2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

2009年発表会 本番!

金曜日は、練習しながら 金曜ロードショーの ラピュタ見ちゃいました…
何度見ても、要塞でロボットが撃ち抜かれるシーンで 泣く私 (笑)
ラピュタを初めて観たのは小学生の時だったけど
大人になってから 改めて観ると、台詞一つ一つが深いなぁと思うのです…

ちなみに 携帯待ち受けのリスモ君も ちょうどラピュタ観てましたね (笑)


さて、そんなわけで(?) 昨日は 発表会の本番でした!
日付変わる前に日記を書き終えたかったけど
帰宅したら、緊張から解放されたためか 一気に眠気が… (笑)
耐えきれずに少し寝ました (^_^;) そしたらすでに記憶が曖昧に… ←えっ
ま、まあ 出来る限り頑張って書きましたっ

そして まずはお礼から…
昨日は 遠方よりはるばる しらはせさんと
お知り合いのMKさんが 発表会を見に来てくれました!(^o^)
こんな田舎まで来てくれて ホントにありがとう! もう、それだけで嬉しい!(笑)
それと、応援のメールを下さった方々… 頑張る力になりました♪
優しい心遣いに感謝感謝です! 本当にありがとう! 

という訳で、演奏がどうだったかは
客観的に聴いてくれた しらはせさんに任せるとして… ←え

私は、裏で何が起こっていたのかを  なるべく手短に報告したいと思います~!


当日の朝…
とある理由により、ちょっぴり寝不足だった私 ←え
それでも 悪あがきで練習しなきゃなぁ…と 何とか起き上がり
朝ご飯を食べている時に、けいぽんからメールが…

なんと、コ○ダ3の 他校生キャラ画像!!(笑)

ぶほーー! これは… 高校生…なの?! ←え
設定も何だか 一部少年誌系?(笑) オケ部である必要が…??
そもそも コ○ダの続編である必要が………? ←最も言ってはいけない事

朝から衝撃的ではありましたが (笑)
気を取り直して、最後の練習!! ギリギリまでやってみましたが 一向に出来る気がしない…
相変わらず不安を抱えたまま、時間になってしまったので会場に向かいます~!(@_@)

この日は 以前よりの予報から大きく外れ、見事な快晴♪
あまり寒くなかったので、ホントに助かりました!
それでも一応、ヒート○ックの2枚重ねに 腰カイロで挑みましたけどね (笑)

会場は 去年と同じ場所♪
まずロビーに入って 目に飛び込んできたのは…
いつもの Sさん Mさんコンビと… 女の子!!
ああ、良かった~! ちゃんと来てくれました!(T_T)
女の子とお母さんに挨拶すると、初めての発表会で戸惑っている様子だったので
一緒に楽屋に向かいます~

楽屋にはすでに子供達と 数名の大人の生徒さんがいましたが
私は再び 子供達のいる方の楽屋へ…
だって 先生と一緒だと緊張度が増すじゃないっっ (笑)
舞台では ソロの方々のリハーサルが行われていたのですが
私達は 特にする事もなく、開演時間まで 手持ち無沙汰…
これはイカン!と思い、今年は廊下で少し練習をしてみることにしました

楽屋を出ると、自主的に練習している子もチラホラ…
そこの隅に混じって、ドッペル アーモールの練習をしていると
「ソロのリハーサルの後に ドッペルも合わせるので、出る人は舞台袖に集合してー!」 と声が…
なんと、ドッペル以上の曲は 会場でもリハーサルやるのね?!(@_@)
しかし 開演時間まで もうそんなにないけど…?!

とりあえず 舞台袖に集まると、客席にはすでに お客さんが入ってるじゃないー!
そんな中で演奏するの?!と 内心 冷や汗をかきながら、先生の指示に従い 舞台へ…
しかも 最前列かい!(笑)
ドキドキしているにも関わらず
「時間無いからすぐやるよ! …ハイッ!」 といきなり曲が始まる (爆)

曲は私に合わせて 超ゆっくりテンポになっていたので 何とかついていけましたが
緊張して、だんだん弓ビブがヒドくなってきた…
ダメだ! 客席を見るな! 楽譜を見ろ!(笑)

ブルブルしたまま ドッペルを弾き終わると、何だか汗をかいていました…
乾燥もしてるし、喉カラカラになったので 何か水分が欲しい
一旦 引っ込むと思ったので、そこでお茶でも貰おうと思っていると…
「じゃあ、始めるよ!」 と先生…

え!!! このまま 本番スタートですか!!(爆)

何の心の準備もないまま、1曲目がスタート…
よもや、リハから 続けざまに弾くとは思いませんでした…!



