2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

2009年発表会 リハーサル

昨日、えふしー2が混み合ってて
記事を保存しようとするとエラー画面になってしまい
長々と書いた記事が2回ほど消えました(爆)
これには 相当に やる気がダウンしましたが…
一晩経って、何とか書き終わりました(笑) いやあ、こういうのってホントに困るよねぇ…
エラーになっても、せめて 書いたやつが自動保存されて残ってればいいのにね?


さて、昨日は 午後からリハーサルでした
早く起きて 練習始めなきゃなぁと思いつつも
寒いので まだ寝ぼけて布団の中にいた 朝8時…
かかってきた 1本の電話により 完全に目が覚めたのだった

珍しく 家の電話が鳴ってるなぁ…と思って出てみたら なんと 先生!!!(爆)

合同練習のときに借りていた 近くの駐車場が 今日は使えないので
車を置く場所がないよ、という連絡網でした
(教室の駐車場はそんなに台数が置けないのだ)

「また 自転車とかで 来てちょうだい~」
そう言って すぐ電話は切れた… そうか、自転車か…
…って、外は どしゃ降りなんですけど!!!!(爆)
天気予報によれば、午後からは晴れてくるらしいけど
この雨の中 楽器 背負って行くのはヤダなぁ (>_<)

ん? いや、待てよ?
今日は 都合よく 旦那がいるではないか!!(笑)

というわけで、旦那に教室まで送ってもらうことにしました
まあ、どのみち 1日中 家でゲームしてるんだろうしね…
(最近ヘラクレスの栄光4をクリアし、今は風の伝説ザナドゥをやってる…しかも終わりそう 笑)

しかし、頑張って起きたのは良いけど この日は いつも以上に体調が思わしくない
胃がおかしい上に 再び お腹を壊し気味…

これって、完全に ストレス性の体調不良だよね?? (笑)

リハがどうなるのか 不安で、必死に練習してみるも 気分悪くなり 時々ダウン
うーん、私って 本当に ヴァイオリンが好きなのかな? ←え
どうやら、自分が思ってる以上に 緊張しているみたいです… (^_^;)

ところで、この日は リハ ということで、会場と同じ場所ではないけれど
一部 本番を想定した装備で行ってみることにしました
  1、ヒート○ック 長袖+キャミ
  2、腰にカイロ
やはり 手先の冷えが懸念されるので、カイロは必須アイテム!
さらに本番はスカートなので、慣れない私は いっそう冷えると思われ…
でも昨日は お腹も壊してるので 普通にジーンズで行ってきましたけどね!
(それじゃ 意味ないのでは… 笑)

こうして 体調不良のまま 時間になり、フラフラしながらも 家を出発
さあ どうなる 私??




【More・・・】

教室に着くと、東京教室の方が二人 既に来ていました!
ああ、お上手な二人が来てくれた…!! そう思うと どことなく 安心感が (笑)
そのうち 子供たちも 続々と集まりはじめ
大人も、Sさん Mさん おじさん… いつものメンバーが揃いました
あれ? おじいちゃんと 女の子は 来てないようですが…
これは 後に 問題へと発展していきます ←え

去年同様、最初は 伴奏の先生が まだ来ていないので
まずは 伴奏なしで、プログラム通りに進めていくことになりました 

お上手な二人が 先生の代わりに みんなの調弦をしてあげ
最初は 名前の読み上げ → お辞儀の練習から…
小さい子が ちょこんとお辞儀する様子は可愛らしいものがありますね~♪
しかし、そう のん気にしてはいられません! すぐに曲の練習開始ですー!

まずは 順調に プログラム通りに進んでいきます
私はと言うと、大きな間違いはしないものの 何だか 弓がカタカタ震えていて
実に情けない音しか出せていませんでした
周りの上手な人に紛れ、指摘されないように 必死です(笑)

しかしそんな誤魔化しも 通用しなくなる時が すぐに来たーー!!
前半の山場、ドッペルです!(@_@)
天才少年は遅れて来るため、残りのメンバーで弾いてみることに
東京の生徒さんと合わせるのは これが初だけど
やっぱり速いのかな? 大丈夫かな?

