならなかったのです
けいぽんとメールでやりとりしながら (笑) 出発前に 何とかゲット!
慌てて家を出て、再び ギリギリで電車に乗車… 全く進歩がありません (^_^;)

しかし、おかげで 行きの電車内で 体験版を堪能 (すぐ終わっちゃった 笑)
あとは 発売日に向け レベル上げするだけだ~

20091101140955  こうして、弦楽器フェアの開催されている 皇居付近に到着
  乗り換えが面倒になり、一駅分 歩くことに

  いやあ、都会もすっかり秋めいて 落ち葉がチラホラ…
  皇居の周りを走っているランナー達が爽やかな感じです…

  …って、そういえば去年
  なかなか駐車場にたどり着けなかったのは
  ランナーのせいじゃなかったっけ?!(笑)


と、とりあえず 会場目指して テクテク歩いていると まみりんさんからメールが…
なんと、熱を出してしまわれたそうで!!(@_@)
発表会前にお会いして 本を返す予定だった
(アンド、迷わないように道案内して下さる予定だった)のですが
非常に残念です! どうかお大事に~!(>_<)

20091101140953
  傷心(?)のまま フェア会場に到着

  中にはいると、早速 あちこちから
  ヴァイオリンや チェロの音色が…
  今年もまた たくさんの人が集まっています~



  ↓ 会場の様子


200911011409512009110114094920091101140946

今回は弦の弾き比べはやってないみたいで残念でしたが
あちこちで試奏している その音に包まれているだけでも
何だか贅沢な気分(笑)
試奏をしているような方々は 素晴らしい腕前の方が多いので
普段 聴かないような難解な曲を弾いてると 思わず聴き入ってしまいますね~
それが若い男性だったりすると つい、月○を想像したりね? ←え

買うつもりもないのに やたらとあちこち触るのも気が引け
気になるブースのみを チラリとチェック
先ほど歩いて のどが渇いたので 一旦 外に出ようとしたとき…
偶然にも、しらはせさんと エリさんに遭遇!!(笑)
お二人は 早く来ていて、もうすでに回ってきた後だったようです…
弾いてみた? いやいや周りが上手すぎて…などと しばらく立ち話
お二人は これからコンサートの予定らしかったので、長く話せませんでしたが
こういう場所で 偶然でも知り合いに会うと 何だか嬉しいものですね (*^_^*)

二人に会ったことで 気が大きくなってきた(?)のか
私は今なら 何か 楽器を手に取れるような気がしてきて (笑)
再び会場に戻ると、今度は近づいて楽器を眺めたり 手に持ってみたり…

20091101234715
  で、グリガのブースで カッコイいバヨを発見!
  側面にも 装飾が施されていますー♪

  …って これ
  グリガの一番お高いやつみたいです…
  ゼロが一個多いよ…!(笑)


20091101234713
  他にも かわゆいサイズのバヨなど
  近づいてみると いろんな楽器があって
  見てみるだけでも楽しいね♪

  こんなんで、本当に弾けるのか?!と
  思わず手にとってみましたが
  小さ過ぎて どうやって弾けば…!!



20091102004409
  駒専門のブース
  工房の方らしき人が 大量購入していました

  いろんな形があって 面白いなぁ…
  棚に並べて立てておきたいね (笑)



20091101234710
  こちらは コンクール入賞作品だそうで!
  木目が美しいバヨでした♪

  ちょっぴり弾いてみたかったけど
  隣に メチャウマな人がいたので
  反応が怖くて 止めました ←え


代わりに、個人出品のブースをウロウロして
人気が去った場所で チラホラ弾いてみました (笑)
珍しくバロックヴァイオリンが置いてあり
調弦は 415 に合わせてあるので 変えないでください、と書かれていました
どれくらい違うのかと 少し弾いてみましたが
顎当てもなく、弓も違うので 構えるだけで大変!
しかし、顎当てが無い分 軽かったです! 弦はガットっぽかった…
いやあ、なかなか触れない楽器なので 貴重な体験でした♪

小物とかを物色しているうちに、結構 いい時間になり
気がつけば 出品作品によるプロの試奏コンサートが始まる時間に!
そろそろ発表会に行こうかと思っていましたが、せっかくなので 数曲だけ聴いてきました

今回は、事前にプログラムが決まっておらず
事前に詳細が分からなかったのですが、司会者の解説によれば
  ブラームス  ヴァイオリン協奏曲5番1楽章
  バッハ  無伴奏ソナタ第3番
  ブルッフ  ヴァイオリン協奏曲3楽章
とかだったと思います~ (必殺 うろ覚え)
まあ、私の気に入った曲は言わずもがな…ですね (笑)

ついつい ゆっくりし過ぎたので、慌てて会場を後にし
今度は かぽさんの発表会に向かいます~!