【More・・・】

相変わらず弓はブルブルしたままでしたが、真っ白にはならずに
何とか てき弾兵、ガヴォットなどの曲をこなしていく…
問題は、この先の前半の山場
つまり、ぶっ続けで また ドッペルを弾くことになるわけですな (笑)

ちょうちょう等の易しい曲が終わり、一旦 袖にはけた後
またすぐに舞台に出る… ああ、今度は上手くいくかしら?(^_^;)
再び 私に合わせて超スローテンポでドッペルが始まる
ホントは、もうちょっと速い方が色々誤魔化せるんだけど… (笑)
そう思いつつ、とにかく必死に弾きました!
上手く弾けてたかどうか、本人は必死でよくわかりませんでしたが
後で 旦那撮影のビデオを観てみる事にします… ヒイッ 恐ろしや!(笑)
音源も そこから撮れるか試してみますので まあ、期待しないでお待ち下さいませ…
(あ、しらはせさんが録音してたわ! 貰えたら試してみます)

こうして、前半の山場は終了… この後は ソロの演奏があり、後半に向かいます
ドッペルの後、袖に引き上げてくると
他の皆さんから、「あのテンポで大丈夫だった?」 と優しく声をかけてもらいました
ああ、先生は怖いけど 生徒はみんな優しくて良い人だ… ←え

ジーンとして楽屋に戻ると、はしゃぐ子供達の中に 緊張した様子の女の子…
思い切って 私も声をかけてみました
話を聞いてみると、先週は学校があったので リハに出られなかったのだとか…
でも頑張って本番に来てくれたので、ホントに良かった!
楽器経験はないけど歌うのが好きで、少し声楽をやってたみたい
でも今の学校には吹奏楽などの音楽系部活が無いらしく
最近やっとコーラス部が出来たのでそれに入ったらしいです
頑張ってるんだなぁ… 笑顔で話してる女の子を見て 私までホンワカした気持ちに (*^_^*)
私自身の緊張もほぐれてきました!

そうこうするうちに、ソロが終わり 後半へ!
私は 後半の最初のコブルガーにも出るので 急いで袖に移動…

コブルガーは苦手曲なので 後ろの方に陣取っていたのに
またもや最前列に移動させられる(笑)
もしや、毎年 最前列…?!
怪しい部分もあったけど、何とかピンチを切り抜け
次のアーモールまで 一旦引っ込みます
しかしすぐに出番なので、舞台袖で待機していなければならず…
結局立ちっぱなしでした!(T_T)

いよいよアーモールが近づいてきた頃
楽屋では 全員の調弦を大人生徒さんが慌ただしくやっていました
アーモールから出る人が多かったため、調弦する方も大変そうです…
そうこうしてるうちに、前の曲が終わってしまい 皆 楽屋からダッシュ!(笑)
ドタバタしたまま アーモールがスタートです…!

アーモールは とにかく 真っ白にならないように
弓が逆にならないように必死でした(@_@)
おかげで大きな失敗はなく無事終了!(ま、小さいことは気にしないとして…)←え

そのまま 財津、ブーレ、ユーモレスク…と 次々と曲が進んでいきましたが
私はだんだん目が乾燥してきて コンタクトがショボショボしてきました…
やがて、楽譜から目を離さないようにすると言うより 目からコンタクトが落ちないように必死(笑)
そうするうちに緊張もしなくなってきていました… 良かったのか何なのか?!

こうして最後のキラキラ星を終え、長かった発表会も無事終わりましたーーー!
楽屋に戻ると、みなホッとした表情
子供達は 「間違っちゃったよ~」「これからはテスト勉強の方をやらなきゃ~」と
子供らしい一面も覗かせていました

最後に記念撮影を行い、去年もいただいた 私の大好きなケーキ♪を貰い(笑)
頑張った女の子とも別れを告げてロビーに行くと
長い時間聴いてくれていた しらはせさんとMKさんと合流しました!
ホントに来てくれてありがとう!(>_<)
遠くから来てもらった上に、お二人から可愛いお花やお土産をいただいてしまい
もう本当に有り難かったです~!