去年の音源を思い出し、恐る恐る弾き始めたけど
先生が 私の出来映えを考慮して すこし遅めのテンポにしてくれました!(笑)
もつれながらも、何とか最後まで落ちずに弾ききった…!!
音が合ってないポイントを 2箇所 直され、この曲は1回で終了! よ、良かった!

その後は、アーモールを何度か合わせましたが
前回の失敗を踏まえ、楽譜を 見開き3ページにしたのと
あらゆる箇所に アップダウン記号を書き込んでおいたのが功をそうし (笑)
「時々間違うけど 停止はしないで すぐ戻れる」 状態をキープ!!
一人で弾かされる…等の惨劇には会わずに済みました…
(ていうか、目標が低いよ 笑)

ここで 伴奏の先生が到着したため、先に ソロを弾く人たちの練習をする事に!
みんな脇によけて、上級者の演奏に耳を傾けます
しかし、さすが ソロは1曲が長い! そして難しそう!(笑)
きっと見てるだけでも勉強になりそうなもんだけど
私レベルでは、「あれは何ポジなんだろう~」位にしか考えられないのが悲しいところです(笑)

そして ここで一旦、休憩時間!
みんなにジュースとおやつが配られ、一瞬 空気が和らぎます

お茶を飲みながら、Sさん Mさんと会話… 生徒同士の交流を図る (笑)
そして お互いの事で 少し分かったこともあり、前回より親しみもアップしました♪
Sさんはガット弦を使ってるんだって!!
弦は毎日弾いてると切れにくいらしい、とか話していると
なにやら 向こうから 不穏な空気が…

どうやら 今日来てない女の子… リハの時間を知らなかったみたいです!(爆)
「渡した紙に書いてあったでしょう?!」 と
電話で 先生とお母さんが揉めていますーー!!(@_@)

しばらく揉めた後、電話を切った先生…
「すっかり すねちゃって、本番も出ないとか言ってるよ! まったくもう…!」
あああ~ 毎回怒られていたので 大丈夫かなと思っていましたが
とうとう 出ないとか言い出しちゃったー!! これから ど、どうなるんでしょうか?!

すっかり不機嫌になってしまった先生… 緊迫した空気が漂い始めた その時
我々に 救世主が! ←え

生徒さんの中で、出る曲数は少ないけど上手い人がいるのですが (Aさんとは違うよ~)
この人が 遅れて到着し、しかも なんと
生まれて数ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れてきたのです~♪
おお、カゴに入ってるよー! 小さい! ←え

それを見た 先生と親御さん達は 一気に 満面の笑顔に!!
空気が ガラッと変わりました… 恐るべし子供パワー!(笑)

しかもその子、その後もずっと教室の中にいたのですが
周りで こんなにガンガン ヴァイオリンの音がしてて大丈夫かな?と思いきや
意外にも 全く泣きもせず、大人しくしていて とっても良い子でした♪
こういう環境で育った子は将来どうなるんでしょうね~ やっぱり音楽を始めるのかな?

そして、後半は その人も加わり 易しい曲から始めて
弾ける曲が終わった人から帰っていく サバイバル方式(?)へ!

しかし、赤ちゃんのおかげで 終始 ご機嫌な先生…
全ての曲が1発OKという ユルユル判定 (笑) 素晴らしい奇跡が起きる
アーモールも、「さっき さんざんやったからいいか?」 と やらずに終了!
これで大丈夫かな?と逆に不安になるほどでした(^_^;)

それでも 私的には チョコチョコと何カ所か間違ったりしていたので
残り1週間で何とか微調整したいところです…
特に 今回は ボッケリーニがマズかった! あと ブーレ ね…!