【More・・・】

しかし、都会の駅は 各路線へ乗り継ぐときに やたらとホームが遠いですよね… (笑)

乗りたい路線のホームまで、10分くらいかかる場所もあり
乗り継ぎ時間が間に合わなくなりそうだったので 時々 構内を 猛ダッシュ!!
おかげで 秋だというのに、全身汗だく…
普段 水分をあまりとらない私が、ペットボトル2本は水分補給しました
日ごろの運動不足が祟ったのかも…?!(笑)

フラフラしながら かぽさん発表会の行われている駅に到着
先に来て すでに会場入りしている けいぽん達と合流するため
急いで会場を目指す…
と、ここで まみりんさんの親切なルート案内メールが大いに役立ち
迷うことなく 素早く会場に辿り着く♪
ありがとう まみりんさん~♪♪ 次の機会には ゆっくり語り合いましょう!(笑)

発表会自体は もっと早い時間から始まっていたので、着いたときには 前半の演奏中…
受付を済ませ 曲と曲の合間に イソイソと入場…

すると、何というタイミング!
例の 弾き語り 演奏が ちょうど始まるところだったー!!(笑)

ある意味、間に合った?!! ←え

しかし、今回もすごかったですね…
いや、前回より痛さがパワーアップしているような気も… 
講師の方々は ホント大変だなあと思いつつも、次回は何が来るのか 非常に気になる (笑)

その後、すぐに前半が終了し 休憩時間になったため
先に来ていた けいぽん、美紀ちゃん、ぷくちゃん と合流!
早速 けいぽんから 本日の収穫物を見せてもらう (笑)
そして、後半が始まる少し前に ようやく、はなはなと りんちゃんと るるこさんが到着
ヲタな会話をしているうちに、後半がスタートです!

そして、かぽさんとクーラさん、ギョートクジさん、チェロさんの 弦楽四重奏…
すてきでした~!

もちろん 緊張も伝わりましたが、誰かが一人で走ったりせず テンポが合っていて
要所要所では きちんと音が揃ってるように思いました
これも 長い間 一緒に練習してきた成果なんだろうなぁ…
こういうアンサンブルだったら 自分もやってみたいなと思う演奏でした♪
もちろん、選曲も良かったと思います~ クリスマス…私も弾けるようになりたい… (笑)

そして、かぽさん達の出番以外にも 今回は見所が満載!
がんだむ、まりお、じぶり、どらくえ…と 個性的(?)な選曲も多かったです (笑)
おかげで いろいろと楽しめました…
しかし、腹ペコだったワタクシ… 革命が流れている間は
ずっとお腹がグーグー言ってました (笑) ああ、つっちーゴメンよ!

後半途中の休憩で 一旦外に出ると、かぽさん達と行き会う
発表会メンバーは、最後の写真撮影まで居なきゃいけないみたいだったので
我々応援団は、もう少し演奏を聴きたいグループと
カフェで一休みするグループに分かれることに…

一休みグループ … けいぽん、るるこさん、私

これ… 偶然にも、今朝 ファンタシス2を ダウンロードした面子じゃ? (笑)

てなわけで、カフェでPSPを広げながら るるこさんにファンタシス世界を説明する二人 (爆)
早速 キャラメイキングなどしていると
演奏を聴いていたメンバーも こちらに合流
かぽさん達が終わるのを待つことにしました

狭いテーブルに固まって、相変わらずの濃い会話…
お決まりなんだけど、こういうのが楽しいんだよね♪
時間を忘れて話しているうちに 結構 いい時間に…!
ここで、りんちゃんと ぷくちゃんが先に帰っていきました~

そのうち、かぽさんから 終わったと連絡があり、ようやく発表会メンバーと合流
改めて、お疲れ様~!と みんなでプレゼント攻撃をしかける (笑)
もちろん、一部の有志による 素敵なメッセージレターも送られました…!
もはや定番化しつつあるのがスゴいよね?!(笑)

その後は ギョートクジさんを加えたみんなで 打ち上げを兼ねた夕食会♪
すると、かぽさん、クーラさんから みんなに…と
ロ○シタンのハンドクリームをいただいちゃいました~!
発表会練習で大変だったのに… 優しい気遣いありがとう!(^o^)

ごんべい修理過程写真も見せてもらいましたが
ホントに、パッと見じゃ ほとんど分からないよう 綺麗に直るもんだね~
ゲーマー親方、さすがです!