少し立ち話をした後 MKさんはお帰りになり、私は荷物を旦那に預け
しらはせさんと 近所のカフェに移動…
ここは去年けいぽんを連れてこようとして休みだった場所です(笑)
ここで しらはせさんの帰りの電車時間まで しばし語り合い…
まあ、主にヲトメな事やら コ○ダ3についてですが (爆)
しかし誰も攻略したくないヲトメゲーって どうなんでしょうね?(笑)

話は尽きませんが電車の時間が迫ってきたので しらはせさんを駅まで送り
長かった1日が終わりました…
いや、しらはせさんも長旅で疲れただろうな (笑)
色々ありがとうね! お疲れ様ー♪


20091121200046  しらはせさんにいただいた花束です♪
  よく見たら、小さいリンゴがある?!(笑)
  早速飾らせてもらいました~ ありがとう!
  MKさんからは某有名菓子をいただきました♪
  旦那が喜んでおります(笑) ありがとうございました!

  あ、あと しらはせさんには
  ヒミツの萌えアイテムも貰ったのですが…
  まだ公表してないんだっけ?
  しばらくヒミツのままにしておきますわっ



その後 頑張って夜な夜な記事を書いていましたが
途中で力尽き 日にちをまたいでしまいました(^_^;)
昨日 激励のメールを下さった皆様、ホントにありがとうございました(^o^)
天井からの応援、力強かったです!
しかし、誰からも なりきりメールが来なかったのは意外でした ←え


ああ、これでやっと 心置きなく ゲームやら本が読める!! 幸せですわー♪(安い思考)
そして 今日はこれから逆転部に行って来ます!
気分一新で 楽しんできたいと思います~(^o^)
スポンサーサイト
EDIT  |  09:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした!

しのぶさんの発表会、応援に行けてとても楽しかったです!
何曲も弾ききったしのぶさん、ほんとすごいよー!
あんなに長く舞台の上にいるなんて!
舞台慣れしそうですよね。
子供たちもまったく緊張してるようにみえなかったし、
続けていくことで力がついていくんだなあと思いました。
残念なのは、しのぶさんが最前列になっても近くに座れなかったことです。
いつものくせで左手に座っちゃって失敗したわ。
でも、立ち位置はその場にならないとわからないんだもんね(笑)

疲れてるところ、お茶につきあってもらってありがとうです!
ヒミツの例のもの(笑)は、ブログに書かれてしまうとはずかしいのでそれ以外の方法で(笑)
録音はCD‐Rにして渡すね~
しらはせ |  2009.11.22(日) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

最前列で弾ききったのね?!
お疲れさま~~!いやぁ、もう今日は燃え尽きて燃え尽きて萌えていることえしょう(え
美紀 |  2009.11.22(日) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした!
タイミングを測っていたら応援メールしそこねました。
無礼者で申し訳ありません。

みなさんほとんどユニゾンで
大量に弾くとなると、それほど緊張しなさそうなイメージですが
やっぱり緊張してしまうものですか?
ソロもあるとのことで、いずれしのぶさんもソロで出られるのかな。

また次回はさらにたくさん弾かれるのでしょうね。
皆さんの発表会、様々で面白いですね~
やま |  2009.11.22(日) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ!

いろいろ大変だったみたいだけど、これで又大人の階段登ったね。(何

今回は応援に行かなかったけど天井からの気配は分ってくれたみたいで…(笑
音源とヒミツのブツの公開(?)、楽しみに待ってまっす♪
gabo |  2009.11.22(日) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様

うふ、画像みたら元気出るかなって(でねーよ

お疲れ様ー!昨日の今日で疲れたんじゃない?
でも逆転部のあのまったり感はやはりよいね(笑
しのぽんはこれからバイブレーション練習に励むのかしら?
またドッペル一緒にひこうね。

来年はいけたらいいな。
というか、車で行くかも!(笑


しーちゃんの「名前をよんではいけないあの人」がきになりますw
来週しーちゃんに聞こうかなw
けい |  2009.11.23(月) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

発表会、お疲れ様でした!
私は1曲弾くだけで疲れてふらふらになっていたのに、
10曲ほど弾く(練習も・・・)なんて大変ですねー。
でも毎年、復習になっていいのかも(笑)。
そうじゃなければ、弾く機会がない曲もありそうですしね!
まみりん |  2009.11.23(月) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした

発表会楽しかったです!

