2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

2009年発表会 合同練習③

昨日は あまりの恐怖で ちょっぴりショック状態でしたので ←え
レッスン日記が書けず スイマセンでした
何があったやら?と 気になってた人もいたことでしょう

ええと… 何から書いていいのか 上手くまとまりませんが
とにかく 昨日は恐ろしかったのです (爆)


まず その日の出だしからマズかった!
朝から 激しい腹痛に見舞われたのです… (笑)

もう、痛くて唸っていて 薬が効いてきた昼近くまで 何にもできず
結局 半日が終了 (笑) 何ていうタイミングの良さ…!
その後 やっと練習し始めたものの、弾いちゃ休み 弾いちゃ休み…
全曲の通し練習は出来ず、ドッペルばかり練習していたため
これもまた マズかったなぁと 後に後悔するハメになりました…

そうこうする内に、合同練習に行く時間になり
不安なまま 教室に向かいます

今回は 普段より30分早く集合して ドッペル特訓と聞いていたため
ハラハラドキドキしつつ 教室に入ると
すでに 天才少年と Mさんは来ていて、Mさんの個人練習中でした
遅れた?!と思ったけど、どうやら この後 少年のフィオッコ練習が入り
更にその後にドッペル特訓するつもりらしく
しばらくは二人の練習を見学することに…
少年、速い指使いも 音程外さずに スラスラと弾いていました (@_@) 終わった後 思わず拍手 (笑)
意外だったのは、少年のお母さんはヴァイオリンの事を全く知らず
駒が本体にくっついてると思っていたり
魂柱が倒れたらいけないことも知りませんでした
先生が少年の駒を直しながらそんな会話をしていて
ここまでは和やかな空気さえ漂っていましたが…
後に あんなに 殺伐とした空気に変わるとは ←え

さあ、では ドッペルをやるのか? と思ったら
「2nd は あなた一人?」 と聞かれ
そうです、と答えると 何故か合奏ではなく
そこで 一人で 2nd を弾いてみろ、という話に (爆)

1st の二人がジッと見ている前で、ソロで 2nd …!
そりゃあ 緊張しまくり、弓も震えるってもんです!! (@_@)

ブルブル情けない音を出しながら 弾いていると
思いっきり押さえる場所を間違っていた所が発覚!

20091108080023
  ここを 半音下げて弾いてしまっていました
  ホントは ♯がついてるんだった…

  こうやって、ちゃんと見てもらってないと
  自分で勝手に作曲していたりするのでいけませんな!


全体的にゆっくりしか弾けないし、ブルブル弓ビブも止まらないし ヒドい有り様でしたが
特にしっかりやってくるように言われたのは 3ポイント

 1、ポジション上がるときは 少し高めに押さえ、
   下がるときは降りすぎない (特に2ポジは降りすぎる)
 2、音を外しても良いから まずはついて行けるように、落ちないようにする
 3、暗譜で弾いたり楽譜を見たり キョロキョロしない どちらかにする

これらに気をつけろと言われました
その後、1st と合わせるのかと思ったら 今度は 1st のみの練習に入り
気がつけば 30分を軽くオーバーしていました!
他の生徒さん達も すでに来ていて待っているし……

という訳で、結局 1回も合奏はしないまま 合同練習がスタートしてしまいました~!(爆)
えーっ?! それでホントに大丈夫なん???

今回は小さい子も参加していたため、まずはキラキラ星から始まり
2巻の途中、ロングロングアゴーまで合わせた所で 一旦休憩
先生が再びジュースをおごって下さり、ここまでは まだ 和やかです (笑)

休みながら Mさんと少し会話…
Mさんによると、昔 生徒が100人いた頃は 多少間違っても分からなかったようです
今は生徒が少ないから すぐバレちゃうよねぇ~ なんて言っていました(笑)
どうやらMさんは 昔どこかでヴァイオリンをやっていて
子供がこの教室に来ていた関係上、途中からここに入られたようです
だからキラキラ星とか 楽譜を見ないと未だによく分からない、と (笑)

発表会2回目にして 徐々に分かってくるお仲間の事…
結局 いつもドタバタしていて、ゆっくり話をする暇もないからね (^_^;)
まあ、こうやって少しずつ交流を深めていけたらいいなぁ

と、のんびりしていると おじさんから
「楽譜が3ページに渡るときは 譜面台にどうやって置いているのか」 と質問があり
3人で、そういう時は はみ出しちゃうよね…と会話していたのですが
このあとすぐに それが問題になるとは!!

そして、休憩後は いよいよ恐怖の始まりです! ←え



【More・・・】

後半は 発表会の順番通りに 難しい曲から始めることに
今日は Sさんがいないので、最初は アーモールからです

私は この曲は、くしくも半年弾いてるので (笑) 楽譜もだいたい暗譜できているため
1ページ目は暗譜で弾き、2ページ目から楽譜を見ながら弾いていたのですが…

このアーモール… 発表会用では 結構 ゆっくりめなのです

この 「ゆっくり」 が実は曲者で、自分ペースで弾いてる時には勝手に指が動き
何てことなく弾ける部分も
ゆっくりだと 「ここはアップボウ? ダウンボウ?」 と 考え始めてしまって
混乱してしまうのです!