食事を取りながら、いろいろな話題で盛り上がるうちに
私は もう 帰る時間になってしまい…
宴の途中ではありますが、無理せず帰ることにしましたっ

本日ご一緒してくださった皆さん、楽しかったです! ホントにありがとう~!
これでまた明日から頑張れます~(笑)

みんなと別れ 外に出ると、天気予報通りの雨…!
昼間暑かったので、夜の涼しい風が心地よかったですが
明日からは 冷え込むらしいので、皆様 体調には気をつけてくださいねっ

しかし 今日は よく歩き、よく走った (笑)
そのため、帰りの電車は もぉー眠くて眠くて、記事書きながら、何度も落ちましたよ~ (^_^;)
乗り過ごさなくてホントに良かった… 

20091101234717  最後に、フェアで手に入れたお土産たち (笑)
 
  16分の1ヴァイオリン用の駒を
  ストラップにしたやつが可愛くて つい購入

  ヴァイオリン型クッキーは
  無料で配られていました!

  ポストカードは 居間に飾ります~♪

スポンサーサイト
EDIT  |  23:59  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ&ありがとーーー!!!

今日は弦楽器フェアもあったとは言え、来てくれてありがとう♪
ってか、いっぱい歩く&走ったのねっ!?
‘いのちだいじに’よ。(何

お店の弦楽器フェア以外行った事ないけど、楽しそうだよね。
ここで‘お買い上げ♪’って人もいるのかな?
いいなぁ、製作者から直接だと愛情もひとしおだよね。
ましてやセイジ君が作ったモノなら。。。(えっ

しかし、このスケジュールでこの記事アップの早さ!?
いくら携帯からとは言え、流石しのぽんだよ!(笑
私は音源編集中に超熟睡してtarに起こされたよ。
もー覚醒するまでに時間が掛かるかかる、、、
今は目が冴えてきたけど、やっぱり寝ないとね。

しのぽんも発表会練習+当日頑張ってね♪
次回こそは応援に駆けつけるつもりだから日付分り次第は早めに教えてちょ。


追伸:tarが‘あのキレイな人によろしく言っておいてね!’と言ってた。
今度こそちゃんと挨拶したいって。(笑
gabo |  2009.11.02(月) 03:30 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさま

昨日は私は銭湯にいって復活よ。スケジュールが一杯あると一日が長く感じるね!!

弦楽四重奏は人目を弾くくらい充実した発表だったよね。
また再来週??遊びましょうw

お、かぽさんしのぽん発表会へ?
もし私もいけたら、一緒にファンタシスしよー(え?
けい |  2009.11.02(月) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

改めて、昨日はお疲れ様でした♪♪
かぽさん達は 回を重ねるごとに良いアンサンブルになっていくよね~
まさに「完成度」がアップしてる感じ?(笑)
次回も楽しみにしてるね!

そうなの、何故あんなに歩いたり走ったりのか不思議です…(笑)
今日も微妙に筋肉痛だわっ もう、帰ってコタツでぬくぬくしたい ←え
いのちだいじに…
常に このコマンドに設定してあるはずなのに
いつも その通りに行動できてない自分 (笑)
大抵、ガンガンいこうぜ! に 途中から すり替わってるんだな~ (^_^;)

かぽさんも 弦楽器フェア行ったら 楽しいと思うよ!
もちろん、真剣に購入を考えてる人もいるだろうね~
知らない工房に行くのって勇気いるけど、これなら一度にたくさん試せるし
作り手の話もじっくり聞けて良いよね!
もちろん、それが せいじ君の工房なら… 言うこと無いよね? ←え

流石って… (笑)
いやいや、携帯で大まかに作って 写真とかは帰宅後やったんだけど
もう 眠くて眠くて、何書いてるんだか途中から分からなくなってきてたよ…
かぽさん、起こされた時間が この時間なの?!(爆)
編集 お疲れ様…!(T_T) あとで音源聴きに行くね♪