こうして 順調に曲は進み、私の最大の難関である ドッペル へ
…と ここで、やっと 天才少年登場ー!
さっきより 人数も増え、今度はピアノ伴奏付き…と どことなくゴージャスな感じ!(笑)

今度も 落ちないように頑張らなきゃなぁと 緊張していると
「この人がゆっくりじゃないと弾けないから、合わせてあげてね」 と
再び 先生の指示により 超スローテンポな ドッペル に!(笑)
いくらなんでも そんなにゆっくりじゃなくても…と思いつつ 弾き始めると
やはり遅すぎて グダグダになってしまったので
「……あなた、もうちょっと速く弾けるよね?」
「ハイ…」
と言うわけで、もう少しテンポを上げ スロードッペルに変更 ←でも遅い
おかげで そんなに大きく落ちることもなく、何とか乗り切りました
う~ん、でも ホントに 本番も この速さにしてくれるのかな?
ゆっくりすぎて 聴いてるひとが退屈しないといいんだけど~(そんなに?) 

こうして、意外にも あっさり終わったリハーサル (笑)
私はサバイバルを勝ち抜き、無事に帰宅する事ができたのだった…
片付けを終えて 外で迎えを待っていると、同じく無事終わった SさんとMさんに会う
本番は緊張して間違えそうだと言うと
「みんなそうだよ~ まあ、周りにたくさんいるから大丈夫」 と言ってくださいました
「でも、先生はよく間違いを見てるけどね!」 あはは… みんな思うことは同じだね(^_^;)
では、本番ではよろしくお願いします~と それぞれ帰宅していきました

リハで たっぷり練習して 腕が痛いけれど、残すところ あと1週間!
本番は たとえ間違ってもいいから、そういう事を気にし過ぎないように 精一杯やろうと思います~

スポンサーサイト
EDIT  |  09:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■次は

しのぽんもちゅんこさんを肩にのせてですな。
先生がニコニコかもよ?
先生も人の子だったんだねえ(どんなイメージ

お疲れ様!
てか女の子大丈夫かしらね?
けい |  2009.11.15(日) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

ふむ、小動物で 先生を懐柔する作戦ですな?! ←え
先生は動物好きかしら??
ペットを飼った形跡は無さそうだなぁ… 写真とか一切無いし (^_^;)
でも ヴァイオリンと一緒に唄うチュン子さんには ニコニコしてくれるかもしれないね☆
↑ 親バカ
てか、先生も人の子って…!(笑)
どんだけ悪いイメージを持たれてるんだ…!

そうなの、女の子がどうするのか 気になるよね
先生は 平日の夜に1回練習に来なさいって言ってたけど
ちゃんと来るのか心配だな~
親ともケンカしてなきゃいいんだけど…
ちなみに おじいちゃんは リハを休んで 写真の同好会に行ったらしいわ (笑)
なんと、先生にもカメラの指導してるらしいよ…!
でも、リハを休むとは…おじいちゃん余裕だよね 流石だわ!(笑)
しのぶ |  2009.11.16(月) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

女の子、大丈夫かなあ?
無事、仲直り?できるといいね。
先生のツボはそこだったのか。
私だったら、見た瞬間は気分が和むけど、その後の練習には影響出なそうだなあ、、
来週、発表会なのね。横浜で会った時に話し聞かせてね。
ひっきー |  2009.11.16(月) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

女の子の様子、気になりますよね~(>_<)
せっかく頑張ってきたんだから、本番も来てくれると良いな…
これで出なかったら、次も出にくくなっちゃう気がしますよね??
それに、緊張しまくってる私が言うのもなんですが (笑)
出ることで彼女の自信になるかもしれないしね!

先生のツボは 赤ちゃんだったみたいです~(笑)
たぶん、先生の年齢から言って 孫みたいで 可愛いんじゃないでしょうか(^o^)
ひっきーさんはまだまだ子育て中だから そんなに影響ないのですよ! (笑)
ああ、これからも誰か赤ちゃんを連れてきてくれないかなぁ ←え

いよいよ来週 発表会本番です~!
メチャクチャ緊張してます… 絶対間違える気がする (マイナス思考)
ええ、横浜でお会いした時には たっぷり失敗談をお話しできると思いますよ~ (笑)
いろいろと楽しみですね!
しのぶ |  2009.11.16(月) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
