2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

本日の練習

今日は ホントに冷え込みましたね~!(@_@)
昼間はまだ日が射していたので良かったですが
朝と夜は 普段と同じ服装ではいられませんでしたね
今朝届いた お天気メールによれば、我が町の最高気温は 10℃…?!(爆)
結果的に、15℃くらいまで上がってくれましたが
風は冷たく、日陰はヒンヤリ… 紅葉を楽しむ前に 雪降りそうな感じ (笑)
…ああ、発表会当日は暖かくなるといいなぁ…


さて、まず最初に 嬉しい発見があったので 勝手にご報告♪

私が大ファンな kaoさん(セイジ君のVnの方ですよ~)のブログで
kaoさんがアレンジした楽譜が デジタル楽譜として出版されていると紹介されていました!
しかも、嬉しいことに 弦楽四重奏の楽譜ですよー♪♪♪♪
みんなで一つのメロディーを楽しめるように…とアレンジされたそうです

覗いてみると、主よとか ジュトゥヴとか
今の季節にちょうどいい クリスマスメドレーなんてのもありました
かぽさんたちが弾いていた ベツレへムも入っていたよ~!

今は メンデルスゾーンを編曲中とのことですので
たとえ弾けなくても、ちょっと見てみたいなぁ…なんてね…
でも、まさに来世でしか弾けなさそうな楽譜なんだろうな (笑)

販売されているサイトは こちらです (hをつけてね)
   ttp://music-bells.com/
ここの、室内楽→弦楽四重奏を開くとあります♪

kaoさんは今も弦楽四重奏のグループに参加されているし
昔から カルテットがお好きみたいで嬉しいです (*^_^*)
私もいつか カルテットをやってみたい~ 下手でも良いから 一度体験してみたいものですねっ

でもそのためには まず 楽譜が読めないと…ね………(笑)


とまあ、いきなり趣味全開で申し訳なかったです~(^_^;)
ではでは、本日の日記です

今日の私は 家の掃除をして ファンタシス2のレベル上げをして ←え
久々 実家に行き、ガンガン練習をやらせてもらいました
週末の ドッペル特訓に向け、思い切り練習できるのは今日くらいなので
休み休み 2時間くらいやっていましたが
実家に行くと、それはそれで あんまり放っておいてもらえないので(笑)
集中力がしばしば切れ ちゃんと練習になっていたのかどうか…(^_^;)
でも 思い切り音を出すのは大事だよね!
それに、家族とはいえ 誰かに演奏を聴いてもらうのも 練習になるだろうしね

しかし、ヴァイオリン曲に馴染みのない家族にとっては
財津みたいに チャカチャカしてる曲の方が 「ヴァイオリンらしい」 と感じるみたいで
ホントは ゆったりした曲の方が難しいんだ、ということは あまり理解してもらえませんでした (笑)

そういえば、アーモール 第3楽章のレッスンが終わるのと同時くらいから
発表会に向けての練習がメインになってしまったので
ここ数ヶ月、ビブラートの練習は 全くしていませんでした…
簡単な曲でも 間違えないように!と必死で、今は かける余裕すらない感じです
ホントは 毎日 少しずつやってないとダメだよね??
発表会終わった途端、「ハイ、そこバイブレーション入れて!」 とか 普通に言われそうだ (笑)

で、実は少し思っていることがあり…

発表会が終わって 通常レッスンに戻った時
もしも先生が 5巻に進もうとか言い出したとしたら
私は まだもう少し ドッペルをやりたい、と言おうかなと思ってます
ゆっくりしか弾けなくても、せめて ちゃんとビブラートを入れられるようになりたいのです

まあ、今のレベルでは まだ5巻とか言い出さないとは思いますが
先生は、大人の生徒に対しては わざと教本を早く進めるようにしているらしいので
(やはり大人は飽きちゃうからみたいです 笑)
何ともいえません
5巻は、読みやすい改訂版が出てからがいいな~ ←え

…というか、既に1巻から3巻が 再び改訂されていますよね…(爆)
CD弾いてる人も変わってるみたいだし…

それよりは、先に5巻以上を早く改訂して欲しいです!!
スポンサーサイト
EDIT  |  20:57  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