ご年配の方から小さなお子様まで、同じ曲をみんなで演奏するのってとても楽しそうでした。
(先生もそれ程恐そうじゃなく・・・笑)
とっても小さな子供達が大人達に混ざって一生懸命演奏する姿はとても微笑ましくて、最後の曲は私も一緒にリズムをとっていました。

しのぶさん 堂々としてる様に見えましたヨ。
(ほとんど最前列でしたね♪)
でも後半はほとんど出ずっぱりで、本当にお疲れ様でした。

私も良い経験が出来ました。
(お土産まで頂いてしまってスミマセン)
楽しかったです。
ありがとうございました♪
MK |  2009.11.23(月) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

遠くまで 応援に来てくれてありがとうー!
あまり おもてなし出来なくて 申しわけなかったです~(^_^;)

少しでも 楽しんでもらえたなら良かった!
みんなの発表会とは趣きが違うから 新鮮だったかな?(笑)
いやいや、すごくなんてないよ…
簡単な曲もあるし… でも とにかく舞台上にいる時間が長いよね
慣れない靴で 足先が痛かったよ!(笑)
何年も出ているうちには 舞台慣れしてくるかなぁ?
私は人前に出ること自体が苦手で どうも緊張しちゃうんだよね~
子供たちなんて、楽屋でも のんびりおやつ食べてるし(笑)
ホント、度胸が据わってるよ! 見習いたいわ…!

私としては しらはせさんがあの位置で助かったよ(笑)
正面にいたら もっと緊張したと思うよ… (^_^;)
そう、立ち位置は その場で決定だから 事前に分からないの(爆)
毎回 ロシアンルーレットな気分だよね… ←え

遠くまでお茶に連れ出してゴメンね!
店員は素っ気無いけど
あそこくらいしか 美味しいと言えるお店を知らなくて(笑)
紅茶のアイス、濃くて美味しそうだったね♪ 私も今度食べてみようっ

あ、やっぱり 例のヤツは マル秘???(笑)
じゃあ、直接会った人には言ってもいいのかしら?
何気に一番嬉しい頂き物だったんだけど♪
録音もありがとうねー!
恥ずかしいけど、反省のためにも シッカリ聞いて真摯に受け止めます…!(笑)

今度は私も しらはせさんの発表会聴きに行きたいな (^o^)
しかし、今年の日程は 無理そうだよね(涙) あと1ヶ月、頑張ってね!
しのぶ |  2009.11.23(月) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■美紀ちゃんへ

うん…! 最前列で頑張ったよぉー!(T_T) (笑)
ありがとうっ 無事に終わってホッとしてるよ…
これで 気兼ねなく 色々遊べるわ♪ ←え

確かに、昨日は 燃え尽きて 萌えてました (爆)
でも 今度のコ○ダはどうなのよ?!という議論のが熱かったかな!
そういえば、美紀ちゃんは GS3 やるの?(笑)
みんな GS3は買うって言ってるよ…!
もしくは ラブプ○ス はづきver が出ないかな~って(笑)
しのぶ |  2009.11.23(月) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ありがとうございますー! 何とか無事終わりました~ (^_^;)
いやいや、無礼だなんて、そんなことはないですよっ
やまさんの応援は天井辺りから感じていました♪
おかげさまで 大きな失敗をせず済みましたよ~!

確かに、大勢で弾くんだから そんなに緊張しなくても…とも思いますが
本当に私は 人前に出ること自体 緊張しちゃうタイプなので
周りに何人いようと たぶん 同じくらい緊張すると思います(笑)
それに大勢だからこそ 弓が逆になると すごい目立つので
そこが一番心配でした… (@_@)
でもきっと やまさんならそんなに緊張しないかもしれませんね!
ソロもあるのですが、みなさん 相当の上級者なので
私なんかが ウッカリ出ることなんて出来ません~(笑)
もし出ても、あと10年後くらい…? ←え

次回 また曲が増えたら いっぱいいっぱいになりそうです!
でも、あと1年で 5巻は終わらないだろうから
今年と同じ曲数じゃないかな? いや、そうであって欲しい (笑)
やまさんのところも 楽しそうな発表会で 羨ましいです!
巨大お料理大会とか、楽しみですよね♪ いつか聴きに行ってみたいです (^o^)
しのぶ |  2009.11.23(月) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

そうだね…! 毎回 何かしら大変なんだけど (笑)
無事に乗り切ったよー!
かぽさんも 応援メール、ありがとうでした! 嬉しかったよ!

