2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

LESSON91

今日は とある理由により、朝から疲れきっていました
(その理由については明日にでも日記に書きますが…)
レッスン開始直前まで用をしていたので、練習も全くしていない状態!!
しかし、時間がきてしまったので慌てて教室に向かいました

すると、まだ時間になっていないのにも関わらず 前の時間の女の子が教室から出てきました
早く終わったのかな?!急がなきゃ?!と慌てていると
お母さんから「先日はお世話になりました」と発表会の時のお礼を言われ ちょいと立ち話に…
しかし先生を待たせているのはマズいので、すぐに別れ 急いで教室に入ると
案の定、先生が待ち構えていました…(笑)
慌てて準備をし、レッスンスタートです

まずは弾いてみろと言われ、バッハのガヴォットを弾き始めるも
早速 先生チェックが!
最初の重音部分は、あくまでも装飾音なので短く
次のファを長く弾くように言われる

20091219203106  確かに、これは私の悪い癖で
  装飾音を小さく付けられず つい弓を多く使ってしまうので
  当然弓が足らなくなり
  次の音が短く&スタッカート気味なってしまうのです

  音を伸ばすように注意されたので
  その場所は気をつけてみるのですが
  この先にも出てくる重音で また短めに…
  変な癖になってしまってるので
  これは早く直さなければ~!(@_@)

更に、間違えないように…と テンポ遅めで弾いていると 「もっと速く!」と促され
所々間違えたり 先生が一緒に弾いてくれたりしながら 繰り返し部分までやってみる

「ノロノロ弾いてると音楽にならなくなっちゃうよ?!
 弓をいっぱい使って、身体を使って弾かなきゃ
 やってる意味がないし、上手くならないよ
 出来ないんじゃないんだから! やれるんだからやりなさい!
…ワタクシのやる気の無さを 見事に見抜かれました(笑)

20091219203104  他の注意点

  この部分は、何度弾いてもスムーズに弾けず
  つい慎重に弾いてしまうのですが
  ノロノロ弾かないこと
  スラーは途切れないように
  弓がどんどん動いていくようにする


ここまでは まだまだ全然出来てない状態ですが、とりあえず 後半部分に進みます!

【More・・・】

20091219180030  ここからはテンポが変わる感じ…
  って、よく見たら 上にガヴォットⅡと書いてある!?
  (よく見とけよ 笑)

  まずは 5小節の短いフレーズの繰り返し
  「ここからは 全部 元弓で弾きます」
  という訳で、重音部分も元弓で短く!
  軽やかに!


20091219180028  次の小節は 元弓で 1音ずつ弓を返して弾く
  弓は小さく円を描くように…

  繰り返しの最後の音は中弓で止め
  最初の重音がすぐ元弓で始められるようにする
  2回目の時は、思い切り先まで使う


20091219180025  先ほどのフレーズが出てくる 前の音は
  中弓で止める!を心がけながら進み
  次のこの部分は
  今度は 先弓 を使って弾きます

  アップの音が強くなるように
  突くような感じで
  (先生用語では 突っ込む感じで 笑)
  2回目は pp なので小さく


この後も8音スラーの罠(?)があり、苦戦しながらも
とりあえず 2ページの最後まで習い終わりました
しかし、繰り返しがあるので また 1ページ目まで戻り…
結局 曲の最後まで弾いたのだった(笑)

そして、先生の総括
 とにかく、重音がダメ
 装飾音はあくまで装飾! 本体を長く弾くように!

・・・という訳で、再び最初から 一人で弾いてみるも
やはり無意識で 音が切れてる… もはや重病です…!

何度も注意されながら 最後まで通すと
「じゃあ、今日はここまでかな?!」
…あれ?
まだちょっと時間あるし、アーモール見てないんですけど…!?(笑)

でも 自分もあまり練習出来てないし…
ま まあ いいか? ←え

そういえば、前の女の子も早く終わっていたし
もしかしたら先生も調子が悪いのかもしれないな?
考えてみたら 今まで先生は1回も体調不良で休んでないよなぁ
先生だって 毎週レッスンを続けるの大変だよねぇ

最後に先生が言っていたのが
「右手がヴァイオリンの音を決める」というようなことでした
確かに この曲は、最初 楽譜を見たときは簡単そうに見えたけど
実際弾いてみたら 弓の使い方が色々あって意外と難しくて
しっかり練習したら 右手が鍛えられそうだなぁ…と 今日改めて思いました
今までは 譜面通りに弾くことに必死だったけど
こういう事をしっかりやっていかなきゃダメだよね~
…って まあ、みんなは 基礎をしっかりやって来てるだろうから そんな話は今更だろうけどねっ

さて、帰宅後は また 用事の続きです!!
ああ、早く終わらせたいよ~

スポンサーサイト
EDIT  |  21:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ブロードバンド突入

しのぽんとのネット通信も近いよっ、な、けいです。
ヴァイオリンはさておき年末気分でウキウキです。
レッスンも身が入らないというか・・・しのぽんは立派だわっ

とある理由・・・まさか私と同じ・・・ファンタシスではないよね!?(笑

けい |  2009.12.20(日) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

快適なネット環境になったみたいだね! (^o^)
もしかしたら 我が家の方が遅いかもしれないよね…
いやはや、世の中はめまぐるしく動いてるのですな
↑ ちょっとは勉強しろ
そのうち 通信してみようか? チャットは出来なそうだけど(笑)

ヴァイオリンはさておき、とは 余裕ですな?!
私も すでに気分はクリスマスか お正月か…
レッスンに身が入ってないッスよ~ そこんとこ先生にはバレバレですが(爆)
とりあえず来週もレッスンがあるし、ちょっとは練習しなきゃね
(とかいいつつ 今日はまだしてないけど) ←え
けいぽんも、実家では いっぱい練習できるじゃない?
羨ましい環境だよ~

え? とある理由について??
記事アップしたけど、も、もちろん ゲのせいではないよ!
…って、けいぽんは ファンタシスのせいで 練習してなかったの…?(笑)
しのぶ |  2009.12.20(日) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