合同練習 & 本番 頑張るよ~!(@_@)
今回はイベントが重なっちゃったみたいだけど、まあ 来年も同時期にあるし…
気が向いたら 次回は山の空気を吸いに来て下さい (笑)

え?! tarさんがそんな誤解を?!(笑)
いやいや、近づいたらヒドい肌荒れだったから 今回は挨拶できなくて良かったかも…(^_^;)
かぽさん発表会の時くらいしかお会い出来ないので
次の機会には、ちゃんと挨拶 & お話させてください♪
しのぶ |  2009.11.02(月) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

けいぽんも、朝から日焼けしたり 理事からの手紙書いたり お疲れ様!(笑)
私もお湯にゆっくり浸かりたかったよ~
昨日はすぐに力尽きてしまったから、お風呂もシャワーだけだったよ…
今夜こそ 草津の湯(硫黄の入浴剤)を入れよう!と企んでます♪
スケジュールがいっぱいだと 1日が長いし疲れるけど、気持ちは充実してるよね~
目一杯 使い切った! って感じがして 何だか清々しいよ (笑)

四重奏は 最後が工夫があって、クリスマスメドレーになってて良かったよね♪
ああいうアンサンブル 良いなぁ…と羨ましかったよ
ああ、どこかに しみたんと かじ君が落ちてないかね? ←え
うん、発表会 終わったら また遊ぼう~♪
てか、クリスマス会に行けない傷心な私と遊んでくれる人はいないですかね?(笑)

かぽさんは今回来られないらしいよ~(>_<)
まあ、けいぽんも予定があるなら無理しないでいいからね
どうやら、S女史は来てくれるらしいけど… ←バレバレ(笑)
時間までPSPやってるって言ってたよ☆
しのぶ |  2009.11.02(月) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

東京駅を走ったのですか??
お疲れ様でした+ありがとうございました

楽器フェア行けなかったので、行った気分になりました(笑)
来年は会ったりすることも?!

しのぶさんの発表会は行けないのですが、天井から応援してますね!
体調気をつけてくださいね。

あと、プレゼントもありがとうございました(^^)
クーラ |  2009.11.02(月) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

バッタリお会いしてビックリした!(笑)
あのあとフェアを堪能したみたいですね^^
そうそう!あのグリガの装飾が施されたヴァイオリン、綺麗でしたよね~。
小さい駒のストラップ、かわいい~!
どこに売ってたの?気づきませんでした、、

ええっ、あの弾き語り、前回もこれ以上はないというほどイタかったけど、
更にパワーアップとは!?ちょっと見てみたい気もする・・(恐いもの見たさ?)

かぽさん達の演奏とってもよかったみたいですね!
カルテット、いいよねぇ。。
しのぶさんも発表会もうすぐよね、頑張って下さいね~!!
天井から応援しています!!
エリ |  2009.11.02(月) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

日曜日はお疲れ様でした!
しのぶさんと弦楽器フェアで会えると思ってなかったからびっくりしてしまったわ。
ちょうど外出ようか、って周りを見てたときだから気付いたんですよ(笑)
あのあと試奏もしたのね。
わたし前に行ったときは毛替えの実演してたんだけど、時間的なものなのかな、今回は見られなかったわ。

発表会、がんばってねー!
応援のついでに山の空気を吸いに行きます(笑)
しらはせ |  2009.11.03(火) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

発表会 お疲れ様でした!!
初めてとは思えないくらい シッカリ弾いてましたねー♪
素敵でしたよ!!
かぽさんもクーラさんも 弓を持つ手が綺麗だなぁと見つめていました(笑)
私とは大違い!! 今度本気で教えて欲しいです

…ええ、東京駅も走ったし 他の駅も走りました(笑)
おかげで、2日経った今も筋肉痛が… ←え
でもまあ、普段走らないので ちょうど良かったんじゃ??