しかし、大人の階段
いったい 何段上がれば 本当の大人になれるんだろうねぇ… ←え

天井の気配、すごいしたよ!(笑)
今回は 弾いてて 汗ばむくらい暖かかったもの…
きっと みんなの応援パワーが背後から… ←違っ

音源は、これからビデオ見てみるので どうなるか分からないよっ
しらはせさんが CD-Rくれるって言ってたので
それを試してみるとかね… 一体いつアップできるのか?(笑)
秘密のブツは 公開されると恥ずかしいらしいので
会った時に見せるよー!
すごくいいよ♪ ふふふ、毎晩 萌えられるわ~♪ ←え…
しのぶ |  2009.11.23(月) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

朝から 素敵な画像ありがとう♪ (笑)
ある意味 元気でたよ…! も○たーー!?って叫んだよ (爆)

ありがとうっ そうだね さすがに体力なくなったよ…
でも昨日も楽しかった!!
発表会も無事終わって 気兼ねなく 通信 出来てよかった(笑)
逆転部は 気負いがないのがいいよね
けいぽんなんて 途中 PSP出して… ←え
いやいや、そういう まったり感が良いのよね!!
うん、これからは ちゃんと バイブレーション練習に励むよっ
けいぽん、コソ練でも ビブラート綺麗だよ!!
今度はもっと詳しく教えてね!!(笑)
ドッペルも、もうちょっと上手く弾けるように頑張るっ

来年は もっと自信持って 来て♪って言えるようになるといいな(笑)
おっ、車で来るの??
確かに、実家方面からなら そのほうが速いかもね?!

「名前をよんではいけないあの人」? イケナイ人?! ←え
何かしらっ しらはせさんに聴いてみてちょ
ついでに 秘密のアイテムについても聞いてみるといいよ…(爆)
しのぶ |  2009.11.23(月) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

わーい! ありがとうございます!
メールもいただいて、励みになりました♪

そうですね… 本当はドッペルだけでも 十分ヘロヘロなんですが
頑張って弾くうちに 体力がついてくるのかも(笑)
1曲1曲は 短くても、曲数が多いと大変ですね~
合同練習1の時なんて、筋肉痛でしたもんねぇ…
そう思うと、発表会前の1ヶ月は 体力強化月間ですな!(笑)

そうそう、復習という意味では 毎年やるのは良いと思うんですよ
そうでなきゃ、財津とか 絶対弾かないし!! (笑)
今年初めて ブーレが加わりましたが
あれも、手の筋が痛くなる曲だし…
好きでも普段あまり弾かない曲って 多いよね!
つい 新しい曲ばかり練習してしまうけど
振り返って練習するのって大事だなぁと この時期はつくづく思います(^_^;)

あ、今度は いつ会えそうですかねぇ??
まみりんさんとも いずれドッペルあわせてもらえたら嬉しいですけど♪
しのぶ |  2009.11.23(月) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■MKさんへ

遠方よりお越しいただいて、ありがとうございました!
楽しんでもらえたなら 何よりです♪

本当に、おじいちゃんから 小さい子供まで 年齢はさまざまですが
一緒に合わせて弾くって 楽しい…
うん、でも私自身はいっぱいいっぱいで楽しむ間がなかったのですけどね!!(笑)
子供が一生懸命に楽器を構えて弾いてる姿は可愛らしいですよね♪
最後の曲… キラキラ星の頃には 私も余裕が出てきて
その必死な後姿を 微笑ましく見守っていました (^_^)
楽器も おもちゃみたいで 可愛いですよねぇ~!
もう少し可愛い値段だったら うちに1つ欲しいくらいです(笑)

ええ?! 堂々としてました?!
それでも眉間にはシワが寄ってたと思いますよ…!
楽譜ガン見してないと 足が震えそうでしたっ
後半はずっと出っぱなしだったのですが、実は足先が痛くて大変でしたよ~
今日はゆっくり休みたいと思いますっ

結構 変わった発表会だったと思いますが、参考になったなら幸いです!
こちらこそ、お土産いただいてしまいましてスイマセン!
本当にありがとうございました~!
しのぶ |  2009.11.23(月) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