20091108080021  そして、この1ページ目の最後部分が
  混乱してきてしまって
  完全に弓が停止してしまいました

  止まっている私を見て 先生が
  「なにやってるの?!」 と一喝
  分からないなら楽譜を見なさい!と言われるも
  1ページ目は見開き仕様に出来ていないため
  1ページ目を見ると 2ページ目以降がめくれない…
  暗譜に頼っていたのが裏目に出てしまいました (@_@)  


しかも、怒られて緊張してきてしまったため
その後のやり直しでも もうどこを見てるのか頭の中が真っ白…!!
何度も止まり、その度に先生のボルテージがアップ!!

20091108080019  何とかそこを乗り切るも
  結局 2ページ目以降がめくれないため
  最初のこの部分で つっかえる (爆)

  「なんで他の人みたいに楽譜を用意しておかないの?!」

  ハイ、ごもっともです(涙)
  弾けると思って油断していた私が悪かったのです…
  人は緊張すると 普段の10分の1も力が出せないんだと
  改めて痛感しました… 


「音程を気にして 手元ばっかり見てるからダメなのよ?!
 楽譜から目を離さないで!
 合奏では止まってたらすぐに分かってしまうんだから、とにかく止まらないで!
 立ち往生してるのが一番ダメだよ!!」
と こっぴどく叱られました
その後は 何だか足もガクガクしてるし、完全に萎縮してしまって
目が回ってて 楽譜もよく見えないんだけど、とにかく止まったらいけないと思い
音を外しながらもついて行くのに精一杯でした

最後の16分音符のところは、子供たちの方が まだ上手く弾けてなくて
注意を受けていて、そこも何度かやり直し…
アーモールだけで 随分と時間がかかってしまったのでした (T_T)

20091108080016  次の曲は 財津でしたが、
  ここも 後半のチャカチャカ部分が
  どんどん速くなってしまうという事で
  何度も何度もやり直し…
  怒ってるうちに先生もヒートアップしていて
  楽譜通りに弾いていても 間違ってると言い出し
  みんなも困惑… こういう時ってどうしたらいいの?(笑)
  ああ、Aさんや Sさんがいてくれたら
  ちゃんと言ってくれるんだろうなぁ…
  今 この場では 先生をなだめられる人がいないのだった…


出来るまで徹夜だー!と言われながら なんとか財津地獄を脱出 (滝汗)
その後の ブーレ、(ユーモレスクは飛ばし) ボッケリーニのメヌエットは
何とか1発OKで済み、ふと 時間を見ると いつもより30分も長くレッスンしていたのでした

こうして、恐怖の時間は終わり…
みな 無事に解放され、ホッとしたのもつかの間
「次回はリハーサルだけど、出来なかったら何度でもやり直しさせるからね?!
 死んだ気で練習してきなさい!」
と 最後の一喝  …これで次回も止まったら、何が起きるやら分かりません?!
今週からは 楽譜から目を離さない練習をしたいと思います
アップダウン記号を いっぱい書き込んどこう… (笑)


最後に一応フォローしておきますが…
先生は 普段からこんなに恐ろしい人ではありませんよー?! (笑)
やはり発表会って 先生にとっても特別なものなんだろうなと思います
しかし、今の私のレベルでは 正直 発表会を楽しむ余裕は無いですね… (^_^;)
かぽさんの発表会を思い出し、心底羨ましいと思うのだった

ああ、本当は1日寝ていたいところですが やっぱり少しは練習せねばね…
スポンサーサイト
EDIT  |  12:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■色々だねー

私はくしくも昨日、楽譜ばかり見てると、聴いてる人に伝わらないよ、といわれたよ。
ま、もっと弾き込めってことよね。

しのぽんもあと2週間、ファイトー。
けい |  2009.11.08(日) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

そうか… くしくも そんな事が (笑)
まあ うちの先生も、混乱するなら どっちかに統一しろと言ってるワケで
楽譜見るのがいいって意味じゃないんだろうけどね!
一番良いのは 完璧に暗譜して しっかり表現までつけられることなんだろうなぁ…
つまり、結論から言えば もっと練習しろってこと…?(爆)
あわわ…(@_@) でも今日もそんなに練習出来なかっ… ←え

あ、あと2週間! ヒイッ もうすぐじゃん!(笑)
しかし、その前にリハーサルが怖い~!
けいぽんも ボランティア練習頑張ってね♪
しのぶ |  2009.11.08(日) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

合同レッスンお疲れ様でした~。。。

私に奇跡が起こった日に、そんなことが・・・。

それに、いきなり一人で弾かされるとは(TT)
私も弾けないと思います。。。

しのぶさんフォローしてるけど、先生怖いですね。。。
がんばって下さいね!

クーラ |  2009.11.10(火) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

あははは いやあ、疲れました!(笑)
でも 数日たてば、すっかり忘れて この通りです ←ダメな奴
おお、私の恐怖体験の裏では 何か奇跡が起きてたの?(笑)
そう、こうして世界は均衡を保っているのね ←違っ

特訓と聞いていたから、合わせる特訓かと思いきや
パート毎に特訓されるとはね…(^_^;)
いきなり1人で弾くのは緊張するよ~ 弓ブルブルでした!
しかも 天才少年が見つめてるから 余計に緊張 (笑)
ソロで発表会に出てるみんなは本当にスゴいよね!(@_@)

あ、やっぱりフォローしきれてなかった…?(笑)
うん… 確かにあの日は怖かったよ… 不甲斐ない自分が悪いんだけどさっ
リハでは 名指しされないように 何とか乗り切るね! …そう、リハが最大の難関なんだよ~!
本番なんて 例え失敗しても 1回で終わるんだからっ ←え
でも …がんばるね (>_<) ありがとう!
しのぶ |  2009.11.10(火) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
