2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

new 肩当て

20091124082140
  けいぽん、りんちゃんによる 店員顔負けの営業もあり
  先日手に入れた 念願のビバラムジカ♪
  連休最終日に 早速 装着して試してみました

  休日の昼と言っても、近所との距離を考えると
  生音は はばかられたので
  遠慮がちに数分間…
  客観的に比べるため、旦那に聴いてもらいました



今まで使っていた ボンムジカ と、新たな肩当て ビバラムジカ だと
やはり、ビバラムジカの方が 音が前面に出ているように感じるそうです
ボンムジカは、肩当てが音を吸収しちゃってる感じだとか??

…って、何だか専門的なコメントくれるじゃないか 旦那?! (笑)

私自身の使い心地としては、ボンムジカの方が安定していて楽なのですが
同じ肩当てを使ってる りんちゃんの話では
肩当てに頼りきってしまって、顎の挟む力が弱くなったり
ハイポジションになってくると不便… と言うことだったので (りんちゃん先生談)
私も 楽を卒業せねばなぁ…と あえて苦行の道を行くことにしました ←え
いや、音は数段に良くなるんだから 良い方向に向かうんだけどね!
てなわけで、りんちゃんも 早く ひはらムジカ仲間になろうぜ!
(先に買ってしまってゴメンっ 笑)

そして、この日の夕方には 久しぶりに 工房に行ってきました!

無事 発表会も終わったことだし
何か異常が見つかっても しばらく預けられる…ということで
このタイミングだった訳ですが…
久しぶりにお邪魔して、楽器を見てもらったところ
今 とても良い状態なので、特に直すところはない、とのことでした!

弓の毛替えも、少し伸びてきてるけど まだ大丈夫らしく
さすがに 弦は交換した方がいいかな? と思っていたのですが
こちらも まだまだ使えるので 交換の必要は無いようです

実際、工房の方が確認のために弾いてみると
私が弾いてる時とは 全然違う音がする…!(爆)
なんて綺麗な音色なんだ…
ああ、せいじ君って 本当は こういう音がするんだね…
実力を引き出してあげられなくてゴメンよ…(笑)

まあ、強いて言うなら ラーセンは少し圧力をかけないといけない弦なので
素早いレスポンスを求める場合や
微妙なクレッシェンドを表現するなら 他の弦でもいいかも…と言われました
いや、そんなプロみたいな
絶妙な表現つけられませんから これでいいです……!!

しかし、自分の好みで 勝手に買い揃えた 弦と肩当てでしたが
組み合わせとしては悪くない、何気に良いセッティングだったようです (笑)
それなら無理しないで しばらくこの組み合わせでいってみようかなっ
↑ すぐその気になる (笑)

何だかんだで やっぱり話が長くなり、1時間ほどお邪魔してしまいましたが
結局 ちょっと調整してもらっただけなので 今回もタダで済みました…
相変わらず商売っ気のない方で こちらは助かりましたっ (^_^;)

そんなわけで、今現在 絶好調(らしい) せいじ君…
新しい肩当てで 気分も新たに、練習 頑張っていこうと思います♪

あ、でも 今週はレッスン無いんだよね… (爆)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:21  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ビバ☆

ビバ☆ラスペガ・・・ムジカ、綺麗な音するよねー!
しのぽんの写真みると、私のとやっぱりねじの色が違う?そして袋がみどり?
私は赤だったよー。ちょくちょく細かいデザイン変わってるのかね(笑)
コピー取らせてくれてありがとね。
あの後みんなでとる予定が、私も急な差し込み(笑)があり、まだはなはなに渡してない・・・w
逆転部もいずれ、全員ビバラになるのかね?どれが自分のか分からなくなるかしら?


あ、下の下のコメントだけど、書き忘れてた。
しーちゃんのコメの「名前を読んではいけない」バリに秘密の出来事が気になったの意(余計わからん)
けい |  2009.11.25(水) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

ビバ☆ラスベ○ス!(笑)
いやあ、ビバ って ラテンな香りがするよね? ←え

ホント、ビバラムジカにしたら 音が響いて気持ち良いよね♪
ネジの色、私のは確か黒だったよ しかもプラスチック製っぽい感じ(爆)
袋は紺色だった! けいぽんのは赤? ふーん、チモ色かぁ… ←え
しかし、こんな細かい部分を微妙にマイナーチェンジして 気づく人がいるのかなぁ(^_^;)
どうせなら、お店に置いてあったネジにもロゴが入ってるやつが良かったな~

コピー 無事にとれた?
そうか、OPPで はなはなには まだ渡ってないのね…(笑)
それにしても、あんな詳しい取説があるなんて思わなかったよ
…って そういえば、ボンムジカにも取説付いてたけど 全く読めなかったな?! (笑)

たぶん 逆転部 全員 ビバラムジカだよね(爆)
名前書いた方がいいかしら? そしたら けいぽんは ゆのき だよね! ←え

えっと、つまり しらはせさんが秘密にしてる事が気になるわけね?(笑)
じゃあ 今度 こっそり教えますっ
私は別に知られても恥ずかしくない事と思うけどな~
恥ずかしいのは 珊○礁ネックレスを予約している私の方だ (爆) ←自覚あり
しのぶ |  2009.11.25(水) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
