2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

LESSON92

Vn友達の皆様、昨日のクリスマス会は楽しかったでしょうか?? (^o^)
私も行きたかったけれど、仕事の最終日だったこともあり
今回は参加を見送らせてもらいましたが…
奇しくも 旦那がインフルにかかり、行けなくて ちょうど良かったのかも (^_^;)
旦那は 熱は下がったものの、腹痛が酷くて まだ動けません~
私自身は 今のところ元気ですよ!

そんなわけで、仕事の後に 年内最後のレッスンに行って来ました!

しかし さすがに、寝込んでいる人の横で 練習は出来ないので
今週は 全く 練習出来ていない状態でした… う~ん、大丈夫かな?
一抹の不安を抱きつつ、教室に向かいましたが…

その不安は見事に的中するのだった ←え

教室に入ると 先生がまだ来ていなかったので
先に楽器の準備をしていると そのうち先生がやってきました
マスク姿の私を見て、「風邪ひいたの?」と驚いたので
事情を説明… ついでに 全く練習していない旨も伝える (笑)

じゃあ、まずは弾いてみて… と言うことで バッハのガヴォットを弾き始める
…が、もう最初からすでにグダグダな感じ!!(笑)
音程外したり つっかえたりしながら、とりあえず最後まで弾ききるが
あまりの出来映えに 先生が途中で失笑する場面もあり(笑) なかなか手厳しい評価

20091226204024  以下、要注意点!

  前半部分は まあまあ出来ているが
  この部分に差し掛かるとテンポが落ちる

  先生にリズムを取ってもらうと弾けるため
  まずは楽譜を暗記→自分で足でリズムを取る
  などして、テンポよく弾けるようにする


20091226204022  あとは、とにかく重音が鳴らせてない

  自宅で練習すると、どうも遠慮がちに弾いてしまって
  思い切り出来ないのも原因の一つと思われます

  D線を鳴らすためには
  もっと弓の角度をつけるように意識する


20091226204020  後半は 全体的にダメダメだが
  このスラーが 特に苦手で
  必ずと言っていいほど つっかえてしまう

  この、1043の指使いが 上手く繋がらなくてね~
  これはもう、ひたすら練習あるのみです!!


「それじゃあ、もう1回最初から通して弾いてみて 早いけど今日は終わりにしましょう
 練習してきてなくて こんな状態じゃ、次の曲に進めないしね」

…って、え??
まだ 始まってから10分くらいしか経ってないよー?!(@_@)

私、よっぽど 弾けてない…?!(爆)

これは レッスン始まって以来の、最短レッスン時間かもしれません!(笑)

しかし 先生の話によると、次の曲は譜読みが難しいとのこと…
今の課題曲は 内容的には3巻くらいのレベルらしいので
それがちゃんと弾けるようでなければ 先に進められないようです

まあでも、私も今日は 先に進む気など全く無く
『思い切り音を出して練習させてもらう』 くらいのつもりだったので
これも仕方ないかな…と納得 (^_^;)

それでも、ここで先生に見てもらいながら 思い切り弾いていたら
1回目より 2回目、3回目と 弾くほどに重音が上手く鳴らせるようになったし
短い時間ながらも 実のある内容だったように思います
先生も、
「先週はモタモタした弾き方だったけど、今日はテンポも上がって うんと良くなったよ
来て良かったね!」
と言っていました…
音出して練習すれば 早く上達するんだなぁ…というのを
改めて実感したレッスンだったのでした

そんなわけで、あっという間に終わった 年内最後のレッスン(笑)
休み中は たくさん音を出して、次回は合格点がもらえるように頑張りたいと思います~

さて、今日から いちおう冬休み!
…だが、旦那が寝込んでいるので (笑) 大掃除もままならず… 何から進めたらいいのかなぁ
とりあえず 年賀状でも作るか…?
スポンサーサイト
EDIT  |  06:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

昨日は来れなくって残念だったね。
やっぱりクリスマスビオラパートが居ないと…(えっ

ってか、レッスン短ッ!?
い、いいんですか先生!!
私も今月は自宅で殆ど練習出来てなかったから先生に言い訳しつつレッスン=練習してたよ。(苦笑

>しかし さすがに、寝込んでいる人の横で 練習は出来ないので
そ、そーなのよねぇ。
具合が悪い人の近くでVnを弾くのは厳禁よねぇ。(←家人にダメ押しされた人
でも、それでもしのぽんは頑張ったよ!

今年はもう会えないけど又来年もヨロシクね♪
かぽ |  2009.12.27(日) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

ふぅ… かぽさん、今日は疲れたよ~
誰かからコメントもらえてホントに嬉しいよ(T_T)

クリスマス会 楽しかった?
最近かぽさんと弾いてないから 来年こそは一緒に弾きたいね!
あれ? ビオラパート、当日はリアルビオラがいたのでは…??(笑)
でも私も久々にクリスマス弾きたかったな~

ねっ、レッスン短いよね!?(笑)
まあ 実際は 何だかんだで15分はレッスンしたけど
それでも通常の半分で打ち切りとは… ああ 不甲斐ない!
かぽさんが言ってる 練習 = レッスン の意味が、今回はよく分かったよ… ←え
しかし 今回は旦那が寝込んでいるという正当な理由があったから
練習不足が認められたんであって…
次回からは言い訳は通用しない気がする(爆)

そ、そうだよっ 
かぽさんは ダメ押しされたのに…弾いちゃダメじゃん!(笑)
耳に心地よい音色だったら 逆に癒してあげられるのにねぇ…
そんな日がいつか来るのか?!(@_@)

こちらこそ、来年もまたよろしくね!
来年はお互いに 足腰御守りを買おうぜ…!(笑)
しのぶ |  2009.12.27(日) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
