2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

弦楽器フェア!! 2

作られている国によってかなり差があるのがよくわかりました
そして弓について聞くと、「弓でかなり変わります」と言われました
また試しにフランス製の弓を使わせてもらうと、すごく軽い!!(@_@) ちょっとの力でスイスイ弾けます!
「私、弓を持つと小指がよくつるんですが(笑)これは大丈夫なくらい軽いですね!」と大興奮して言うと、「こっちはその弓より硬い材質でできているので弾力はあるけど少し重いんですよ」と別の弓を使わせてくれました 確かに重くなった! でもさっきより大きい音が出せるよ~
実は前者の弓は4万、後者の弓は13万でした! もう値段の感覚が変になってきました(笑)
「楽器は何を使われていますか?」「あの…すごく安いやつです(汗)」「もしかしてインターネットで1万円台みたいな?」「(ちょっと違うけど)そんなようなものです…(^_^;)」「そういう楽器は駒の高さが調整されていなかったり弓もよくないものが使われていることが多いので、弓だけを変えてもかなり違いますよ。結構先弓がぶれたりしませんか?」 うん、ぶれるぶれる!(笑)

【More・・・】

「弓はいい物を使うともう吸い付きが違いますからね~」としみじみおっしゃるので、何だか弓を変えたくなってきました(笑) しかし4万!高いです!
しかしその人も無理に買わせようとはせず、「今はまだ自分の出したい音色を探す時期でしょうから…フェアは半年に1回ありますからまた来てみて下さいね」と大人な対応(笑) 親切に色々弾かせて頂いてありがとうございます(>_<)
メーカー名を忘れるといけないのでカタログは貰ってきました
ちなみに今回の試奏楽器は
イタリア製… ちょっと不明(笑)ショーケースに入っていたため見損ねました
ドイツ製… Heinrich Gill
ハンガリー製… Ferenc Bela Vaci
中国製… Atelier Shion
弓は フランス製… Ary Frence
ドイツ製… Kurt Schaffner(たぶん 何か自信ない 笑)
今日弾いた中では一番ドイツ製が合っていました 次がハンガリー製(音が素敵!)、中国製かな? やっぱり色々試すのはいいですね~ フランスの弓、本気でほしい~!
スポンサーサイト
EDIT  |  20:51  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■いいですねー

弦楽器フェアいかれたんですねー!
てことはしのぶさんは関東の方でしょうか?
私も一度行って見たいのですが、なんせ東京!遠いぜ東京!って感じなので(どんな感じやねん!)

弓は本当に値段に比例するのかどうかは分かりませんが弓によって弾きごこちが違うのはすごく分かります。
でもやり始めは安い楽器でも全然構わないと思いますよー。
それどころか始めたばかりの時って楽器に傷とかもつけやすいので、安いもので始めてある程度してから好きなものに買い換えるのも大いにありだと思います!
今までの楽器は2ndにしてもよいですしね。

それに安い楽器でも成長はすると思うので、だんだん音が変わると愛着沸くと思います。
もちろん調整が悪かったり素材があまり良くないと逆のパターンもあるので気をつけなくてはいけないのかもしれませんが・・・

そうそう、今頃なんですがしのぶさんのブログを私のブログにリンクさせて頂きましたのでご報告させて頂きます。
これで気軽に遊びに来れるようになりましたー!
これからもよろしくお願いします!
みなみ花音 |  2007.11.18(日) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

楽器が新しくなって弓を換えたくてしょうがないショコラです。
弦楽器フェア~多分知ってるお店じゃないかなーと思います。
日程的に合うので。(名探偵しょこら

>実は前者の弓は4万、後者の弓は13万でした! もう値段の感覚が変になってきました(笑)
そうなんですよ!!
麻痺しちゃいますよね。聞いた事ない値段で…(頭から煙が…
弓だって値段とかじゃなくっていい弓だってあると思いますし。
お店によってまったく値段が違いますから安心できるお店じゃないと怖いですしね。

横から失礼><
>>花音さんへ
12月に金沢で弦楽器フェアがあるそうですよ。
確か、お住まいそちらでしたよね・・?
興味があられたらURL教えますのでメールください。

Chocolat |  2007.11.19(月) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■花音さんへ

これ、東京で開催された弦楽器フェアじゃないんですよ~ 地元の楽器店でやってたやつなんです~
私の説明がわかりにくかったかも(^_^;) すみません…
でもうちは一応関東ですので東京のも行けなくもなかった…かな? だけど2時間はかかる…(>_<) 私にとっても、近いようで遠いぜ!東京!って感じです!(笑)
ちなみに東京のは私もすごく行きたかったです!(>_<) 来年は行ってみたいな~♪

楽器も弓も弾き比べると全然違うんだなぁ~と今回すごく実感しました! まだまだ新しい楽器を買おうとは思っていませんが(その前に腕をあげないと(笑))たくさん触れてみて気に入ったメーカーが見つかるといいなと思いました(^_^) たぶん花音さんと同じドイツ製が自分に合っているような気がします♪
今の楽器でもきっと弾き込んで愛情を注いでいくうちにいい音になってくれると私も信じています! 実際弾かせてもらった楽器の中には自分の楽器とあまり変わらない音のもあったんですよ うちのやつも捨てたもんじゃないかな?とちょっと嬉しかったです(*^_^*)

それとリンクありがとうございました! また気軽に遊びに来て下さい~♪♪
しのぶ |  2007.11.19(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

ええっ?! すべてお見通しですか?!(@_@) 私がどこの弦楽器フェアに行ったかさえもわかってしまうなんて… さすが名探偵! 一体どんな推理が展開されたのでしょう(笑)

弓も値段じゃないと思いますが、本当にフランスの弓は軽くて弾きやすかったんですよ~(^O^) でも4万って! 普通の感覚ならちょっと悩みますよね…
周りがみんな10万単位だと安いような錯覚に陥ります 現にうちの旦那も「今なら2割引だ!買っちゃえ!」とか無責任な発言をしてました(笑)
でも私レベルで弓を変えるなんて、まだ生意気な気がして…(^_^;) その前にやることがあるだろ!って言われそう~
Chocolatさんの弓は新しい楽器と相性いいですか? そういう違いがわかるようになりたいな~と思う今日この頃です(>_<)
しのぶ |  2007.11.19(月) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール
 |  2007.11.19(月) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