フェア、行った気分になっていただけましたか?
今年は弾き比べがなくて残念でしたよー
来年はクーラさんも行かれますか? 偶然会うかな?!
買う予定はなくとも、たくさん触れるのは嬉しいですよね~

天井からの応援、ありがたいですー!
完璧に弾くことは もう無理なので(え)
せめて練習どおりに出来るように 今から特訓してきます(実家に)
クーラさんも、気が抜けて風邪ひかないようにね!
プレゼント、あんなんでスイマセンでした(^_^;)
良かったら お茶のお供にどうぞです~
しのぶ |  2009.11.03(火) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

■エリさんへ

本当に、こちらもビックリしました!!(笑)
もう少し早く来ていたら 一緒に回れたのにね~
そちらも その後のコンサート良かったですか? (^o^)

あのあと勇気を出して あちこち触りまくってきましたよっ(笑)
グリガの装飾 綺麗でしたね♪
ポストカードにも ああいう装飾のついてる楽器の写真があったので
昔の流行だったのかな??
いいなぁ、私も側面に何か書いて欲しいな ←え
駒のストラップは 入ってすぐのフロアのお店にありましたよ~
肩当見てたら そっと置いてあるのに気づきました
ニスが塗ってあるVerもありましたが、やっぱりこの色がいいよね♪
可愛いんだけど 折れちゃいそうで
どこにつけようか悩み中です(笑)

弾き語り… うん、パワーアップしてましたよ…
今回は先生を巻き込み… いや、これ以上はここで言えない! ←え
しばらくは みんなの脳裏に焼きついてると思うので
会った人に聞いてみてください
うん、次回が楽しみですね?(え

かぽさんたち 良かったですよ! 音源は聴きましたか?
やっぱりカルテットは憧れるなぁ… だれか、チェロを始めようよ!(爆)
私の発表会も 恐ろしいことに 迫ってきてますー!!
ああ、天井からの応援、ありがとうございますっ
落ちるのは目に見えてますが 出来る限り頑張ってみますね…!
しのぶ |  2009.11.03(火) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

しらはせさんも、盛りだくさんな日曜だったでしょう?!
お疲れ様でした~! コンサート羨ましい!(笑)

会場で誰かに会うかな?と ちょっとは思ったけど
大抵 ああいう場所で 知り合いに行き会わないので
超油断してました(笑) ビックリしたよね!
でも 会場内では すれ違わなかったのにね~ すごい偶然!

試奏 ちょっとだけしてみたよ
でも、あんまりお高いのとか 有名な方の楽器は怖くて持てなかったわ(笑)
弓の毛替え実演は 私も見なかったな~
やってるなら、お知らせの張り紙とか ありそうだけどね
もしかしたら今年はしてなかったのかなぁ?? 残念~!

発表会、来てくれるのね?! ありがとう! 緊張するけど頑張るよ!
道順とか分かるかな? ちょっと駅から離れてるから
良かったら あとで説明するよー
会場は街中だけど、駅を降りたら すぐに山の匂いがするかもしれないよ? ←え
しのぶ |  2009.11.03(火) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

弦楽器フェア楽しそうですね~
グリガは装飾バイオリンも売りのひとつみたいで
側面に模様を描いたものはまだおとなしい方かも・・・
渦巻が動物になったものとか、背面全体に絵画があったりとか
ものすごいバイオリンが売られてます~
他にもグリ丸の兄弟バイオリンがたくさん来ていたのかな?

発表会が近づいてきましたね!
引き続き練習頑張ってくださいませ~
やま |  2009.11.03(火) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

弦楽器フェアは見てるだけでも 十分楽しかったですよ~♪
楽器店ごとのフェアも よく開催されているけれど
これだけヴァイオリンが集められている会場は なかなかないですしね!
個人出展のブースには 変わった楽器もあって
やはり 装飾の書かれているものもありました♪ それはチェロだったかな?

グリガは 装飾バイオリンも売りなんですね?!
渦巻きが動物とか 裏が絵画なんて、写真でしか見たことないですよー!
昔の観賞用ヴァイオリンなのかなとか思っていましたが
実はアレは グリガだったのですかね??(笑)
いちおう、貼り出されていた値段表では これが最高額だったんですが
更に上があるのか… うーん、すごい!
グリ丸の兄弟、10人くらい来ていましたよ!(笑)
中には写真のような チビグリ丸も… ケースが小さくて可愛かったー!
もっと安かったら 買って飾っておきたいくらいでしたよ♪

ドキリ! そ、そうです 発表会… もうすぐなんですよね…!
今日の練習でも 去年の速さで弾くことはできませんでした(涙)
ううう、間に合うのかなぁ… 不安もいっぱいですが
もはや練習あるのみ!! 引き続き頑張ってみますー!
しのぶ |  2009.11.03(火) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
